2016 10123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

NHK杯28日30日 お気楽観戦記

2014年12月7日
羽生結弦さん、20歳のお誕生日おめでとうございます!!
あなたの願いがかないますように。健康で実りの多い1年でありますように。

あなたのスケートに出会えて、フィギュアスケートが大好きになりました。ありがとう。

羽生メッセージ
NHK杯メッセージより

***

2014年 NHK杯 in なみはやドーム
NHK ONLINEの番組ページ→http://www.nhk.or.jp/figure/
公式ページ→http://www.nhk-trophy2014.jp/
ISUリザルトページ→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/

11月28日(金)13:55開場(開場は競技開始50分前)
なみはやドーム

「なみはやはとにかく寒い」と聞いていたので、ダウン着用にひざ掛け、座布団、レッグウォーマー、カイロ持参で行ったら、スタンド上部だったせいかさほどでもなく、どれも必要なかった。どこからか上の方から涼しい風が降りてくることはあったけども。

後から聞いた話では、「なみはやは寒いのではなく、外気温に左右される会場」とのことで納得。NHK杯期間の大阪は最高気温が20℃近くまで上がったりして季節外れの暖かさだった。今後観戦される方はその点ご注意を。

28日の入場者は5858名だったそうな。
平日のせいか長丁場のせいか、シングルの方が人気が高いせいか、ペアの時は空席が目立った。ただし、下図のアリーナS席(ショートサイドのピンク部分)はスケオタ率が高かったのか、最初からぎっしり詰まっていた。

私の席はジャッジ反対側のスタンドS。キスクラが隠れてまったく見えなくて残念。ただ強力なライトがいくつも照らしているのが見えて、選手やコーチはさぞかしまぶしかろうと思った。
座席表
図はNHK杯公式ページより

織田くん&あっこちゃんの席(赤い☆)と解説者席(紺色の○)、選手の陸上トレーニングエリア(茶色の楕円形)を図に入れてみた。織田くんはあまり席にはおらず、あっこちゃんがほぼ待機。ヘアメイクさんが頻繁に彼女の髪を直しているのが見えた。
30日のアイスダンスFDでは、第1Gの時に織田くん&あっこちゃんが解説席後ろで観戦していた。リーズとえみマリの応援かな。

選手の陸トレエリア&ウォームアップエリアはアリーナS席の裏で、高いアリーナS席が壁となって、近くの席の人でないとそこに選手がいるとは気づかれないようだった。

すぐに並んでパンフ(2000円)を買う。
NHK杯パンフ表紙

オールカラーで紙質も良く、ちょっとしたスケート雑誌なみ。選手紹介とともに巻末に11ページに渡って「フィギュアスケートの基礎知識」が載っている。
NHK杯パンフ

ただ、64、65Pにあるジャンプ図解は、穴の開くほど読んでもたぶん見分けには役立たないのでは。イラストがわかりづらいし、文章を頭に入れるより映像をたくさん見る方が早道だと思う。それぞれの選手のクセもあるし。

NHKオンラインのNHK杯ページにある「観戦ガイド」と内容はほぼ同じなのかな?

レフェリーとジャッジ9名、テクニカル・パネル3名の紹介はカテゴリーごとにあった(メンバーはそれぞれ入れ替えがあった)。

アリーナS席と反対側の天井近くにはモニターが2基あり、右側はTVでも放送された、演技のスロー再生やキスクラの様子、「織田くんの部屋」などが映し出されていた。
左側は点数や順位、時間カウントの表示(英語表記)。

6分間練習では、まず日本語で選手名と国名のアナウンスがあり、その後英語で、最後にモニタに選手を映しながらちょっとしたエピソードを含めた日本語での紹介がある。計3回、選手の名前がコールされるわけで、そのたびに観客から温かい拍手が起こっていた。
贔屓のライバルとか関係なく、惜しみない声援と拍手と手拍子、そしてスタオベが送られていたし、いろんな国旗が掲げられていたし、日本のフィギュアファンっていいなと思った。

以下、メモ程度の観戦記。
当方スケオタ見習い中で知識も不足しており、感想が書けなかった選手もいるけどご容赦を。

ペアSP(14:45:00~15:46:40)
リザルト→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/CAT003RS.HTM
プロトコル(PDF)→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/gpjpn2014_Pairs_SP_Scores.pdf

第1G
2 高橋成美/木原龍一
最初の3Sで転倒があったせいか、少し動きが慎重になっているような気がした。明るいリズムの曲だけに、もっと彼ららしい弾けっぷりが見たいと思った。

第2G
4 川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)
開始早々、川口選手の腕の動きの優美さに魅了される。「タイスの瞑想曲」のヴァイオリンの音色に合った、ひたすらに美しい演技。バレエを見ているよう。スミルノフの怪我を乗り越えた復帰がうれしい。会場総スタオベ。

5 シャオユー・ユー/ヤン・ジン(中国)
6分間練習の選手紹介の際、「シャオユー選手は日本のアニメが好きで、日本語を独学で勉強している」とのアナウンスがあり、一気に親近感(´∀`*) そういや前日の公式練習の際、リンクサイドで羽生選手がマスクをめくって顎の傷を見せていた相手、あれがシャオユー選手だったのね。


確かペアの採点では二人の動きがユニゾンしているほど高く評価されると岡部由起子さんがJスポの解説でおっしゃってたけど、彼らはすごく息が合ってるのが印象的だった。

7 メーガン・デュハメル/エリック・ラドフォード(カナダ)
前の組の得点を待つ間、メーガンが足を交互に出しながらロングサイドを東から西へ(上の座席表で言うと右から左へ)向かって真っすぐに滑っていった。ただそれだけのことなのに、そのスケーティングのあまりの美しさに、客席から自然と拍手が起こった。

そして演技開始。
すごい選手というのは開始数秒でわかってしまうものなのだな。メーガンの周りをエリックが取り巻くように滑る、そのさまが美しくて美しくて、これはスタオベくる! と予感がするほど。
とにかく滑りに迫力があった。
ステップではメーガンだけがバタフライを入れるところがあり、面白いなと思った。

15:46:40にペアが終わり、製氷タイム。
トイレに行っておく。そこそこ並んでいたがすぐ入れた。驚いたのは今どき和式でコーナーボックスもなかったこと(洋式があったかどうかは不明)。なみはやのスタンドは傾斜が強いので前の人の頭で演技を遮られるということはなく快適。ただ、階段の上り下りが結構きつい。
席に戻ると、どーもくんオンアイスをやっていた(どーもくんオンアイスは日に何度かやってた)。

女子SP(16:15:00~17:48:00)
リザルト→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/CAT002RS.HTM
プロトコル(PDF)→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/gpjpn2014_Ladies_SP_Scores.pdf

第1G
1 アンネリーネ・ヤッシェム(ノルウェー)
怪我で欠場のアデリナ・ソトニコワ選手に代わり、出場(パンフの変更は間に合わず、「出場選手変更のお知らせ」が1枚挟み込まれていた)。
ステップを丁寧に踏んでいていい演技だった。

3 加藤利緒菜
シニアグランプリ大会初参戦の16歳。地元大阪出身。
2A片手タノが優美だった。

第2G
8 ジジュン・リ(中国)
スピードと伸びのある滑り。3F+3Tのファーストジャンプが素晴らしい高さと幅で、思わず歓声が上がったが、セカンドの3Tの着氷が乱れて転倒。惜しい!
それでもいい演技だったよ。

9 アリョーナ・レオノワ(ロシア)
すごく楽しみにしていた「チャップリン・メドレー」。冒頭のノックのシーンから引き込まれる。コミカルな動き、伸びやかな動き、すべての動きが洗練されており、ジャンプの質も高くて、個人的には今大会女子SP最高の演技だと思った。
観客熱狂。総スタオベ。アリョーナの弾ける笑顔が嬉しい。

10 村上佳菜子
SPのルールではソロジャンプはステップからただちに跳ばなくてはならないが、3Fの入りはあまりステップが入ってなくて単純に助走している気がした。多分それでGOEが-0.10という評価になったのかな? 後半にあった3Fを前半に持ってきたから、その影響で入りに充分なステップを入れられなかったんだろうか。せっかくいいジャンプを跳んでいたのに惜しい。

しかし、全体的によく集中しているように見えた。あの圧巻のレオノワ選手の後だというのに動じなかったのはさすが。全身を使ったステップは女性らしい柔らかな表現がよく出せていて素晴らしかった。
ほぼパーフェクトな演技に場内スタオベ。興奮の渦。

佳菜ちゃんがリンクから引き揚げて、しばらくして下の方でどよめきが起こった。ふと下を見ると織田くん、あっこちゃんと手を握り合っていて、その後織田くんとあっこちゃんがティッシュでしきりに目を拭っているのが見えた。泣いてたのね(*´ω`*)




11 宮原知子
演技開始前に濱田コーチと額を合わせ、目をギュッとつぶっているのが見えた(>_<)
3Lz+3Tのセカンドジャンプが高い。
パーフェクトに見えたが、3Lz+3Tの3Lzが回転不足、3Fに軽微なエッジエラー(!)がついてGOE-0.10、FCSpはレベル4ながらV1がついている(なぜなんだろう。調べてみなくては)。
やはりプロトコルを見てみないとわからないものなんだなあ。

12 グレイシー・ゴールド(アメリカ)
LSp美しい。ほとんどのジャッジがGOE+2をつけている。きれいな外見とは裏腹にすごくバネがあり、ダイナミックなジャンプを跳ぶ選手。演技の完成度から言えばレオノワ選手が1位かと思ったが、3Lz+3Tが跳べるってのは強いなあ。

第2Gは神演技の連続でとても見ごたえがあった。
第1Gのエレーネ、ポリーナはそれぞれ楽しみにしていた選手たちだったが、ミスが出てしまい残念。第2Gのガオも好きです(大学進学前までクリケット組だったのね。スケーティングの美しさに納得)。

17:48:00に演技終了。製氷タイムに入り、座席で夕食を詰め込む人あり。パンやお寿司のパックを食べている人が多かった。私も席で夕食を済ませ、トイレへ。長蛇の列で男子トイレも女子用に振り分けられたようだが、数十分の待ち時間。せっぱつまってなかったので途中であきらめて席に戻る。

オープニングセレモニー(18:15~18:30)
各国の国旗を持った子供のスケーターが演技を披露。あんな大きな旗を持ってたら空気抵抗やバランスの関係で滑りにくいだろうに、また、他のスケーターとくっついてシンクロ演技をするのはとても難しいともいうけど、とても上手だった。

国歌演奏と平松純子ISU理事の挨拶、NHKのお偉いさんの挨拶、JSFの天野氏の開会宣言があり、また製氷。

男子SP(19:05:00~20:31:30)
リザルト→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/CAT001RS.HTM
プロトコル(PDF)→http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/gpjpn2014_Men_SP_Scores.pdf

第1G
2 村上大介
4S+2Tが見事に決まり、一気に波に乗った感じ。3Fは入りにウォーレイジャンプ(?)を入れててカッコよかった。素晴らしい出来でフィニッシュを待ちきれないかのように場内総スタオベ。

3 イワン・リギーニ(イタリア)
マイケル・ジャクソンメドレー。ステップにムーンウォークがあったりとか、とにかく見ていて楽しいのがいい。

4 エラジ・バルデ(カナダ)
細かい音ハメがうまい。フライングスピン以外のスピンはGOEでマイナスになっているが、映像で確認するとちょこちょこバランスを崩したりしてミスが出てるみたいだな。

第2Gのウォームアップ。
羽生選手の姿がリンクサイドに見えた途端、心臓がバクバクしてきた。痩せたなあ。一段と細くなったような気がする。

6分間練習の時、羽生選手と他の選手が接近するたびに客席から悲鳴が上がったりザワザワしたり。気持ちはわかるけどそれは心のうちに秘めてほしい。観客がピリピリしていたら選手たちにも伝わるし、接近しただけで声を上げたら他の選手を威嚇しているみたいになる。
・・・などとつらつら考えてみたり。

第2G
6 ロス・マイナー(アメリカ)
4Sが2Sになり、SPの規定を満たさずノーカンになったのは痛かった。他のジャンプもきれいに決まらなかったが、ステップは全身をよく使っていて滑らかで美しかった。スピンもすてき。

7 ジョシュア・ファリス(アメリカ)
繊細な演技をするので好きな選手の一人。ジャンプが決まらず、ステップでも転倒というまさかの展開だったが、スピンは3つともレベル4。柔軟性がありユニークなポジション。「#おまえの関節はおかしい」とハッシュタグをつけて呟きたいレベル(笑)

8 ジェレミー・アボット(アメリカ)
ファリス選手の得点を待つ間の、アボットのスケーティングの美しさに溜息。演技開始後もただひたすらに美しいスケーティングに見とれる。氷との摩擦がまったくないかのよう。曲の世界観を滑りだけで表現できるってすごいな。観客熱狂。スタオベ。

タイムバイオレーションで-1されていたのは後で知った。演技時間って曲の長さには関係なく、動きの始まりと終わりまでをカウントするんだね。時間オーバーしてたのか。まさかこれが羽生選手との順位争いに関わってくるとは思わなかった。

9 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
ロシアン男子はなぜ20代後半でもこんなにクワドの成功率が高いんだろうか。ジャンプの軸が細くて回転が速い。

10 無良崇人
FSの「オペラ座の怪人」よりSPの「カルメン」の方がより無良選手のイメージに合っている気がする。とにかくカッコいい! ひとつひとつのポーズが魅せる。3Aはほとんど助走なしに見えた。9番ジャッジの方向へ向かって跳ぶんだなあと、TVではわからないことがわかって感激する。スタオベ。

11 羽生結弦
ただただ祈るような気持ちで見ていた。
4Tはいつもより回転が遅いと感じたが、その一瞬後には、ぐしゃっと崩れるように倒れていた。点数が伸びなかったのは回転不足だったからなんだな。
3Aはイーグルより難易度の高いバックアウトカウンターからの入りに変えてきた。これでGOEを稼いで、前半に4Tを持ってきたことで失う後半ボーナス分を補おうとかそういう計算なのかな?
3Lzで手をつくが、根性でフリーレッグをつかずに1Tをつけてなんとかコンビネーションに持っていく。

6分間練習で好調そうだったから大丈夫かなと思ってたけど、やはり競技は水物だ。しかしそんな中でも3Aが高難度の入りと着氷後のイーグルをつけてなお鉄板なのがすごい。
ジャンプが3A以外決まらなかった中、スピンとステップは全てレベル4でそろえてきているのもすごい。

ファンのひいき目でなく、スケーティングが素晴らしかった。ターンやステップを見分けられないまでも、複雑なことをやっているんだなというのがわかった。

こちらにスケーターの方のバラ1ステップ解析があるが、実際にスケートをやっている人には凄さがわかるんだなあとただ感心。





感謝と励ましの意味でか、スタオベしている人も多数いたが、私は立つ気にはなれなかった…(>_<) 完璧なバラ1を見る日まで取っておくよ。

滑ってくれてありがとう。あなたの元気な姿がまた試合で見られて嬉しい。不本意な結果に終わったけど、ステップとスピン、3Aは素晴らしかったよ。
そういう思いを込めて、力いっぱい拍手を送った。

どんよりした気持ちを抱えながら、帰途につく。

門真南駅に入る前に何回も入場制限がされて、しばらく待たされた。待ちきれずに大阪駅行のバスに乗る人もいた。
地下鉄とJRを乗り継いで実家にたどり着くまでに、ツイッターで紹介されている羽生選手のインタビューを読んでいたら、ちゃんと敗因分析をして課題を見つけ、その克服方法までつかんでいる頼もしい姿にこちらが励まされた。

ありがとう羽生さん。

もうすぐフリーが始まる。女子は日本選手F進出が14年振りに断たれたとかで、村上佳菜子選手や宮原選手が責任を感じていなければいいがと思いつつ、男子もどういう結果になろうとも、TVの前でしっかり応援したい。
無良選手のF初進出も、村上大介選手の躍進も願いつつ、すべての選手がいい演技ができるようにと願いつつ、それでもやっぱり私は羽生選手を第一に応援しているから。彼の願いが叶いますように。

***

と、ここまで書いて放置していたら、波乱万丈の結果になった。これだからスポーツは面白い。

村上大介選手、優勝おめでとうございます!!
無良選手、羽生選手、GPF進出おめでとうございます!!
そして、本郷理華選手、GPF進出おめでとうございます!! 
どの選手もバルセロナで思う存分力を発揮してきてください。
ゴールド選手の怪我が全米までに治りますように。

スポーツのわくわく感と非情さをしみじみ感じたNHK杯だった。

あ、もうちょっと書きたいことが・・・。

羽生さんのフリーで3A-1Lo-3Sが1A-1Lo-3Sになりザヤ回避できたのは、故意にか強運ゆえのパンクかとツイッターで話題になっていたが、どうやら後者の方らしい。
でも、この3連から最後の3Lzまでしっかり跳んで、たとえザヤって3Lzがノーカウントになったとしても、そっちの方が得だったと言っている人もいた。
調べてみたら確かに1A-1Lo-3Sは後半1.1倍のボーナス込みで基礎点6.38、3A-1Lo-3Sは同じく14.52で、その差8.14。後半3Lzの6.6を丸々ノーカウントにされても、1.54のお釣りがくる。
(ジャンプの基礎点はこちらを参照。日本スケート連盟ホームページより「国際スケート連盟コミュニケーション第1884号」 PDF注意)

今季はダブルジャンプの回数についてルール改正があったこともあり、最後の3Lzを2Aか2Lzに変えればザヤ回避になるのか? いやダブルジャンプはもう跳べないんじゃ? などなど、ツイッターの情報も錯綜して、こんがらがって当初は何がなんだかわけがわからなくなってしまった。まだまだ勉強不足だと痛感。

SPの3Aに一人だけGOEで0をつけていたジャッジがいた。なんで? と思ったけど、押し間違いでは・・・とのツイを目にした。ジャッジも人間なので長時間の緊張を強いられていると疲れてミスすることもあるらしい。

そういや、ユリア・リプニツカヤ選手の中国杯SP、PCSのInterpretationに7.50~8.25が並ぶ中、一人だけ0.25をつけてたジャッジがいたよ。これはもう完全に押し間違いだろうね(プロトコル)。
上下カットされるとはいえ、0.01ポイントの差が明暗を分けるだけに、こういうミスはなくしてほしいなあ(;_;)

30日のアイスダンスFDとEXも観戦した。リーズ、えみマリお疲れ様でした。
シニカツのリフト転倒やらいろいろ波乱があったものの、アイスダンスはよくわからないので割愛。すまんです(とか言ってペアもシングルもよくわかってないわ(>_<) もっと修業しないと)。

「豊の部屋」は樋口先生がTVにはもう出ないと辞退されたため、織田くんが代わりに司会を務めることになったらしい。
EXの第一部と第二部の間にやってたけど、織田くんの芸能人としての才能に感心した時間だった。「歌ってみて」とムチャ振りし、ツイスト時の女子選手の足を再現して見せ、選手放置で一人ボロ泣きし・・・やりたい放題か! もう大好き(笑)

織田くんの影響か、佐野さん、本田さん、八木沼さんまでが技術的な説明を今までより詳しくするようになったのは今シーズンの解説で最大の収穫。NHK杯では実況アナもより詳しい説明を求めている姿勢が見えて、スケートファンとしてとてもうれしい。

織田くんのように「ブラケットから」「ランジから」「ウィンドミルから」と、ジャンプやスピンの入りを説明してくれたり、スピンのレベル要件を説明してくれると、後でスロー再生して確認することができる。それで一つ知識が増える。

「フィギュアスケートとは」「選手とは」「ジャッジとは」と、理屈で説得されるより、こういう地道なことをスケート関係者がしてくれるだけで、スケートファンの知識向上にすごく役立つものだと思う。


EXで一番楽しみにしていたのは、やはり羽生さんの「花は咲く」。後からTVを見たら残念なことに上半身のアップが多かったが、実際にリンク全体を俯瞰すると滑りの美しさ、スピード、滑らかさが際立っていた。あっという間にリンクの端から端まで到達する。それも何のストレスもなく。

まさに王者の滑りだった。

以前は羽生選手はジャンプとスピンが突出していて、そのレベルに比べるとスケーティングはトップレベルではないと言われていたけど、今ではもうとっくに世界トップクラスに入ってるね。
これからも進化を見守りたい。

以上、ざっとですが観戦した感想でした。

スポンサーサイト
[ 2014/12/07 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(26)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/09 00:56 ] [ 編集 ]

待ってました

れんかさんのブログ更新を心待ちにしていたものです。
N杯観戦記、お疲れ様でした。
私は今年もテレビ前での観戦となってしまいましたが、
固唾をのんで見守っておりました。
GPF進出が決まった選手たちには、それぞれの思いがあると思いますが、思い切り滑りきってくれることを祈るばかりです。

それにしても……
ルール運用や、選手の技術の理解に努めよう、それを発信しようとなさっているれんかさんには頭が下がります(;^^)
これからも続けてゆくにあたって、大変な苦労が襲うこともあるかと思いますが、草派の影から応援しております。(力不足で申し訳ありません)

追伸
羽生選手の後半アクセルのパンク、私自身も幸運によるものだと考えています。
今回ばかりは彼も焦って計算を誤った部分があると思います。
いつもの彼なら、3A+3Tを3A+2Tにして、あとは通常通り、としたことでしょう。ハーフループ三連はリカバリでセカンドジャンプの飛び過ぎを防利点になるはずなので。
(冒頭が2Tでほどけても以降変更なしで飛べるし、冒頭が3Tになればどこかのセカンド3Tを2Tに変えるだけでよい)
最期の3Lzを2Aにする案は、思いついたとして現実的ではないと思います。ジャンプの向きも回転数も違うジャンプを、あれだけの繋ぎのある現行プログラム中で差し替えることはほぼ不可能だと思いますし。
ただれんかさんも記述してらっしゃる通り、最後がウェルバランス違反になっても基礎点は上がるので、幸運というよりは、ジャンプ構成がいかに失点を防ぐ構造になっているかの表れだと思います。

長くなってしまいました。これからも無力な私ではございますが、応援させていただきます。
[ 2014/12/09 06:58 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。ご無沙汰しております。NHK杯のレポート楽しく拝見させていただきました。バラ1のステップのトレース、素人には驚愕です。目が回りそう。こんな複雑なことやってるんですね。
そしておっしゃるように、羽生君のスケーティングの進化、いつのまに?って思いました。
EXは6月と比べると見違えるようになめらかで、情感があふれて、美しいとしか言いようがないです。特にすきなのはハイドロを終わるとき片手を高く上げて翼を羽ばたくようにそっと起き上がるところ。こんな優雅な終わり方、見たことないです。EXはyoutubeで英語にに翻訳され、中国語にロシア語各国でファンの皆さんが翻訳して拡散しているそうですね。羽生君が望んだ、「世界の一人でも多くの人に届けたい」という思いが現実のものとなって、本当に良かったです。
長々と失礼しました。また訪問させていただきます。
[ 2014/12/09 07:05 ] [ 編集 ]

チケットとれたのですね!

こんにちは!

れんかさん、NHK杯観戦行かれたのですね!
私はいつものようにドキドキしながらお茶の間観戦でした。

羽生選手、怪我の影響というより滑り込み不足のように感じましたね。
テレビで見ても痩せた感じが…
フリー滑り終えた後の心身放心状態の目が頭から離れません。
あんな顔は初めて見ました。
オーサー氏の本を読んでいると、2012年の羽生選手の決断がどんなにその後の選手人生を変えたか。
演技のみならず、その選択に責任を持った生き方が、私は好きです。
だからあの時の彼の顔が…
でも、エキシではいつもの羽生選手に戻っていたので良かった。

あ、ここでスピンの疑問点をお尋ねしてもいいでしょうか。(^.^;

フリーのFCCoSpはもともとレベル3の構成なのでしょうか?
それと、フリーCCoSpでバックエントランスでキャメルスピンに入ったのはレベルカウントなし?直前で難しいエントランスの使用とダブるせいですか?
ショートの時は二つともレベル獲得されていた気がするのですが。(-。-;)

素人の中の素人なので、なかなかつかめません。(~。~;)?

[ 2014/12/09 17:03 ] [ 編集 ]

あの表情に

れんかさん、
書き忘れていました!

羽生選手お誕生日でしたね。私も一言です。
「己の信じる道を進んでください」
応援しています。

あ、それとさっきのコメントで羽生選手のあの顔が頭から離れないと書きました。
以前なら倒れ込んでいたのに強くなったと思うと同時に、大人になったなという思いもありました。
背負ったものへの責任を感じて、少しじぃんときたのもあっての言葉です。

もうひとつ!
チェンジエッジをノーマルスピードで見分けられて感動したことを伝えようと思っていたのです。
カメラの角度でしょうね。
嬉しくて!

れんかさんの観戦記を読みながら、私もいつか行きたいな~と、ますます強く思いました!
[ 2014/12/09 18:34 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

P***さん、はじめまして。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。

私ももっと早く羽生選手を知りたかったなあと残念に思っています。せめてジュニアから見守ってきたかった。
でも、P***さんもおっしゃるとおり、羽生選手のお陰でフィギュアを見るのが楽しくて楽しくて♪
スケーティング美しくなりましたよね。オールラウンダーとしてどこまで伸びていくのか見守っていきたいですね(^^)
[ 2014/12/10 00:07 ] [ 編集 ]

Re: 待ってました

おわんさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

私自身、まだエレメンツの略記号の意味も知らなかったころ、いろんな解説ページに助けられました。同じ初心者目線で、なるべく初めて読んだ人でもわかりやすいようにと思って記事を書いていますが、間違ったことを書いていないか毎回ヒヤヒヤしています。

ジャンプをミスした時のリカバリはチーム・ブライアンではいろいろ考えているのでしょうね。チームがというより羽生選手自身がちゃんとシミュレーションしているのかもしれません。
ミスを可能な限り防ぎ、ミスしたときのリカバリをしっかりする。羽生選手に限らず、それができる選手が強いのだと感じました。
[ 2014/12/10 00:25 ] [ 編集 ]

Re: No title

meilingさん、こんばんは。

> 特にすきなのはハイドロを終わるとき片手を高く上げて翼を羽ばたくようにそっと起き上がるところ。こんな優雅な終わり方、見たことないです。

次に見るとき、そこを注目して見てみます。羽生選手はジャンプにしろスピンにしろ、一つの動きの終わりが美しいですよね。スケーティングはFaOI富山で久しぶりに生で見て、本当に驚きました。あまりに美しくて。

>羽生君が望んだ、「世界の一人でも多くの人に届けたい」という思いが現実のものとなって、本当に良かったです。

英語の字幕がついているのだけ見たことがあります。いろんな国の人々に見てもらえるといいですね。歌詞がわかればなおさら伝わるものがあるでしょうし。
私も他の言語のも見てみます。教えてくださってありがとうございます(^^)
[ 2014/12/10 00:30 ] [ 編集 ]

Re: チケットとれたのですね!

なみさん、こんばんは。

チケット、譲っていただいて28日と30日だけ行くことができました。男子FSの日はさすがにダメでした(^^;)

今夜の(もう日付は昨日ですね)報道ステーションの修造さんのインタビューで羽生選手がいろんなことを語っていましたが、ご覧になりましたか?
GPFに行けなかったら、神様が休めと言ってるんだろうとか、行けることになったということは、この試練を乗り越えろよと神様に言われているんだろうとか、そんなことを考えていたんだなあと…。
また、自分の事が報じられているワイドショーを見たみたいですね(^^;) そりゃ気になるわな。
課題が大好き、壁を乗り越えたら上に行けると言えるトップアスリートとしての強さと、普通の男の子の部分とが垣間見えて嬉しいインタビューでした。

> あ、ここでスピンの疑問点をお尋ねしてもいいでしょうか。(^.^;

え、い、いや、私、人様にお答えできるほど詳しくないですよ。
ちょっと宿題にさせてくださいね(^▽^;)

[ 2014/12/10 00:49 ] [ 編集 ]

Re: あの表情に

> 羽生選手お誕生日でしたね。私も一言です。
> 「己の信じる道を進んでください」
> 応援しています。

はい、まさにこれですね。己の信じる道を進む。私たちはそれを応援するのみです。
がんばれ~!!

> あ、それとさっきのコメントで羽生選手のあの顔が頭から離れないと書きました。
> 以前なら倒れ込んでいたのに強くなったと思うと同時に、大人になったなという思いもありました。
> 背負ったものへの責任を感じて、少しじぃんときたのもあっての言葉です。

体力がついて体も強くなったのか、バテなくなりましたね。
それにどんどん顔つきが変わって、最近とみに大人っぽくなりましたよね。うれしいような寂しいような気持ちです。
ちょっと私も「ゆづ」呼びは封印しました。いつまでもオカン気分でいるんじゃなくて距離を置いた方がいいなと思いまして。

> もうひとつ!
> チェンジエッジをノーマルスピードで見分けられて感動したことを伝えようと思っていたのです。
> カメラの角度でしょうね。
> 嬉しくて!

素晴らしい!・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
ね、うれしくなりますよね。やったーって思いますよね。

> れんかさんの観戦記を読みながら、私もいつか行きたいな~と、ますます強く思いました!

はい、ぜひ。今なら全日本の28日とか、まだチケット残ってますよ~(誘惑)

[ 2014/12/10 00:59 ] [ 編集 ]

バルセロナへ出発

こんにちは。(*^O^*)

昨日の報道ステーション、見落としてました。
今日、主人のPC借りてデイリーモーション再生です。
羽生選手、素直な気持ちを語っていましたね。
また中国杯のことになりますが、脳震とうではなかったから滑ったと私は解釈していたので、怪我の部分だけでいえば、私の周りでも肉離れで筋肉がへこんだままジャンプしたり、私自身折れた指をテーピングで固定して続行したり、スポーツ選手にとって怪我はセットだと思っているので、周りの騒ぎが雑音のようでした。
ただ、誰であっても怪我をしての痛々しい姿はあまり見たくないのが本音です。
それに比べて、2012年のスケートアメリカのフリーの演技、あの演技は何度も何度も見ています。
最悪だった… どんなに情けなかっただろうと。色々な部分でのコントロールがまだ出来なかった頃、それでも立ちあがって滑りきった彼。
得たものは大きかったと想像します。
私は2013年GFからリアルタイムで見始めたのですが、当時のその勢いに圧倒されフィギュアに魅せられました。
過去のプログラムはアップされているものを再生し色んな本も読みました。
自分のやっていた競技は「観るものではなくやるもの」サッカーの中田選手も言っておられましたが。
フィギュアは完全に「観るもの」です。でも何となく選手の気持ちはわかるような気がしています。

「ゆづ」呼び、私も実は当初から違和感ありありでしたが無理してました。(笑)

まだまだ技術面に関しては、ハイドロ?何それ状態!(笑)
ジャンプはだいたいプログラム規定も含めて今回の話題にもついていけるくらいになりました。
今はスピンに挑戦中!なかなか難関…
れんかさん、宿題だなんて申し訳ないです…(T^T)

仕事の関係上、フィギュア観戦実現難しいですが、いつか必ず!
夢見てその日を待ちます。

バルセロナは一番上じゃなくても、伝える演技が出来ればいいんじゃないかと個人的には思っています。
去年のGFで感じた勢いとは違う「凛とした美しさ」を見たいなぁ。

うわぁ!長くなってしまいました。
すみません。(-。-;)
[ 2014/12/10 13:35 ] [ 編集 ]

素晴らしいスケーティング

英語の解説で、彼のスケーティングは世界トップレベル、ちゃんがすごいと思っていたけど匹敵し始めた(ごめんなさい、そんなニュアンスでした)とか、アーティストと呼べるスケーターはわずかだだが彼はその一人というような解説も見かけました。

スケーティングと表現力が昨年とは同じ人と思えないほど伸びましたね。
若さ溢れる猛々しさのある男子らしい演技が彼の持ち味と思っていましたがもはや別人です。

本当に小さい時からゆづを応援してきました。20歳を迎え、また一段と成長した彼の姿には感動させられっぱなしです。

今は逆境の時ですが、これをばねにまた一回り人間として成長してほしいですね。もう今でもずっと私なんかより大人だなと思うことばかりなんですけどね。

[ 2014/12/10 22:30 ] [ 編集 ]

Re: バルセロナへ出発

なみさん、こんばんは。

報道ステーションのインタビュー、ご覧になりましたか。よかったですね~。修造さんが相手だとリラックスするのか本音が出てくるような。「なんだりかんだり」って方言も出てたらしいですね。私は気づかなかったんですが。

> スポーツ選手にとって怪我はセットだと思っているので、周りの騒ぎが雑音のようでした。

アイタタタ(>_<) すごい気合ですね。ヘタレな私には別世界の話です。

2012年のスケートアメリカ、世界最高得点を出したSPから一転して、ボロボロだったフリーですね。
2013年の世界選手権では怪我でボロボロのSP、ジャンプをすべて跳んだFS。
天国と地獄を行ったり来たりのジェットコースター競技人生ですが、それらすべてを糧にして大きく育ちましたね。

> れんかさん、宿題だなんて申し訳ないです…(T^T)

いえいえ、私もとても勉強になるので(といいつつ、Monkonさんにこっそり教えを乞うているのであった(笑))。

> バルセロナは一番上じゃなくても、伝える演技が出来ればいいんじゃないかと個人的には思っています。
> 去年のGFで感じた勢いとは違う「凛とした美しさ」を見たいなぁ。

自分の演技ができなくて負けて、ダメだったところを一つ一つ言葉にして悔し涙にくれる選手ですよ。一番上じゃないとバルセロナから戻ってこないかも(笑)
こうなったらしっかり2連覇して、なおかつ「凛とした美しさ」で圧倒する演技を見せてほしいものです。
[ 2014/12/10 23:40 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしいスケーティング

はにゅふぁんさん、こんばんは。

> 英語の解説で、彼のスケーティングは世界トップレベル、ちゃんがすごいと思っていたけど匹敵し始めた(ごめんなさい、そんなニュアンスでした)とか、アーティストと呼べるスケーターはわずかだだが彼はその一人というような解説も見かけました。

あ、それはツイッターで誰かがつぶやいているのを見かけました。
パトリック・チャンと肩を並べるくらいにまで成長したと認められるとは素晴らしいですね。しかもアーティストと言われるのは本当にうれしいです。
そういえば、羽生さんの『蒼い炎』でも、アスリートよりアーティストを目指しているというようなことが書かれていたような。

> スケーティングと表現力が昨年とは同じ人と思えないほど伸びましたね。
> 若さ溢れる猛々しさのある男子らしい演技が彼の持ち味と思っていましたがもはや別人です。

荒削りなところや勢いのある滑りもまた瑞々しくてよかったですが(それでも美しさもちゃんとありましたね)、スケーティングを磨いたことによって、すべての能力の底上げができてきましたね。クリケットに行ってほんとうによかったと思います。

はにゅふぁんさんはずっと羽生選手を見守ってこられたんですね。感慨もひとしおでしょう。
もうすぐ始まるGPFでどんな演技を見せてくれるのか、とてもワクワクしますね。
[ 2014/12/10 23:49 ] [ 編集 ]

羽生選手の神髄

そうなんですね、確かに。
一番にならなきゃ帰ってこないかもですね。(笑)
そこが羽生選手の神髄でした。(^_^)ゞ

長く羽生選手を見てらっしゃるだけあって、一心同体ですね。
まだまだ修行が足らん…;^_^)

修造さんインタビュー、良かったです。
スケートを語る時の顔は本当にいい。
スケートが好きで好きでたまらない少年のようで、かつ見据えるものはとてつもなく大きくて。

ファイナル、いったれ!(^O^)v
[ 2014/12/11 19:17 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございました

あまりネットで書き込むことがないので、つい前回は非公開コメントしてしまいました。

羽生君は、一昨年くらいだったか、吉祥寺でファンの方のイラスト展に入ったことがあったんです。お店の予約時間までフラフラ歩いていた時偶然見つけて何のイラスト展だろう?と。
一緒にいた友人に、あ!私この子知ってる!ジュニアの時優勝したんだよ~なんて呑気に話してました。そして綺麗に成長したなと。
あの時スケートの神様に「お前何フィギュア見るのサボってんだ。良い子がいるぞ。」と言われていたに違いない。一生の不覚です。ずっと応援されている方、羨ましいです。

今はあの頃より環境も落ち着いたので、しっかり楽しみたいと思います。羽生君の内面にも惹かれたので本や 覚醒の時を購入して、以前フィギュアスケートに夢中になっていた頃の気持ちを思い出しました。好きになったのは 男子シングルがきっかけでしたが、アイスダンスも好きだったなあ。

技がわかるようになるとさらに面白くなりますね。羽生君は今季大変なスタートでしたけどまだまだ若い。これからも色んなことがあるだろうけど、しっかり応援します。

グランプリファイナルが始まりますが、全日本も熱くなりそう。
[ 2014/12/11 22:56 ] [ 編集 ]

Re: 羽生選手の神髄

> 長く羽生選手を見てらっしゃるだけあって、一心同体ですね。

いやいやいやいや(@_@) ずっと応援されてた方々に比べたらまだまだです。

> ファイナル、いったれ!(^O^)v

おう、いったれ!ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

そうそう、宿題の答えがやっとできました。

>フリーのFCCoSpはもともとレベル3の構成なのでしょうか?

FCCoSp3p3
http://youtu.be/1W_Gub7VEww?t=1m

これはもともとレベル4構成だったようですが、フライングで入った時に姿勢が不安定になって、CU(キャメルアップワード:肩を氷に垂直よりさらに上に捻る。両手を上に挙げています)の時に2回転未満でレベルが認定されなかったようです。

それでCS(キャメルサイドウェイズ:氷に対して肩のラインが垂直。ドーナツスピン)①→足換え→SS(シットサイドウェイズ)②→UF(アップライトフォワード:足を伸ばし上体を前に倒す。A字スピン)③となっています。

フライングの入りはデスドロップかと思ったら通常のフライングキャメルだとMonkonさんに指摘されました(ダメじゃん;)。
でもレベル3になった理由はほぼ正解でした(∩´∀`)∩わ~い♪

>それと、フリーCCoSpでバックエントランスでキャメルスピンに入ったのはレベルカウントなし?直前で難しいエントランスの使用とダブるせいですか?
ショートの時は二つともレベル獲得されていた気がするのですが。(-。-;)

CCoSp3p3 http://youtu.be/1W_Gub7VEww?t=4m19s
難エントランス(トラベリングキャメルからのバックエントランス)①→キャメル基本→シット基本→足換え→NBP(非基本姿勢:フリーレッグを頭の上に乗せるやつ。どんだけ体柔らかいの(^^;))②→US(アップライトストレート:クロスフット)③

で、認定されています。この入りについてはよくわからなくて、トゥアラビアン(フリーレッグのつま先をチョンチョンつきながら回るやつ)に似てるなと思ったのですが、Monkonさんに聞いたら
「トラベリングキャメルからのバックエントランスです。トゥを突かずキャメルの姿勢で連続スリーターンしているので難しいです」
とのことです。レベル3になったのは「キャメル基本でチェンジエッジする予定だったのを省いたのでは?」とのことで、GPFではチェンジエッジを入れてレベル4構成にしてくるかもしれませんね。

ついでにSPは自力で全部わかりました(Monkonさんにチェックしてもらいました)。
CSSp4
http://youtu.be/DFPXm8sfV2s?t=1m2s
イリュージョン(ウィンドミル)からのバックエントランス①→SF②→足換え→SS③→SB④

FCSp4
http://youtu.be/DFPXm8sfV2s?t=1m15s
フライングエントランス(バタフライ)①→CU②→CS③+8回転④

CCoSp3p4
http://youtu.be/DFPXm8sfV2s?t=2m52s
トゥアラビアンからのバックエントランス→キャメル基本→チェンジエッジ①→シット基本→UF②→NBP③→US④

最後のトゥアラビアンからのバックエントランスがレベル認定されなかったのは、一つ目のCSSpでイリュージョン(ウィンドミル)からのバックエントランスが既に「スピンへの難しい入り方」として認定されているからです(最初に試みられた1度のみ認定)。

私はハンドブックを読んでもすぐ頭から抜けてしまうのですが(^▽^;)、「難しい入り方」と「難しいフライングエントランス」はそれぞれレベルが獲れるのですね。とにかく難しい入り方は1回だけしか認めてもらえないんだと思い込んでいましたが、ハンドブックにでかでかと載っていました。←ダメじゃん

というわけです。
[ 2014/12/12 00:24 ] [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございました

改めまして、ぽとすさん、こんばんは(´▽`)

> あの時スケートの神様に「お前何フィギュア見るのサボってんだ。良い子がいるぞ。」と言われていたに違いない。一生の不覚です。ずっと応援されている方、羨ましいです。

きっとそうです。スケートの神様のお計らいですよ。
私ももっと早く知っていればと悔やんでいるところですが、それでも同じ時代を生きているんだもの。幸せじゃないか! と自分を慰めています(^^)

> 今はあの頃より環境も落ち着いたので、しっかり楽しみたいと思います。羽生君の内面にも惹かれたので本や 覚醒の時を購入して、以前フィギュアスケートに夢中になっていた頃の気持ちを思い出しました。好きになったのは 男子シングルがきっかけでしたが、アイスダンスも好きだったなあ。

そうでしたか・・・。
羽生さんのことをもっと知りたい、フィギュアスケートが好きになったという人が増えていますね。私もその一人です。今まではほんとにゆる~いスケートファンで、ペアとアイスダンスの違いもわからなかった(←ヒドイ;)のですが、スケートを知るにつれて、アイスダンスの醍醐味も味わうことができて幸せです。
とはいえ、シングルを追っかけるのもなかなか大変ですけどね(^^;) 今日もジュニアのGPF見れてない・・・。

> グランプリファイナルが始まりますが、全日本も熱くなりそう。

はい。全日本も面白い戦いになりそうです。男子も女子も。楽しみですね。
[ 2014/12/12 00:32 ] [ 編集 ]

スピン解析

れんかさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。m(_ _)m
こんなに丁寧に回答頂いて感激しきりです!

自分で解析したものと照らし合わせながら、こういうことだったのか、あれ~これは知らなかった、うむ!これは合ってたぞ!って、もう大変ありがたかったです。(*^O^*)
ショートの解析まで頂いて、ここは自分のと比べて1箇所訂正すべき所がありました。
ウィンドミルって知らなかったのですが、入り方にも多様性があるので覚えておかなきゃですね。(^.^;
本当にありがとうございました。

さて、明日の朝には男子SPの結果が出ているでしょうね。
調子はいいような報道でしたから、頑張ってくれることを祈りたいです。
町田選手も無良選手も自分の納得いく演技が出来ますように!

本郷選手の演技は今夜テレビで観戦します。(*^O^*)
[ 2014/12/12 19:18 ] [ 編集 ]

Re: スピン解析

なみさんへ

> 自分で解析したものと照らし合わせながら、こういうことだったのか、あれ~これは知らなかった、うむ!これは合ってたぞ!って、もう大変ありがたかったです。(*^O^*)

いえいえ。師匠であるMonkonさんのお陰です。私一人だと間違ってばかりで(謙遜ではなく)。

> ショートの解析まで頂いて、ここは自分のと比べて1箇所訂正すべき所がありました。

おお、他はお出来になったんですね。さすがです(^^)

> ウィンドミルって知らなかったのですが、入り方にも多様性があるので覚えておかなきゃですね。(^.^;

入り、難しいです(>_<) 入りの特集とかどこかのページにないかな(笑)

さてさて、本郷選手、シニアデビューしていきなりファイナル進出での演技とはとても思えないくらい、リラックスした堂々たるものでしたね。
フリーは奇遇にも地元スペインの曲「カルメン」。盛り上がりが背中を押しそう。なんかあの選手は持ってるぞ。このままいけばとてもいい結果が残せそうな気がします。どうか気負わずにいってほしいです。

アシュリーはロシアっ娘に負けるな~! 世界選手権の時のようなキュートな笑顔がまた見たい。
でも昨季辛い思いをしたトゥクタミシェワ選手に優勝してほしいような気もします。どっちなんだ(笑)

そして男子SP!

やりましたね! やってくれましたね!
今朝、ライブストリーミングで見ていたのですが、もう心臓が止まりそうでした。見てられませんでした。
3Lz+3Tで転倒がありましたが、回りきってるように見えたし、これはきっと大丈夫、90は超えると思ってたら今季世界最高得点だそうで、ホッとしました。

第一滑走者が1位になることを「漬物石」って言うんだそうですね。ツイッターで知りました。
おもしろい(´▽`)
明日も早起きしてFSを見届けます。

町田選手は調子が悪いようですが、きっとやってくれるでしょう。無良選手は初出場で緊張したのか、ちょっと心配ですが、力まずリベンジしてほしいです。
そしてフェルナンデス選手、スペインではスケートがあまり盛んではない上に彼一人が突出しているので、その重圧たるや他国の選手の比ではないのでしょうね。ミス連発したあと、明らかに集中力が切れた感じなのが気の毒でした。今季もすごくいいプログラムなだけに、彼も開き直って攻めていってほしいです。

今夜の放送も楽しみですね。ショートは時間が短いから、煽りVTRがいやというほど入りそうですが(^_^;)
[ 2014/12/13 16:18 ] [ 編集 ]

ファイナル

こんばんは!今夜も登場です。
迷惑省みず申し訳ありません。σ(^_^;

テレビで初見観戦でした。
羽生選手、嬉しそうでしたね。
仙台で休んだ10日間がかえって腰痛も和らげてくれたのでは、なんて言ったら叱られますね。(^-^;)
明日もいい笑顔が見れますように。

町田選手、無良選手、そしてハビエル選手、攻めてけ~~~!!

本郷選手の演技、涙が出ました。
本当にのびのび滑ってましたね。

明日もテレビ録画で観戦です。
結果は、仕事前、朝のうちにわかっちゃいますけど。(笑)
[ 2014/12/13 23:06 ] [ 編集 ]

Re: ファイナル

こんばんは!
なみさん、今日はお仕事ですか。お疲れ様です。
もう録画ご覧になったかな。

劇的な結果でしたね。
4S、4T、素晴らしいクォリティでした。試合であんなきれいに4S決まるなんて・・・(ノД`)・゜・。
もうウソみたいに次から次へとジャンプが決まっていって、圧巻でした。
と思ったら最後の最後でルッツで転倒(^▽^;)
惜しい! けど、むしろあれでよかったかも。神演技は世界選手権のためにとっておいてほしい。

キスクラや表彰式でのはしゃぎっぷりがかわいかったです。ほんとうに頑張ったものね。

「オペラ座の怪人」、いいプログラムですよね。
気が早いけど来季も持ちこしてくれないかなこれ。

EXもほれぼれするほど美しい演技でした。あんなにしなやかな表現ができるようになったのね。

本郷選手も初めてのファイナル、頑張りましたね。全日本へのいいステップになりそうです。
無良選手はうまく心技体がかみ合わなかったようで、でも経験を生かして次はきっと大丈夫。
町田選手は卒論の追い込みで実はファイナル辞退するつもりだったというのがびっくりしましたが(怪我でないと事態できないとか)、スケーターであると同時に学生でもあるんだし仕方ないことだなあと。ピーキングがうまくいかなかったのかな。怪我とかの問題じゃなくてよかったです。

なんか胸がいっぱいで・・・。明日は情報番組いっぱい録画してハシゴします。いい成績を収めたときの演技は何度でも見たいですね。

[ 2014/12/14 23:23 ] [ 編集 ]

酔いしれました…

こんにちは。(*^O^*)
れんかさん、情報番組網羅しましたか?どれも羽生フィーバー全開だったのではないですか?

昨日のフリー圧巻でしたね!
クアドは揺るぎもしなかった。
初めて本来の振り付けを観て、振り付け師の個性ってやっぱりでるなぁと素人目ながら感じました。
SPもFPも、とても姿勢がいいですね。そして手の動きひとつとっても美しい。バシッと決める所もあって。
羽生ファントムの貫禄の演技と純粋な愛を感じ酔いしれています。( ´艸`)
私もれんかさん同様、来季も持ち越してくれないかと切に希望します!
とにかく、嬉しそうな顔。去年のファイナル以来なんじゃないかと思うほど。
ワールドはオリンピック覇者のプライドだけで闘ってたような気がしてましたから。
もうしばらくはひとり勝ちの時代に突入ですね。次元が違う…
でも闘う相手がいないと彼の凄みが見れない?(笑)

町田選手は色々心配ごとがあったのですね。つなぎの進化にはびっくりしていたのですが。

それから、大変遅くなりましたが、スピンのご師匠さまにはくれぐれもよろしくお伝えください。m(_ _)m

次は全日本、チケットとれるといいですね!
[ 2014/12/15 16:46 ] [ 編集 ]

Re: 酔いしれました…

なみさん、こんばんは。

オペラ座のリピが止まりません(*´▽`*)
何度見てもいいですね。
情報番組は2台のレコーダー、5チューナーでとった甲斐がありました。荒川さん、鈴木さん、村主千香さん、河合さん、八木沼さんなどなど、解説がいっぱいきているようです(まだ見てない)。
点数や技についてかなり踏み込んできているみたい。これ、今までのフィギュアの扱いではなかったことですよね。とても喜ばしいことです。

> とにかく、嬉しそうな顔。去年のファイナル以来なんじゃないかと思うほど。
> ワールドはオリンピック覇者のプライドだけで闘ってたような気がしてましたから。

嬉しそうでしたね。とっても弾けてました。よかった(*´ω`*)
王者のまま戦い続けるよりも、スケートの神様がいったんチャレンジャーの位置まで叩き落してくれたのが今にして思えばよかったのかもしれません(ずいぶんと荒っぽいやり方でしたが)。

> もうしばらくはひとり勝ちの時代に突入ですね。次元が違う…
> でも闘う相手がいないと彼の凄みが見れない?(笑)

一人勝ちの時代・・・ニュース記事にもそうありましたが、どうなるでしょう。彼とてスーパーマンではないし(^.^)
他の選手もメラメラして上がってくるんじゃないかな。みんなして切磋琢磨してくれると面白いんですが。

>それから、大変遅くなりましたが、スピンのご師匠さまにはくれぐれもよろしくお伝えください。m(_ _)m

はい、伝えておきます。頼もしい師匠です。

全日本、3次抽選が始まってますが、なんとか取れるといいんですが。スケートの神様に祈っておきます(笑)
[ 2014/12/15 23:16 ] [ 編集 ]

No title

すみません、他記事にコメしたものですが、一つどうしてもおすすめしたい動画があります。

ニコ動で≪観客気分動画≫羽生結弦 2014 GPF  FP:オペラ座の怪人 
こちらは一部翻訳つき
つべだとGPF-2014 Yuzuru HANYU (FP-1º) GOLD MEDAL Final GRAND PRIX Barcelona "You are the BEST"

これはスペイン人のおじさんが撮ったものでセルフ解説しながらの撮影で、羽生選手がジャンプを決めるたびにole~と大興奮、ステップで一緒に歌いながらbeautiful~と堪能し、そして終盤では"ユヅルが俺を泣かせるぜ"と大号泣しています

これぞ笑いあり涙ありの動画です。
もしご存じなければぜひ見ていただき感想をお聞きしたいと思いました。
そしてぜひ広めていただきたいです。
私はこの動画を見て日本の解説なんかよりよっぽど臨場感と説得力があると感じます。
たった4分で人種も違う見知らぬ人を興奮させ感動させ、涙まで流させる。
やはり羽生選手って素晴らしいスケーターだと再認識させられました。
一部の心無い戯言なんか気にせず、こういう素直に反応してくれる人が一人でも多く彼の目に映り、幸せだと感じながら滑ってもらえたら嬉しいですね。
全日本もオリンピックチャンピオンとしての責任や連覇に対して変に気負いせず、彼らしい滑りをしてくれたらと祈っています。
[ 2014/12/26 09:40 ] [ 編集 ]

Re: No title

jejunumさん、こんにちは。お返事遅くなってすみません。

> ニコ動で≪観客気分動画≫羽生結弦 2014 GPF  FP:オペラ座の怪人 
> こちらは一部翻訳つき
> つべだとGPF-2014 Yuzuru HANYU (FP-1º) GOLD MEDAL Final GRAND PRIX Barcelona "You are the BEST"
>
> これはスペイン人のおじさんが撮ったものでセルフ解説しながらの撮影で、羽生選手がジャンプを決めるたびにole~と大興奮、ステップで一緒に歌いながらbeautiful~と堪能し、そして終盤では"ユヅルが俺を泣かせるぜ"と大号泣しています

Youtubeの方で見ました。会場の雰囲気がよく伝わってきますね。TVで見るのとはまた違った印象を受けます。
3連続ジャンプを決めた時におじさんもハッハッハと思わず笑いをもらしてましたね。
羽生さんがあのような温かい観客に包まれた場所で演技ができてよかったと思いました。私もあの場にいたかった。
すてきな動画をご紹介くださってありがとうございます。

全日本が終わったと思ったら、新たな試練を迎えることになりましたが、羽生さんの快復を祈りながらまた元気な顔が見られる日を待ちたいと思っています。
[ 2014/12/31 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する