2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

FaOI 2015 in 神戸

ファンタジー・オン・アイス 2015 in 神戸、7月4日(土)昼の部に行ってきた。

どういう演出で、誰がどういうプログラムをやるのか、その前の金沢のレポを我慢しきれずについ、ツイッターでちょこちょこ読んでしまったので、かなりネタバレになってしまった。


それで興がそがれたかというとそうでもなくて(知らないでいた方が楽しめただろうと思えることもあったが)、期待以上だった。

最高の演技で魅せようというスケーターたちの意気込みと、それに応える観客の温かな拍手や声援、スタオベ、時にノリのいい指笛。

アクシデントもあったが、それが却って思いがけないサプライズを呼び込んで、観客もスケーターも大盛り上がり。私の見た4日昼の部だけでなく、他の公演のレポを聞いてみても、3公演通してそんな楽しいショーだったようだ。


演技で特に印象に残っているのはステファン・ランビエール。明らかに違いを感じる姿勢の良さに、動きの一つ一つが洗練され、意外性に満ちていて、どこを取っても絵になる。まさに「氷上のバレエダンサー」。


織田信成さんも良かった。指先まで柔らかくしなやかな動き、情感たっぷりに演じる「愛の夢」。
一転してカッコよさとコミカルな動きが混在する“織田ースベイダー(by 宮本賢二先生)”。観客にフォースを送ってみたり、ヘランジをやってみたり、サービス精神旺盛なエンターテイナー。ますます好きになった。


鈴木明子さん。福間洸太朗さんとコラボした「月の光」は絶品。彼女の表現は音のつかみ方、溜めの作り方で緩急を表すのがうまいので、思わず目が吸い寄せられて離せない。見ていると快感。何度でも見たくなる。


実はこのコラボの直前にリンクに穴が開いているのを鈴木さんが発見し、補修のため20~30分間ほど中断するというアクシデントがあった。
最後の方になると福間さんが出てきて、ショパンのバラード1番を弾いてくれるといううれしいサプライズが(それも補修が思ったより早く終わったので、演奏もその1分後に終わらせるようにアレンジするというすごい対応力)。
全然気づかなかったけど、羽生選手がそれに合わせてリンク脇で振付をやっていたとのこと。見たかった。


本物のコラボはこの日の夕食の席で羽生選手より福間さんに申し出があり、最終公演のフィナーレで実現したそうだ。ああ、見たかった。

ちなみに福間洸太朗さんのお父さんは佐藤信夫コーチの教え子だったこともあるそうで、福間さんは自他ともに認めるスケオタ。



プルシェンコのラスボス感すごかったとかジョニーの個性的な曲の解釈が素晴らしいとかあといろいろ他のスケーターの話も書きたいけど時間もないので、最後に羽生結弦選手の感想を。



生で見るたびに彼のスピードには驚かされる。近づいてくると迫力のすごさに驚く。あれで体をコントロールできるというのがもはや超人的。
日々進化している登り龍のような若き王者。その名にふさわしいパフォーマンスだった。


SEIMEIは夢中で見ていたら、あっという間に終わってしまった。
ジャンプもスピンもステップも、ダイナミックでしなやかで魅了される。ずっとずっと見ていたかった。


力強い曲調に合わせたステップ、腕の使い方がちょっとブン回す感じになるところがあって惜しい。でもきっと回を追うにつれて、バラ1の時みたいに洗練されてゆくのだろうな。
彼は期待を裏切らない。ブラッシュアップされていく過程を見守るのがこれほど楽しみな選手はいない。


フィニッシュ間際のスピンの構成はオペラ座のと同じだけど、オペラ座でマスクを外す振付を入れたみたいに、ちょっと和風の味付けをしてくれるといいな。


盛り上がるところでレイバックイナバウアーを入れるのは、ずっとそれが続いているので変えてほしいなと思ってたけど、いざ見てみるとやっぱりいいなあ。
ハイドロが入っていたのはうれしい。羽生選手のシットツイズルは白鳥が舞っているような美しさなので、試合バージョンでは入ってるといいな。


「天と地のレクイエム」
金沢で初めてこのプログラムがお披露目された時、曲名が明かされなかったので、たくさんのファンが使用曲を突き止めようと動いた。
やがて曲名がわかったが、その瞬間、どういう意味合いを持つプログラムなのかを誰もが悟ったと思う。


ツイッターにYouTubeの曲を貼ってくれた人もいた。一応ふぁぼっておいたが、あえて聴かずに神戸に臨んだ。
他の人の感想もなるべく読まないようにした。見る前から、何かの色に染めてしまいたくなかった。


それでもなんとなく、「花は咲く」のような、苦しみや悲しみがあっても、最後には希望の光が差し込んで穏やかな微笑みで終わる、そんな演技を予想していた。


メロディが流れ、羽生選手の演技が始まる。


喪ったものを悼み、突然の災禍に受け入れることを拒み、理不尽さに憤り…。
そう、そこには、苦しみにのたうち回る被災者としての彼の姿があった。


苦悩、拒絶、怒り。
救いを求めて苦しげに何度も差し伸べられる手。


堰き止めるような鋭いエッジが氷の粒を巻き上げる。
最後には希望が…などと、安直な予定調和を拒絶するかのように。


ああ、私は被災者ではないのだ。
思い知らされた。


同じ日本人だからと、わかったようなつもりでいた自分を恥じた。


届かない光を求めながら、彼はいまだ苦闘のさなかにいる。



もちろんこれは彼の演技から私が感じ取った感情。

羽生選手が描いていたのは、もっと違うものだったのかもしれない。
私が彼の中に見たのは、自分の感情を投影しただけのものだったのかもしれない。


でもきっとそれでいい。自分自身で感じ取ること、あの演技を通して彼が伝えたかったのは、きっとそれだ。


スポンサーサイト
[ 2015/07/18 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(4)

神戸公演だっ!(≧∇≦)

れんかさん、こんばんは。

神戸公演のあと何度かお邪魔したのですが、更新なかったので次にしようと思って今日覗かせて頂いたら、更新されてた!!(*´∇`*)

私は楽公演でした。

バラ1もほんの一部ですが観れたし、れんかさんもおっしゃるスピード感にはホントにホントに驚きました。
SEIMEIの腕のブン回し感(笑)は、私もちょっと残念でしたが、羽生選手らしい本気が伝わるいい演技だったと思います。今までテレビや動画で観てきたものが目の前で行われている、それが不思議なくらいでした。

そして、レクイエム。衝撃の一言です。忘れられないプログラムになりそうです。楽公演ではジャンプも全て決まって素晴らしかった。

ほとんどの演技にスタオベしていた私は、もうホテルに帰ったら疲れてしまって神戸散策どころではありませんでした。(^^;

もし、来年また神戸に羽生選手がきてくれるなら、観に行くチャンスが巡ってきますようにと、祈るような気持ちです。

贅沢過ぎるほどの素晴らしいショーでした。

私の感想つらつらとすみません。(^^;

れんかさん、久々のお声がとっても嬉しかったです。(≧∇≦)
[ 2015/07/24 21:30 ] [ 編集 ]

Re: 神戸公演だっ!(≧∇≦)

なみさん、こんばんは。

楽公演でしたか。バラ1コラボ、いいないいな( ;∀;)

楽公演のレクイエムは3公演中、一番いい出来だったのではと全公演見られた方がツイッターでつぶやいていましたよ。
羽生選手も思わずガッツポーズが出たようで。

ABC放送でやっていたのを見ましたが、初回のものよりかなり柔らかい表現が増えていたような・・・。
これも私の印象に過ぎないんですが、演じるたびに違う表情を見せてくれているような気がします。

SEIMEIはもう、早く試合バージョンが見たい! それに尽きます。
狭いリンクでクワド3本に3Aコンボ入れること自体、きっとおかしいんだと思うし(慣らされてしまって、もう誰も突っ込まないけど、ショーのプログラムであの構成は絶対おかしいですよね(笑))、早く広い試合用のリンクで思う存分ぶっ飛ぶ羽生選手が見たいですね。
今は一応抑えているものが爆発したらどんなことになるか、非常に楽しみです。

なみさんの感想もどうぞ思う存分語ってください。

あ、そうだ、富山では会場が非常に暗かったので、暗いですよ暗いですよと言っちゃいましたが、神戸はそうでもなかったですね。すみません。

羽生選手のショーは一段落、今はThe Iceが盛り上がっているようで、ツイッターに流れてくるレポートを楽しく読んでいます。

羽生選手がショーのフィナーレで「めちゃめちゃ練習してきます」と宣言したそうなので、私も頑張ってルールの勉強しなくちゃ(^^)
[ 2015/07/25 22:50 ] [ 編集 ]

待ち遠しい!

こんばんは、れんかさん♪

競技本番が待ち遠しい、本当にそれに尽きますね^^
ツイッターでは色んな情報や会話が飛び交っているのでしょうか。挑戦してみたい気もするのですが、私はまだブログ巡りでのんびりの方が合っているのかも。

神戸会場の暗さは大丈夫でしたね!かなり不安要素だったのですけど、良かったです。会場によって寒さや暗さも違うのでしょうね。お隣の御婦人に色々親切にして頂きました。お礼を言わぬままお別れしてしまったのが心残りです。(T^T)

私もまたルール改正の学習が増えて頭が痛い。(。>д<)
競技が始まったらわくわくドキドキ楽しみながら羽生選手の応援全力で頑張りますよ。
鬼構成と新SPにも期待して!
[ 2015/07/28 23:38 ] [ 編集 ]

Re: 待ち遠しい!

なみさん、こんばんは。

ツイッターはほぼリアルタイムで情報が飛び込んでくるので、その点はいいんですが、見たくない情報も目にすることがあるので、良し悪しですねえ(^^;)

スケートファンは女性が多いせいか、ネットの匿名性もそれに拍車をかけるのか、人間関係のゴタゴタもよく目にするし精神衛生にはあんまりよくないです(笑)
私も最近、家族にツイ廃などと呆れられるので、ちょっとは意識してスマホを遠ざけんとあかんな~と思います(思うだけ)。

> お隣の御婦人に色々親切にして頂きました。お礼を言わぬままお別れしてしまったのが心残りです。(T^T)

現地で知り合ったスケートファンの方と交流するのは、胸の奥がほっこりするような感じですね。
きっとその場限りというのも趣があっていいのでしょう。

私も2013年の全日本で隣になった真央さんファンの方を思い出します。とても感じのいい方でした(^^)
でも今どこかの会場で会っても、顔覚えてないからわからないだろうけど。
そういうのもまた面白いなと思ったり…。
なみさんも、その御婦人とまたどこかで再会できたらいいですね。

> 私もまたルール改正の学習が増えて頭が痛い。(。>д<)

昨シーズンも頭が痛いと思ってたけど、詳しい方のお話を聞いてたら何となくわかったような、いまいちようわからんような感じで過ぎてしまったので、今季もきっとなんとか乗り切れる。うん、大丈夫(笑)

> 競技が始まったらわくわくドキドキ楽しみながら羽生選手の応援全力で頑張りますよ。
> 鬼構成と新SPにも期待して!

新SPはジェフのリズム感あふれるプログラムでしたっけ。楽しみですねぇ(*^。^*)
[ 2015/07/29 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する