2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今季FS「オペラ座の怪人」

ついにゆづの今季FSが解禁!

トロントで7日(日本時間8日未明)、報道陣に練習を公開。

時事ドットコムの記事より(>~<部分を引用)。

フリー4回転3度に挑戦=羽生の新プログラム-フィギュア男子

>フリーのプログラムに選んだのは中学時代から憧れていたという「オペラ座の怪人」。前半にサルコー、トーループの4回転、後半に4回転コンビネーションを組み入れ、昨シーズン以上に難易度の高い構成に挑み、「今年の自分は、今年の自分で勝ちにいく」と、金メダリストとしての気概を示した。<

「オペラ座の怪人」、しかもボーカル入り!
3季4季連続で悲恋ものですよ(オペラ座も一種の悲恋ってことでいいの?)。ヒロインに屈折した愛情を抱く男が・・・って設定はダムパリに似たところがあるのかな。
恋愛経験初心者マーク(おそらく(笑))の彼にはハードル高い物語では(^^;)

今季はちょっとストーリー性のあるものから離れて、今までのFSとはガラッと違うタイプのものをやってほしかった気もするけど、それでもすごく楽しみ。

衣装はぜひぜひ、黒をメインにしたクールなもので! ぜひ!!
ジョニーにはちょっとあっちを向いててもらって(笑)、あっこちゃんにアドバイスもらうとか。

ツイッターで「右半分がファントムで左半分がクリスティーヌとかはやめてね」とか「ラッキーカラーのピンクとグリーンはこの際やめとこうか」みたいなつぶやきがあったけど、激しく同意(笑)

8日(金)に放送された番組の動画を紹介してくれている人がいたのでツイを貼ります。



気になるジャンプの構成はこちら。



映ってた4Sの回転速度がものすごく速かった。さらに進化してない?

番組によって映ってるジャンプが違ってて、後半のクワドコンボは4T-3Tなのか4T-2Tなのか4T-2T(両手タノ)なのか? とか、仙台の「てれまさむね」だけに映ってた3A-1Lo-3Sは本番でもやるのかどうか? とか、いろいろと不思議な点が。

まだ振付が確定してないんだろうか?
3A-1Lo-3Sはぜひやってほしいな。試合で見たい!
(やるよねきっと。「てれまさむね」しか映してなかったのは、他局がこの技のすごさに気づいてなかったからだけかも)


エブリでは「後半の4回転ジャンプのコンビネーションを公式戦で成功させた選手はいない」とのことだったけど、こちらの方によるとハビがリカバリで成功させているとか。恐るべしハビエル。



しかし、こういうデータをさらっと出してこれるあたり、スケオタのみなさんすごい。


ところで、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で注目していたのは、クワド3本でも後半クワドコンボでもプログラムが更にとんでもない鬼畜構成になっていたことでもなく、「公式戦で跳べば世界初の4回転ループを跳んだ!」ということだった。

4Lo跳んだのはこれが初めてじゃないから。
ショーのフィナーレで何度も跳んでるから。
本邦初公開みたいに、そこだけ取り上げることじゃないってば。

しかも、いくら練習で跳べても今季は公式戦ではいれないのが確定してるってのに。

ほんとに世界初とか世界一とかの言葉に弱いよね。

マスコミの、そこじゃなくてこっち! っていうイライラモヤモヤ感は相変わらずだなあ。
いやしくもGPSを独占放送する局なら、もう少しフィギュアスケートという競技を知っててほしいと思った次第。


私がゆづの今季FS初公開のニュースを知ったのは、会社の休憩時間にスマホいじってた時だったんだけども、クワド3本、うち1本は後半コンボで、さらに後半3A2本と聞いた瞬間、思わず笑いが出てしまった。

なんという爽快感。

まるで、ゆづが暗く垂れこめる雲をカーンとかっ飛ばして、その上に広がる青い空を見せてくれたようで。
その空の高みに、上だけを目指して駆けてゆく彼の姿が目に浮かんだ。

彼はいつでもワクワクさせてくれる。

アスリートはこうでなくっちゃ!

スポンサーサイト
[ 2014/08/09 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(2)

No title

はじめまして。
オペラ座の怪人楽しみですね。確かに悲恋ばっかり!
元カノはいたって関西の番組ではやっていたし、本人も恋愛について
「昔はわからなかったけど…(今はわかる)」と言っていたものの、
あんなドラマティックな悲恋なんて経験ないでしょうし…。
でもそこは持ち前の表現力でファントムを演じきってほしいですね。
シーズンも本格的に始まるし、ぜひぜひ一緒に応援しましょう!
[ 2014/10/03 21:12 ] [ 編集 ]

Re: No title

はじめまして。
羽生選手もお年頃なのでプライベートについては詮索しないでおきましょうか(笑)
怪我による欠場でオペラ座解禁が延びましたが、ぜひ焦ることなくしっかり完治させてから試合に臨んでほしいですね。彼の表現するファントムがどんなふうになるのか楽しみです。
無良選手もロンバルディアで印象的なオペラ座を演じていましたね。手袋の使い方がとても効果的でした。
NHK杯でのオペラ座祭りに期待したいです。
[ 2014/10/04 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











