2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スピンを楽しもう(1) ~三つの基本姿勢を覚えよう~

スピンはフィギュアスケートの華。
きれいで、スケーターによって個性があって、見ていてとても楽しい。

好きな選手がやっているスピンの名前を知りたい。

レベル判定がしてみたい。

では、一緒に勉強してみませんか?

私も勉強し始めてから日も浅いので、うまく説明できないかもしれませんが、これからスピンの記事をシリーズ化していきたいと考えています。
間違い等あれば、ご指摘大歓迎です。よろしくお願いします。

では、まずは予備知識としてこちらを。



- MEMO -

【YouTubeの再生速度を遅くするには】
例に挙げたスピンの画像の下に動画URLを貼っています。
速度を遅くするには、画面の歯車マークをクリックして、速度の数字を小さく調節してみてください。
動画速度調節


【言葉の説明】
軸足:氷についている方の足。スケーティングレッグとも言う。
フリーレッグ:浮いている方の足。




初回は「三つの基本姿勢を覚えよう」です。

スピンにはシット、キャメル、アップライトという三つの基本姿勢があります。

略記号はS(シット)、C(キャメル)、U(アップライト)とSp(スピン)を組み合わせて、SSp、CSp、USpのように書きます。


SSp(シットスピン)
しゃがんだような姿勢で回るスピン。軸足の太腿が氷面と平行かそれ以下の角度になるようヒップを落とす。
hanyu-sf
(中・日字幕付き)GPF 2014 FS + Interview - Yuzuru Hanyu [Eurosport-British] (Chinese/Japanese Subtitled)


hongo-2014-ss
Rika Hongo. 2014 Rostelecom Cup FS 118.15


y-sb
羽生結弦選手2014年G・ファイナルSP(B・ユーロスポーツ解説翻訳)
※画像が不鮮明でわかりにくいですが、フリーレッグを軸足の下にはさみ込んでいます。


CSp(キャメルスピン)
Tの字みたいな形のスピン。フリーレッグを後方に、膝はヒップより高く上げる。

y-cu
羽生結弦選手2014年G・ファイナルSP(B・ユーロスポーツ解説翻訳)


hongo-cf
Rika Hongo. 2014 Rostelecom Cup FS 118.15


hanyu-cs
羽生結弦選手2014年G・ファイナルSP(B・ユーロスポーツ解説翻訳)


USp(アップライトスピン)
軸足の膝をまっすぐ、またはやや曲げて回るスピン(キャメルスピンを除く)。

hanyu-uf
羽生結弦選手2014年G・ファイナルSP(B・ユーロスポーツ解説翻訳)


satoko-us
2015 World Figure Skating Championships. Ladies - FP. Satoko MIYAHARA


有名なビールマンスピンもアップライトのカテゴリに含まれます。
hongo-ub
2015 World Figure Skating. Ladies - SP. Rika HONGO


背中を弓なりにそらしたスピンはアップライトの中でも特にLSp(レイバックスピン)と呼びます。
smiyahara_layback
2015 World Figure Skating. Ladies - SP. Satoko MIYAHARA



また、以上のどれにも分類されない姿勢は
NBP(Non Basic Position :非基本姿勢)
と呼びます。

膝がだいぶ曲がっているのでアップライトではないし、軸足の太腿が氷面と平行ではないのでシットでもない。キャメルはフリーレッグを後方に伸ばすので最初から除外。ゆえに非基本姿勢。
y-nbp
(中・日字幕付き)GPF 2014 FS + Interview - Yuzuru Hanyu [Eurosport-British] (Chinese/Japanese Subtitled)


こちらも上と同じ理由で非基本姿勢。
uno-nbp
Shoma UNO - World Junior Figure Skating Championships 2015 [SP]


頭とフリーレッグが交互に上下になるように斜めに振り回す、いわゆる「ウィンドミル(風車)」
rika-nbp
2015 World Figure Skating. Ladies - SP. Rika HONGO


以上です。

いかがでしたか?
キャメルじゃなくてドーナツじゃないの? アップライトじゃなくてA字じゃないの? と混乱した方もいるかもしれません。

ドーナツやA字、I字、キャノンボールといった名前は見た目の形からついた通称です。
レベル判定をするためには、まずシット、キャメル、アップライトといった姿勢の名前を覚えましょう。



【おさらい】
スピンには三つの基本姿勢がある。

SSp(シットスピン)・・・しゃがんだ姿勢で、軸足の太腿が氷面と平行かそれ以下の角度になるようヒップを落とす。

CSp(キャメルスピン)・・・T字の形でフリーレッグは後方に、膝をヒップより高く上げる。

USp(アップライトスピン)・・・軸足の膝をまっすぐ、またはやや曲げて回る(キャメルスピンを除く)。

背中を弓なりにそらしたスピンはアップライトの一種でLSp(レイバックスピン)と呼ぶ。

これら以外の姿勢をNBP(非基本姿勢)という。ウィンドミルなど。

[ 2015/08/02 ] スピンを楽しもう | TB(-) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/01 00:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/01 01:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます(^^)
[ 2015/08/02 22:39 ] [ 編集 ]

更新ありがとうございます(≧∇≦)

こんにちは、れんかさん♪

スピンの姿勢、私も思わずおさらいだ!って拝見させて頂きました。^^

羽生選手と、個人的に大好きな本郷選手をお手本に起用してくださっているので、二倍楽しめます。(*´∇`*)
ありがとうございました!

きっと大変な作業だろうと感謝しつつ、私も日々勉強頑張りますっ(⌒‐⌒)
[ 2015/08/05 17:25 ] [ 編集 ]

Re: 更新ありがとうございます(≧∇≦)

なみさん、こんばんは。

さっそく読んでいただいてありがとうございます。

ウィンドミルといえば本郷選手、本郷選手といえばウィンドミル、ということでお出ましいただきました(^^)
手足が長いから映えますね~。

私も本郷選手、大好きです。今後が楽しみな選手ですね。飾らない人柄も好感が持てます(*^。^*)

いろんな選手の例をいっぱい出したいんですが、なかなかサンプルを探す時間がない~。

今度いつ更新できるかわかりませんが、よろしくお願いします。
[ 2015/08/05 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する