2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

構成から見える選手の得手不得手

#ハビエル・フェルナンデス #羽生結弦 #パトリック・チャン

kousei1
kousei2
kousei3
kousei4
kousei5
[ 2017/09/20 ] スピンを楽しもう | TB(-) | CM(0)

GOEはどうやって計算する?

羽生選手のSPからCCoSpの得点計算方法。

goe_keisan

コミュニケーション(基礎点とGOE換算点、採点ガイドライン)→http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2089j.pdf
[ 2017/09/20 ] スピンを楽しもう | TB(-) | CM(0)

FSのスピン3つ ~物わかりのいい優しいお父さん~

フリー・スケーティングの3つのスピンについて見てみましょう。

ショート・プログラムが融通の利かない頑固オヤジなら、フリーは物わかりのいい優しいお父さん。

fs_spin
[ 2017/09/20 ] スピンを楽しもう | TB(-) | CM(0)

SPのスピン3つ ~融通のきかない頑固オヤジ~

ツイッターでもつぶやきますが、こちらにも画像を。

ショート・プログラム(SP)で求められる3つのスピンについて。

SPは融通のきかない頑固オヤジみたいなもので、決められたことはやれ、そうでないことはやっちゃいかんというスタンスです。

めっちゃカラフルになりましたが、シニアは青、ジュニアはオレンジで色分けしてみました。

頑固オヤジのつぶやきもみてね。

ジュニアの課題はキャメルとシットをシーズンごとに交互に替えています。

今季は
フライングはシットで単一姿勢はキャメル(女子はレイバックでもOK) なので、
来季は
フライングはキャメルで単一姿勢はシットになるでしょう(女子はレイバックでもOK)。

どういうスピンが求められているか知っておくのは、選手の戦略を考える上でもいいですよ。

sp_spin
[ 2017/09/10 ] スピンを楽しもう | TB(-) | CM(0)

スピンの略記号を覚えよう ~ヒントなし例題の答~

ヒントなし例題の答です。

ボーヤン・ジン
1000kaitou_boyang_hintnashi


三原舞依
1000kaitou_mihara_hintnashi


ネイサン・チェン
1000kaitou_nathan_hintnashi


羽生結弦
1000kaitou_yuzu_hintnashi


次の記事で、略記号の意味を知るメリットについてちょっと書きますね。

[ 2017/09/06 ] スピンを楽しもう | TB(-) | CM(0)