2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラダパンの評判は?

用事があって金~土と滋賀の実家に帰省してた。

金曜に野洲のアルプラザ平和堂へ「ちはやふる」9巻を買いに行ったらあるので感激する。発売日に売ってるなんて、福井より都会だな。そういや弟は光ファイバーでネットしてるって言ってたし、開通の見通しがない福井より、やっぱり都会だ。

さて、「貴教に関するものがあったらとっといて」と言ってあったので、母が2月6日の「リビング滋賀」をとっといてくれた。去年のイナズマについてとか、滋賀への想いなんかを語っている。

リビング滋賀 西川貴教の記事

甥や姪に何を残してあげられるだろう、父や母に何をしてあげられるだろうと思っていた時に観光大使を任命されて縁を感じているということや、観光大使になったことで帰省する機会が増え、自然の美しさを感じるにつれ、なんちゅうええとこなんやろうと思うようになったということなど。

土曜の午後、福井に帰る。いつも休憩する北陸自動車道の賤ヶ岳SAは米原JCTより25km、木之本ICと敦賀ICの間に位置する。

売店にはサラダパンが売られている。滋賀名物としてすっかり有名になった。
パン売り場じゃなく、サラダパンだけ売り場が別なのでご注意を。

賤ヶ岳SA サラダパン

1個だけ買って帰ったが、娘に「イナズマロックフェスの会場で食べるからおいしいのに」と言われる。日曜は模試があり、高校へ持って行って友達や先生に味見してもらうと、「なかなかいける」「あり得ん」と評価は二分したそうな。

***

「ちはやふる」9巻では、かなちゃんが光ってた。毅然とした態度で新入生に接するところが惚れ惚れする。

「百人一首は“短歌”です
31音のルールを守って 想いと技術の上に編まれた歌だからこそ
千年残ったんです

「伝える」「伝わる」は
ルールの向こうにある」

ここ、鳥肌が立った。
やっぱりこの作品は最高!

私も短歌は好きで高校時代に好きな歌の「しのぶれど」や「かくとだに」を厚紙に書いてしおりにしたりしてた。だから競技かるたでは歌を意味じゃなくて音として扱うのを残念に思うかなちゃんの気持ちに共感することが多い。

私のハンドルの「れんか」も漢字で書くと「恋歌」で和歌の恋歌(こいうた)の意味。流産しちゃったけど3人目の子供が女の子だったらつけたいなと思ってた名前。響きも意味も美しいし、恋の字を名前に使うことってあまりないから。

DQNネーム? そう言われりゃそうだね; はは。人のこと言えないや(^^;)
[ 2010/06/13 ] 西川貴教 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rencadiary.blog14.fc2.com/tb.php/48-99d27bdb












