2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

今、思うこと

あの記事にあんなに反響があるとは思いませんでした。

ゆづファンだけでなく、同じような目に遭ってきた他選手のファンからも、共感と応援コメントをいただきました。

選手へのバッシング行為は、それほどファンの心を深く傷つけるものなのだと思いました。


記事を書いた時、最初は先輩選手の名前を出さずに書こうとしました。

しかし、ゆづが直接攻撃を受けていることを示す証拠として、産経新聞の記事だけはどうしても引用しなければならず、そこにはっきりと名前が出てしまっている以上、本文で隠すことにあまり意味があるとは思えませんでした。

「あの選手のファンは嫌い」と一括りにしてしまったのは、褒められたことではなかったと思っています。

震災アクセサリー騒動の際、「○○選手のファン」と十把一からげにすることに批判が出ていたので、こういうことを書けば間違いなく非難を浴びるだろうとわかっていました。

書く寸前に手が止まりましたが、結局書いてしまいました。

今感じていることをすべて吐き出さなくては、いつまでも胸の中にくすぶっているものが消えない、この記事を書く意味がないと思ったからです。


たくさんの方からいだだいたコメントの中に、高橋選手のファンであるMさんからのコメントもありました。悪質な人たちにご自分のメッセージが伝わることを希望されていたので、ここに全文引用します。

----------
突然、失礼いたします。

れんかさん、はじめまして。
ツイッターでこちらのブログを知り数日迷ったのですがはじめてコメントさせていただきます。

私は高橋大輔さんのファンです。
もともとフィギュアスケートが好きでずっとライトファンでした。
全ての選手を応援していますが特に高橋選手を応援しております。

高橋選手がきっかけでツイッターもはじめました。
最初は何もわからず高橋選手のファンのかたをフォローしていましたが
羽生選手への誹謗中傷があまりにも多く、
アスリートである羽生選手に、そして日本代表として国に金メダルをもたらしてくれた彼になんでそんなことが言えるのかととても悲しかったと同時に、
私は高橋選手のファンなので高橋選手を絶賛したそのすぐ後に、高橋選手のアイコンで(もちろんそれ以外の方もいますが)他の選手への悪口をいうことがどういうことか…、それは叩かれた選手本人、そしてその選手を応援するファンに失礼なことはもちろん、
自分が応援している高橋選手の首をしめていることに気付いてほしいということです。

実際、れんかさんのブログのコメント欄でも高橋選手本人が嫌いになりましたと書かれているのをみると本当に悲しくなります。


誹謗中傷も一部の方たちのみなのかなとも思い、他の選手への誹謗中傷をする人をみかけたらリムーブし、RTするときも、その方が他の選手を誹謗中傷されるかたじゃないのか過去発言を辿ったり、本当に神経を使っていました。

このかたは誹謗中傷をしない方だなと思っても
しばらくすると直接的ではないにせよ、羽生選手の活躍や露出があると面白くないんだろうなと思わせるつぶやきをみることもあり本当にがっかりしたり。


ただリムーブしてもどんな事を言っているのか見に行くようになってしまい
同じ選手のファンとして他の選手をさげるのはやめてください!と何度も言いたいと思い書いては消し、書いては消しを繰り返していました。

それらしきことをエアリプのつもりでつぶやいてみたらその結果きづいたら悪質ではないと思っていた方からブロックされていたり…その間も嫌みや誹謗中傷はとまらずもう悲しくて心が痛くて本当に悩みました。

ブロックされたことが悲しいのではなく、このままでは高橋大輔選手のファンはみんな他サゲをしていてその原因をつくるのは高橋選手だ!となってしまうんじゃないか、それが本当に辛かったのです。

どうしても辛くてもうツイッターもやめようと思うのですが、でもやっぱり、どうにかできないことかと毎日、かなりの時間を費やしてツイッターをみては悩みを繰り返していました。

結局何もできず震災をアクセサリー~という発言からおこった騒動もただただ毎日見ているしかできませんでした。
同じファンの人の助言ならきくのでは?と何度も思い悩みましたが集団は大きく、毎日毎日みる誹謗中傷でどんどん心は弱りどうしても勇気がでませんでした。

でも同じ選手を応援するファンの方があんな発言そしてその後も(そのまわりの方も含め)全く反省していないように見えることにいまだに憤りを感じております。

私以上にれんかさんはじめ羽生選手のファンの方達はお辛かった事と思います、本当になにもできず申し訳ありませんでした。

ツイッターをしていてご縁があり羽生選手のファンの方と相互でフォローさせていただいており、
その方から羽生選手の好きなところのお話をきかせていただいたり、私も高橋選手の好きなところを聞いていただいたり。
お互いあ~そんな魅力があるんだな~と発見できたり。

なので高橋ファンが羽生選手の悪口を言っているのをみると自然と羽生選手ファンのフォロワーさんの事も浮かぶようになり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ただ高橋選手を応援する方のなかにも他サゲは聞きたくない、全ての選手を応援している、そしてあの騒動のときも私はできませんでしたが直接悪質な人にリプはできずとも
心をいためている高橋ファンのフォロワーさんがいたことも知っています。

ツイッターをしなければよかったと何度も思いましたが同じ気持ちの方もいると知れた事は本当に嬉しかったです。

ご理解はいただいていると思いますが全員が高橋ファン全員が悪意を持っているわけではないことだけは知ってほしいと思います。

もちろん、私は高橋選手のファンなのでこの先、羽生選手に限らず他の選手と高橋選手が競技会にでるとしたら、
私は一番に高橋選手の応援をすると思います。

それはどの選手のファンもそうであると思いますが、
高橋大輔のファンです!とご本人にも、他の選手にも、
他の選手を応援するファンの方にも胸をはって言える、
恥ずかしくないファンでありたいので
私もれんかさんと同じく全てのスケーターにスケートファンとして拍手をおくりたいと思っております。


スケートファンは誰を応援していても本来お互いの気持ちがとてもわかるはずと思っているんです。
れんかさんは羽生選手、私は高橋選手、対象の選手が違っても頑張ってほしい、好き!と思う気持ちはきっと同じはずだと思うのです。

それを悪質と呼ばれる彼女たちにも理解してほしいです。
高橋選手と同じように羽生選手も努力をしている、
高橋ファンと同様、羽生ファンも選手を心から大切に思っているということを。


また、今回のブログ、書くにはたくさんの勇気と覚悟がいったと思います。
れんかさんがご紹介してくださった

「ファンが選手を守れるなんて思ってはいけない。ファンができるのは応援することだけ」

という言葉がとても胸に響きました、その通りですよね。
自戒もこめて私も常にこの言葉を忘れないようにしていきたいです。



ずっともやもやとして今現在もそれは続いておりますが
自分の気持ちを改めて整理するきっかけを与えて頂きました。
ありがとうございます。


もしこのコメントを高橋選手の悪質とよばれるファンの方がみていたら少しでも理解いただけたらと思っております。
自分たちのしていることは他の選手にも失礼と共に高橋選手の悪いイメージしかうまないことを。


これからもスケート界が盛り上がっていくこと、同じスケートが好きなファン同士が憎しみ合わない事、
そして一番は選手たちに悪影響が無い事を願っています。


なかなか気持ちがまとまらず、長々と失礼いたしました。

----------


読んでいるうちに涙が出てきて、ささくれだった心が凪いでいくのを感じました。
ああ、私は彼のファンに、ずっとこういう言葉をかけてもらいたかったんだと思いました。

Mさん、ありがとうございます。

この方のような良心的なファンまで一括りにして高橋ファンとして非難してしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。


ですが、これで完全に偏見がなくなるかというと、今すぐには無理だと思うのです。
残念ながら、人間の心はそんなに簡単に切り替わるものではありません。
2年以上にもわたって刻み付けられた負の感情は、そう容易くは消えないでしょう。

やっぱり高橋ファンなんて、と怒る日もあると思います。
でも、そうやって何度でも揺り戻しをしながら、少しずつ自分の気持ちがいい方向へ変わっていけたらと思っています。



私はファン同士の対立を煽りたいわけではありません。
できるならば、この方が言われるように、スケートファンみんなで和気あいあいとすべての選手を応援したい。

もちろん、好きな選手には特別心のこもった応援を。
そしてライバル選手にも温かい応援を。



ちょっと前から、私はフィギュアスケートの技術とルールの勉強をしています。
好きな選手の演技を深く味わいたいから。そして、正しく評価したいから。

正しい知識を身に着けることは、競技や選手を貶める陰謀論に染まらないことにつながります。
それが一番の応援になると、そう信じています。



***

読んでくださってありがとうございました。
これでこの話は終わりにしたいと思います。

「あの騒動に思うこと」とこの記事へのコメントは、今後ご遠慮ください。
よろしくお願いします。


今度こそ、前へ進もうと思います。
スポンサーサイト
[ 2014/09/22 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(29)

こんにちは。はじめまして。前回の記事も読ませていただきました。私はまだ高校生なので言葉はうまくありませんし、失礼があるかもしれませんが、コメントさせていただきます。私はもともと姉が高橋大輔選手のファンで、小さい頃からずっと見ていて、それがきっかけで高橋選手のファンになり、スケートが大好きになりました。最近は「羽生ファン」に入るのだと思いますが、高橋選手のスケートと羽生選手のスケート、それぞれ違って、それぞれ大好きなので、今でも小さい頃と変わらず高橋選手も応援しています。ですので、れんかさんを批判したりするつもりはありませんが、前回の記事で、「高橋ファンは嫌い」という言葉を見て、とてもショックでした。ですが、そう言われてしまっても致し方ないのかもしれない、と心のどこかでも思っていました。選手を誹謗中傷している人は多いし、とてもとても酷い言葉が並べてあるからです。学校でよく言われる、「1人のせいで全体がそう見られてしまう。」まさにその通りだと感じました。
私自身、高橋選手のファンであり、羽生選手のファンでもあるので、選手への誹謗中傷は本当に心が痛みました。高校生でもしてはいけないと理解していることを、この大人たちはなぜ平気でやるのか。とてもとても悲しくなりました。あの方々は、きっと、スケートを見ていても、本当に心から楽しいと思えているのかな?と感じでしまいました。
ネットの世界では、アンチや誹謗中傷はなくならないのかもしれません。それでも、いろいろな選手のファンのみんなが仲良くなれることを、願っています。
散文、失礼いたしました。
[ 2014/09/22 23:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

こんばんは。

れんかさん、先日は、長くダラダラと、拙い文章を読んで下さりありがとうございました。
沢山のコメントに対するお返事大変だったと思います。


高橋選手のファンのMさんのコメント読みました。
ウンウン、と頷きながら読ませていただきました。
私も読みながら涙が出そうになりました。

先日のコメント、非公開希望でしたが、れんかさん判断で、公開コメにしていただいても結構です。
ただ、書いた事の細部まで覚えていないので、もし問題ありの時は非公開で、、、。

すみません、コメント書くの始めてだったもので。


これからもブログ楽しみにしています!
ブログは、好きな事を楽しみながら書いてナンボです!

これから楽しいシーズンです!
楽しい気持ちで行きましょう(^_^)

応援してます。
[ 2014/09/23 00:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆきなさんへ

コメントありがとうございます。
高校生の方でしたか。傷つけるような書き方をして大変申し訳ありませんでした。恥ずかしいです。
大の大人がとてもみっともないことをしていますね。未成年の方には見せられないようなことを。大人の一人としてお詫び申し上げます。

[ 2014/09/23 00:26 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

sy3さん、こんばんは。

前回のコメント、あちらの記事のコメント欄で貼り直す形で公開することはできるんですが(一度非公開で投稿すると公開に変更できないんです)、あちらはもうコメント受付を閉め切ってしまったので、今回はやめておきますね。
またお話をお聞かせください。

[ 2014/09/23 00:34 ] [ 編集 ]

あわわわ

ブログの仕組みも知らず失礼しました〜。
貼り直したりしなくて大丈夫です((^◇^;)
スミマセン、非公開のままで大丈夫です!

これからも、ブログ楽しみにしています!
[ 2014/09/23 00:51 ] [ 編集 ]

Re: あわわわ

sy3さんへ

いえいえ、お気になさらず(*^^*) ブログによって仕組みが違うので、ご存じなくても仕方ないですよ。

震災当時、ゆづのいた場所が最も震度が大きい地域だったこと、sy3さんも本当に死ぬと恐怖を覚えたことなどを伺って、改めてどんなに恐ろしかっただろうと思いました。

sy3さんも本当に大変でしたね。お見舞い申し上げます。
今の生活が心穏やかなものでありますよう。

今後ともよろしくお願いします(^^)
[ 2014/09/23 07:18 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

れんかさん、どす黒いものに真っ向から向き合われ、大反響の中のコメントのお返事等、心身ともに大変な負荷がかかられたと想像しています。れんかさんの勇気と行動に本当にありがとうございました、と言わせてください。そしてお疲れ様でした。

私もあの方たちの悪意に満ちた言動を知ったときは、動悸がして胃がキリキリと痛みました。
そんな中、癒してくれた動画を紹介させてください。(ご存知かもしれません)
http://www.dailymotion.com/video/x1jgla0_mad-yuzuru-hanyu-javier-fernandez-true-friend_sport

http://www.dailymotion.com/video/x1lqp26_mad-yuzuru-hanyu-javier-fernandez-gift-of-a-friend_sport

羽生君がクリケットで、よい環境の中、友情にも恵まれ、のびのびとスケートに打ち込んでいる姿にとても癒されました。
[ 2014/09/23 08:36 ] [ 編集 ]

細かく言うと、、、

すみません、書き方間違えました。

1番震度が強かったのが栗原市で、その地域は断トツでした。
次に、その周りの地域なので、羽生選手のいた泉は2〜3番目ぐらいの揺れの地域だったと思います。

細かっっっ、と思うかもしれませんが、震度7〜6強〜6弱の間には、超えられない壁があり((ー ー;)

私のいる大崎や泉の一部地域は、水道が数日、電気は1週間止まりましたが、親戚のいる、仙台のホントお隣さんの名取は、6弱の揺れだったにも関わらずライフラインは比較的早く復旧しました!
なので、最大震度の栗原はどんなだったか想像つきません。

同じ県の方が見たら、違和感を感じてしまう、と思い、訂正させていただきました。

失礼しました〜。

ただ、泉もすごかったですよ。
仙台も広いですが、泉は最北。
大型商業施設が、何店か移転、建て替えを余儀無くされましたから。

ながながスミマセン。





[ 2014/09/23 08:37 ] [ 編集 ]

はじめまして

ときどきお邪魔して記事を楽しませて頂いておりましたが、前回の記事は他のブログから知りました。

私は結弦君のソチからのファンです。
ネットの書き込みを知ったのもソチ以降なのですが、当初は一般人禁止区域かなと思ってしまいました。性懲りもなく未だにネットを覗いているのは、結弦君の真摯な行動に揺さぶられるからです。
でもファンになった理由は「結弦君のスケートを見てしまったから」に尽きます。

世界ランク1位の選手を掲げる国のフィギュアファンの在り方がネットで世界中に閲覧されているのが恥ずかしいという思いもあったので、れんかさんの先の記事には勇気を貰いました。Mさんを始め、たくさんのコメントが真剣に誠実に寄せられている事にも希望がもてました。

今はこのれんかさんの記事をキッカケにファンの節度を考える自浄行動が浸透しないものかと願って止みません。

れんかさん、これからも正しいと思う事どんどん記事にして下さい。ブログ応援します!




[ 2014/09/23 09:48 ] [ 編集 ]

はじめまして、そしてごめんなさい

酷い事書きます。読まなくても結構です。




れんかさんの9/18の文章は、 毒でした。しかも、悪意と憎しみに満ちた心を伝播させんがための。
こんな形は、選手のために絶対に絶対にならない。
一番辛い思いをしている人に寄り添うふりをしながら、自分の怒りをただただ吐き出していた。
もし本当のファンならこんな高みからの、凄まじい文章は公開しない。

読んで悲しくて、辛くて心が恐怖で震えました。

貴女は彼女たちと全く同じ事をしている事に気付いていなかった。

私たちが成すべき事は、絶対に相手にしないこと、こんな酷い人たちを無視する事だったのに。

すでに彼女たちはマイノリティなのですよ。
それに存在そのものを無視されるのが一番効きめがあるのではないのですか。

まともな思考力の人間なら、何が正しく正義なのか気付けます。わざわざ教えてもらわなくても。

ブログを書かれる人は、何が一番の応援になるか選手が元気になれるか、そんな思いを綴って欲しい。

れんかさんには、そんな力があるのだから。
自分を過小評価しないでください。

コメ返いりません。
多分、ここに訪問できる勇気はないので、


ごめんなさい。

[ 2014/09/23 11:56 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

ゆーりさんへ

こんばんは。この動画は知りませんでした。ゆづとハビはBL要素で語られることもあるので、二人の動画などはなるべく避けてたんですが(笑)、これは二人の友情がよく表れていて癒されました。
ありがとうございます。
[ 2014/09/23 18:12 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

そねよしさん、こんばんは。

そう言っていただけると元気がでます。
ありがとうございます。
[ 2014/09/23 18:14 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして、そしてごめんなさい

スケート大好きさんへ

>読んで悲しくて、辛くて心が恐怖で震えました。

それは、あなたが糾弾される側の人間だからではないのですか。

あの記事にプラムさんという方が書き込みをされました。9月21日20:57のことです。
羽生ファンを装い、いかにも彼を心配し、スケート界の将来を考えるかのような感傷的な文章の最後に、テン選手の移籍について、電波系の陰謀論を絡めて書いていましたが、明らかにバレバレな書き方に、私をからかっているのだろうなと思いました。

その人は2chに貼られたリンクから来ていました。

そして、不思議なことに、あなたのアクセス解析の情報とプラムさんがぴたりと一致するのですよね。
偶然でしょうか。

[ 2014/09/23 18:23 ] [ 編集 ]

★★★ブログ主です★★★

すみませんが、これにてコメントの受け付けは終了させていただきます。
ありがとうございました。
[ 2014/09/23 19:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/23 19:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/23 20:02 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

高橋ファンのみ**さんへ

ありがとうございます!
とっても嬉しいコメントでした。
締め切りましたが、これだけは言いたくて。
本当にありがとうございます。
[ 2014/09/23 20:05 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/23 22:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/23 23:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/23 23:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/24 00:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/24 03:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/25 13:23 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/25 23:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/25 23:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/26 10:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 21:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/28 10:56 ] [ 編集 ]

★★★ブログ主よりお願い★★★

申し訳ありませんがこの件についてのコメントはもう受け付けておりませんのでご了承ください。
今までに投稿してくださった方には感謝申し上げます。
[ 2014/10/04 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する