2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

初心者用 ターンとステップの解説動画

こういう解説を待っていた!
今まで見たターンやステップの解説の中で一番わかりやすかった。
これを見ると、自分でもターンやステップの見分けができそうな気がする。

インサイドエッジやアウトサイドエッジって何のこと? という初歩の初歩から始まって、手とり足とり(ノД`)・゜・。
すごい労力だっただろうに。
投稿者さんにスタオベしたい。ありがとう。ほんとにありがとう。

自分用メモとして貼っておく。
何度でも見返したい。 



















スポンサーサイト
[ 2015/01/18 ] フィギュアスケート資料室 | TB(-) | CM(14)

ステップアップ

れんかさん、お久しぶりです。
年末年始の忙しさに加え、体調を崩してしまいなかなか元に戻らず。
まだスマホ画面を見るのが辛い情けない年明けになっています。

ステップの画像、パソコンから一時停止機能を使いながら学習していくといいですね。文字や画像スローでも速くて…(笑)
今まで、モホークやチョクトウ、あとターン数種類は頭で一生懸命イメージしながら覚えてましたが、選手の演技にはついて行けず。
これが出来るようになったら凄いことになるぞ!とハードルの高さに戸惑いながら希望を抱く…(笑)


羽生選手は今月一杯お休みでしょうね。アスリートの身体は想像を超えるものがあるから、もう軽い練習はしているかもですが。
怪我ではなかったことは幸いに思いたいです。

今までの進化のスピード、とても考えられないレベルですよね。
競技は違っても超一流選手に共通するものは同じ、でも何が違うんだろうと。持って生まれたもの、それに尽きるんでしょうかね…
[ 2015/01/28 14:48 ] [ 編集 ]

Re: ステップアップ

なみさん、こんばんは(´▽`)

あらら、体調を崩されてたんですか。
今、風邪やインフルエンザが流行ってますよね。
風邪をひくとやたら眠くなりますが、これは眠ることで免疫機能が働くそうです。うまいことできてるもんですね。体の発する声に耳を傾けて、充分休んで、早くよくなってくださいね。

> ステップの画像、パソコンから一時停止機能を使いながら学習していくといいですね。文字や画像スローでも速くて…(笑)

この動画も途中から結構むつかしくなってるのでついていくのが大変ですが、それでも、チョクトウ(モホークの方だったかな? もうこんがらがっちゃって(笑))のオープンとクローズの違いがチンプンカンプンだったのが、これを見たらなんかわかるような気がしてきました。

> 今まで、モホークやチョクトウ、あとターン数種類は頭で一生懸命イメージしながら覚えてましたが、選手の演技にはついて行けず。
> これが出来るようになったら凄いことになるぞ!とハードルの高さに戸惑いながら希望を抱く…(笑)

おお、すごいですね! 私はどうも頭が混乱して覚えきれません。
でも、ターンやステップがわかると、絶対もっとフィギュアが面白くなると思う!!

> 羽生選手は今月一杯お休みでしょうね。アスリートの身体は想像を超えるものがあるから、もう軽い練習はしているかもですが。
> 怪我ではなかったことは幸いに思いたいです。

中国杯での激突が原因かとも言われていますが、それでも、手術して治る病気で本当によかったですね。

> 今までの進化のスピード、とても考えられないレベルですよね。
> 競技は違っても超一流選手に共通するものは同じ、でも何が違うんだろうと。持って生まれたもの、それに尽きるんでしょうかね…

進化のスピード、ほんとすごいです。
細くて幼いころから体幹が強いという、スケーターとして望んでも得られないような恵まれた体格と、本人の努力する才能、クレバーさでしょうか。
トップアスリートになるには自分で戦略を考えられる頭が必要なんだと、いろんな競技を見ていると思いますね。
[ 2015/01/28 19:05 ] [ 編集 ]

アイスショー

こんばんは。
今夜はパソコンからの投稿です。

まだまだ寒さが堪えますね。
れんかさん、今年のアイスショーのチケットはとられましたか?
私、初めてのショーデビューとなりました。(*^_^*)
九州の福岡に住んでいるのですが、東日本救援滑走会が地元で開催されるのです。チケットはすぐにとれて、安藤美姫さんや宇野昌磨選手がゲストで来てくれます。
とても楽しみです。全席自由なのでどのあたりで観られるかわかりませんが、せめてお顔の表情がわかる席であれば。

それから、落選覚悟で神戸開催のFOAのチケットを申し込んだのですが、なんと当選メールが!
舞い上がってしまいました。
福岡からだと関東までは色んな面で大変なので、関西までならと満を持しての初挑戦でした。
試合はほとんど関東より東なので、もっと早くにスケオタになっていたらと悔やまれます。

今、れんかさんの過去ログで富山開催のFOA観戦記を拝見しながらまだまだ先のことなのに心は早くも神戸です。
国内選手の出場予定が発表されるまでドキドキですが。
できれば羽生選手の演技を生で観たい!!!

世界選手権までもう二週間しかありませんね。
羽生選手は「今、出来ること」に集中していることと思います。
彼にしか出来ない演技を、みせてほしいと願っています。
[ 2015/03/11 19:33 ] [ 編集 ]

あれから四年

大事なことを追記です。

震災の傷が癒えるのはまだまだ先でしょうが、ラジオ(私はラジオの方を聞くことが多いので)で繰り返し流れる現地の方たちの取り組みを知るたびに、人間って強いなとつくづく思います。
羽生選手の強さと同じくらい強い人たちは、ここにもいるよと、声をあげたくなります。
復興は人の心の中から始まるのだと、思い知らされる毎日です。

どうか、一人でも多くの被災者の心に「復興」が訪れますように。
[ 2015/03/11 20:29 ] [ 編集 ]

Re: アイスショー

なみさん、こんばんは。
真冬に戻ったような寒さですね(>_<)

> 九州の福岡に住んでいるのですが、東日本救援滑走会が地元で開催されるのです。チケットはすぐにとれて、安藤美姫さんや宇野昌磨選手がゲストで来てくれます。

わぁ! すばらしい!! いいですね(*´▽`*)
チャリティのアイスショーがあるのは知っていましたが、福岡だったんですね。

FaOI神戸もチケットゲットですか。ラッキーですね♪
実は私もとれたんです。e+は全滅だったんですが、ぴあでとれました。
3次募集もしてるので、まだ完売ではないみたいですね。
実家の母と娘(二人とも生で見るのは初めて)と3人で見に行く予定です。

> 国内選手の出場予定が発表されるまでドキドキですが。
> できれば羽生選手の演技を生で観たい!!!

見たいですよね。羽生さんがinしてくれるといいですね。
ちょっとだけ期待してます。ドキドキですね。

> 世界選手権までもう二週間しかありませんね。
> 羽生選手は「今、出来ること」に集中していることと思います。
> 彼にしか出来ない演技を、みせてほしいと願っています。

はい、きっと練習に打ち込んでいることでしょう。
NHK杯からGPFまでの調整で、オーサーと離れていてもちゃんとやれるということは実証済みなので、今回も大丈夫だと信じています。
[ 2015/03/12 19:11 ] [ 編集 ]

Re: あれから四年

> 復興は人の心の中から始まるのだと、思い知らされる毎日です。
>
> どうか、一人でも多くの被災者の心に「復興」が訪れますように。

ほんとにそうですね。
もう4年、まだ4年。

被災した方は一人一人状況も違い、困難な課題も山積していますが、少しずつでもいい方に進んでいっているといいですね。
羽生ファンのつぶやきをツイッターで見ていると、ずっとふるさと納税で被災3県を応援している人もいれば名産品を買って応援している人もいて、さりげなく地道に支援を続けている人がいることに心が温まります。

羽生さんは昨年の3.11にはトロントから日本時間の地震発生時刻に日本の方向に向かって黙祷をしたとのこと。
きっと今年もどこかでしたのでしょうね。

被災した方の心の傷が少しでも癒えますように。

歴史学者の磯田道史さんが、「災害の多い日本には災後というのはなくて、いつの時も災間なのだ」ということを言っていますが、大震災は他人事ではなくて、今は次の災害が起こるまでの途中の時間なんだ、次は自分の住む地で起きるかもしれないんだということを忘れずにいないといけないですね。


[ 2015/03/12 19:25 ] [ 編集 ]

神戸

わ~お!れんかさんも神戸に行かれるのですね。(*^_^*)
三人だと楽しさ三倍!楽しめますね!
チケットは本当に初めてで、しかも一回でとれたので、自分でもびっくりしています。
仕事の関係で土日は休みづらいのですが、年に一回くらいいいや!って申し込んだら当たって!!!
これから先、これが毎年の楽しみになれば最高だなと思っています。
みなさん開場のどれくらい前に到着されているのでしょうか?


被災地支援、言うは易しの自分を恥ずかしく思います。
行動を起こしていらっしゃる全ての方に敬意を表し、私に出来ることは忘れないこと、そして数年に一度起こるこの町の水害を乗り越えること。

先日ラジオでどなたかがおっしゃっていましたが、「明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。」心にずんと響きました。

次の災害の途中なのだと、いつ自分の身の周りに起こるかわからない災害、そうなんですね。
福岡沖の地震の時はまだ小学生だった息子ふたりを抱きしめて、一歩も動けませんでした。
わずか震度4でその状態です。
心の準備がいかに大切か、ですね。
それ以来、家族を送り出す時や自分が家を出る時、これが最後かもしれないと心の中でつぶやいて毎日手をふっています。


さて、神戸の前に、まずは
来週滑走会があるので、まずはショーデビュー行ってきます!!(*^_^*)

[ 2015/03/12 22:54 ] [ 編集 ]

Re: 神戸

> みなさん開場のどれくらい前に到着されているのでしょうか?

開場は開演の1時間前だったと思いますが、だいたい開場までに長蛇の列ができてます。
開場までに並んで、パンフやグッズ売り場で並ぶ時間を減らすか、開場後にさっと入って、売り場で並ぶかの違いでしょうか。どっちにしても並ばなきゃいけないのがつらいところです(^^;)

あと忘れちゃいけないのは、FaOIは開演まで場内がすごく暗いので、事前にしっかり座席の場所を調べておいて、時間に余裕を持って席に着くことです。

富山の時は公式ページに座席表が載っていたので、プリントアウトして持っていきましたが、これは助かりました。開場にも掲示してあるのですが、人だかりでなかなか見られないこともありますし。
開演時間ぎりぎりに飛び込んできた人は、みなさん暗い場内で席を探して焦ってました。椅子に番号が振ってあるんですが、暗くて読めないんですよ。
スタッフに聞くのもいいですが、どこのショーだったか、不勉強なバイトの子にトンチンカンな案内をされたこともあったので、やはり席の位置は前もって調べておいて、時間に余裕を持って行った方が安心です。

楽しんでくださいね♪



> 被災地支援、言うは易しの自分を恥ずかしく思います。

誰でもそうだと思いますよ。私もそうですよ。日々の生活に終われ、自分の楽しみに夢中で、つい後回しになってしまう。


> 先日ラジオでどなたかがおっしゃっていましたが、「明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。」心にずんと響きました。

いい言葉ですね。つねにそういう心構えでいることは凡人の身にはなかなか難しいことなので、せめてこういうきっかけがあるたびに心に刻みたいです。

滑走会、また感想を聞かせてくださいね。
[ 2015/03/14 12:45 ] [ 編集 ]

滑走会

れんかさん、こんにちは。

FaOIの注意点、ありがとうございました。
何もわからないので、本当に助かります。(*^_^*)
滑走会、行ってきましたよ。
自由席なので、とりあえず開場の一時間前にはと思って行ったのですが、すでにすごい列・・・
仕事帰りで山の上だったせいもあり、最初の階段(七十段以上はあるであろう急階段)で両太ももがつり大変でした。運動をやめて数十年、筋力の衰えにショックをうけました。(;一_一)
さて、ショーが始まりほとんどは九州大会上位者の演技でした。小さい女の子でもとても上手にスピンを回り、小学生の上の子供たちはルッツのエッジも正確に踏んでいたのは驚きでした。ジャンプの着氷がきれいだと「あ~決まったなあ」って感じますね。
美姫ちゃんのサルコーはきれいでしたし、手の動きも美しかった。ハイドロっていうんですかね、低い姿勢で手を氷に滑らせるように円を描くのは。感動しました。
宇野選手は疲れもあってかほとんどのジャンプが乱れて申し訳なさそうにしていましたよ。かわいかったです。
募金箱にもわずかですが入れさせてもらいました。
そんなこんなでショーデビューは終わり・・・と思いきや、帰りがまた過酷だったのですが、これはみんな経験するのだろうと・・・笑

神戸の前に行っておいて良かったです。
つたない感想となってしまいました、すみません。

世界選手権もいよいよですね。
羽生選手も上海入りしたみたいですし、彼の世界観を存分に発揮できるよう、そして納得のいく結果であるよう祈りたいと思います。

[ 2015/03/24 10:44 ] [ 編集 ]

Re: 滑走会

なみさん、こんにちは。
滑走会の感想、ありがとうございます。雰囲気が想像できました。
上位者だとスピンもエッジの踏み分けも上手にできるんですね。さすがです。

会場は山の上にあったんですか。急な階段が70段も(^_^;) お疲れ様でした。

世界選手権、いよいよ始まりましたね。
約3か月ぶりに羽生選手の姿をリンクで見て、涙が出そうでした。
コンディションは心配ですが、ここまできたら応援するしかないですね。
羽生選手らしい演技ができますように。
そして最後は笑顔で終わってほしいです。
[ 2015/03/25 16:22 ] [ 編集 ]

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o≧▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
れんかさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(v`▽´)v

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(´∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにれんかさんからの連絡待ってます(o゚▽゚)o
[ 2015/04/13 21:57 ] [ 編集 ]

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

レインボーさん、はじめまして。
ブログをお楽しみいただいてありがとうございます。
不定期にしか更新しないブログですが、また気が向かれたらご訪問くださいね。
[ 2015/04/14 21:46 ] [ 編集 ]

いよいよ神戸です

れんかさん、ご無沙汰しています。

梅雨らしいお天気の続く北部九州ですが、いよいよ神戸も間近に迫ってきて、私はそわそわした日々を送っています。
色んな方のブログを眺めながら楽しみは増すばかりです。
念願の羽生選手もinしてくれたし(≧∇≦)

世界選手権も国別もドラマチックな彼らしい大会だったのではないかと思っています。
今期のSEIMEIも凄い挑戦。好みとしては少し違うのですけど(すみません)、オリンピックまでもうわずかのプログラムしか観れないので、仕上がりを楽しみに応援していきたいです。

差し出がましいことと知りつつ…
もうブログは更新されないのですか?

[ 2015/06/24 12:05 ] [ 編集 ]

Re: いよいよ神戸です

なみさん、こんばんは! ご無沙汰しています。このとおり生きてますよ~(笑)

いよいよ今週末は金沢、そして来週は神戸ですね。ワクワクしますね。
ショー以外にもいろんな話題に事欠かなくて、毎日情報を追うので大忙しです。

SEIMEI、こう来たかとびっくりしました。挑戦的な選曲ですね~。
誰かが「曲が助けてくれないプログラム」と言っていましたが、まさしくそのとおり。

インタビューで羽生さんは、勝つために4回転を3本入れるのではないというようなことを言っていましたが(うろ覚え)、やろうと思えばできることを、できるうちに全部やっておきたいのだろうなと思いました。
どこまでもアスリートですね。応援する方も思わず期待に胸がふくらみます。

SEIMEIはあまりお好みではありませんか?
私は和ものは大好きなんですが、ショーの短いバージョンでは何とも言えず…。
早く試合でフルバージョンが見てみたいですね。

そういやSPは何にするんだろう。
ぜひともイメージの枠を取り払うようなプロ、たとえばコミカルなのとかやってほしいです。


>差し出がましいことと知りつつ…
>もうブログは更新されないのですか?

気にしてくださってとてもうれしいです。ありがとうございます。

できたら、スピンの面白さがわかるような記事を、ゆる~く、わかりやすく書けたらなと思っています。
そのためには動画を見てキャプチャしたり、場合によってはGIFを作ったりしなきゃ。
なかなか時間が取れなくて。

そのうち時間を見つけて書きますので、あまり期待なさらず(笑)、気が向かれたらまた来てくださいね。


[ 2015/06/24 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する