2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

犬のお父さんと「水川あさみを勝手に応援する会」

TVのローカルな話題二つ。

この冬、ソフトバンクのCMは福井が舞台だった。

犬のお父さんと樋口可南子お母さんが一乗谷の朝倉氏遺跡を歩き、すれ違った女子高生に娘の面影を見る。

朝倉氏遺跡というのは織田信長と戦って滅ぼされた朝倉義景の城下町跡らしい(長年住んでいながら一度も行ったことがない)。
一乗谷というのは佐々木小次郎がつばめ返しを編み出したとされるところで、銅像が建っている。

なんで福井? 東京からのアクセス、めっちゃ悪いのに。誰か福井にゆかりのある人でもスタッフにいるのかな。
……と思っていたら、

>ロケ地としての抜てきは、市が昨年に同社のCMを手掛けるクリエイティブディレクターの佐々木宏さんに同遺跡の観光ポスター制作を依頼したことがきっかけとなった。

そうですわ。→ソフトバンクのカイ君、一乗谷に
CMのスタッフって100人もいるんだね~。

そして次のCMでは、昭和のにおいのする風情ある駅に佇むお父さんとお母さん。

この駅は福井鉄道の福武線北府駅。
カイ君を名誉駅長に委嘱したところ、ソフトバンクから駅長の帽子かぶったカイ君ぬいぐるみをプレゼントされたとか。

北府駅は無人なので隣の越前武生駅に勤務しているらしい。→名誉駅長は“お父さん”

もうひとつ、来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。

信長の妹・お市の娘たち、お江、お初、茶々の物語らしいが、お江の姉・お初は小浜市ゆかりの人物ということで、この度、お初を演じる水川あさみを「勝手に応援する会」が結成されたらしい。

ん? 「勝手に応援する会」? どっかで聞いたような。

そう、「オバマを勝手に応援する会」のメンバーが立ち上げたそうですわ。
ひまやな(笑)

>会は、名前入りの若狭塗箸(ぬりばし)やTシャツを作って水川さんに贈ることを“勝手に”計画。若狭おばま観光協会と連携しながら、ドラマや小浜の情報発信に取り組むという。→ドラマ「江」で観光客誘致

いいじゃありませんか。どんなTシャツか知らんが、水川あさみも嬉しかろうて。
こういうエネルギーのかけ方っていいよな。オバマの時は最初恥ずかしかったけど。

町おこし村おこしは全国どこででもやってるけど、どういう活動の仕方をしてるかで、どんだけ自分たちの住む地域を愛してるかがわかるような気がする。

一乗谷と北府駅と小浜市。
ちょっと足を伸ばして行ってみようかな。 ←ミーハー(笑)



[ 2010/04/21 ] 倉庫4 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rencadiary.blog14.fc2.com/tb.php/6-6fe3ea72