2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

「覚醒の時」1回目

この中二病全開なタイトル、誰がつけたんですか?(´д`ι)

家族がいない休日、ようやく見ることができた羽生結弦の初ブルーレイ「覚醒の時」。
正味2時間30分ほど。見応えあった。

最初は収録しない予定だったニースロミジュリがファンの要望で急遽入ることになってよかったな~。

あのロミジュリを入れない予定だったなんて、どんだけ無知なのポニーキャニオン&フジテレビ。
(「シングシングシング」のカメラアングルが残念なのも困ったもんだけど)

しかし、発売が2か月延びた間に金メダルパレードも入ったし、ボーナストラックが他にもいろいろ充実したみたいで、待った甲斐があったよ。

1回見ただけだけど、印象に残った点を二つ。

その1
ゆづの小1の時の演技がちょこっと収録されていること。

映っている部分のエレメンツは、ジャンプが1Lz、1Lo、スピンはキャメル1回転→シットフォワード4回転→足換え後3回転でした。

これってスケート始めて2年の小1としてはレベル的にどうなのかな?
素人目にはシングルといえどルッツ跳べるのとスピンで足換えが出来るのがすごいんじゃない? と思ったけど。


その2
2011年全日本SP「悲愴」

4Tが途中で開いて3Tになるミス。

演技後のインタビューで「ああなったら基本的に曲を通さないっていうのが自分の中の練習の仕方だったので、(ミスをして)はっきり言って緊張はしましたけど、それでも(演技を最後まで)出来たので、またこういったパターンも頭の中に入れておかないとなというふうに思っています」と言ってた。

最初のジャンプをミスしても最後まで通して練習するというやり方をパトリックから学んだのは、昨シーズンのエリボン杯だった。

それまではミスしたらそこで中断というやり方をしていたわけで、このインタビュー当時からそうだったことがうかがえる。


他に印象深かったのは、ジュニアの頃から繊細で美しい演技をしていたんだなあってこと。

特にスピンが美しい。軸がまったくブレないし速い。
ジャンプばかりが注目されるけど、本来彼はスピンの美しさと表現力が注目されていた選手なんだよね。

これからもスケーターとしての成長を見ていきたい。

また違った切り口での第二弾が発売されないかな。

スポンサーサイト
[ 2014/07/21 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(8)

れんかさん、こんばんは(^^)
「覚醒の時」私も見ましたよー(*^^*)
中々見応えがありましたよね。
やっぱりニースのロミジュリは、10年にひとりの天才を世界が見つけた瞬間だった様な気がします。今見ても衝撃的ですね。後半は観客全員が総オカン状態で、頑張れ頑張れでしたね(^^;;
ただ、クリケットで怪我をした場面は正直胸が痛かったです。不安そうにベンチに座って膝をさするゆづの姿に、こちらも涙が出そうになりました(;_;)
震災、カナダへの拠点変更、怪我...本当に大変なことが沢山あったんですよね。
でも、それを乗り越えての三冠です。
れんかさんの仰る通り、ゆづはジャンプだけでなく、表現力やスピンも素晴らしい。それに、清廉で儚げで激しくもある「謎の華」がありますよね。
これから、選手として益々楽しみな時期を迎えますが、健康だけには気をつけて頑張って欲しいです。
[ 2014/07/22 20:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リズリズさん、こんばんは(*^。^*)
見応えありましたね~。見たことのないインタビューもあって、ちびゆづもあって、盛りだくさんでした。

> やっぱりニースのロミジュリは、10年にひとりの天才を世界が見つけた瞬間だった様な気がします。今見ても衝撃的ですね。後半は観客全員が総オカン状態で、頑張れ頑張れでしたね(^^;;

10年にひとり? いやいやいや、30年にひとりくらいにしてあげてください(笑)
ニースは何度見ても感動します。あんなに観客の心をつかむなんて、演技そのものもそうですが、強烈なカリスマ性を感じますね。

みんな総オカンに総ジュリエットでした(*´ω`*)

> 震災、カナダへの拠点変更、怪我...本当に大変なことが沢山あったんですよね。

ほんとに・・・。2013世界選手権の地獄からちょい天国のアップダウンは今思い出しても心臓に悪いです。
17~18歳のまだ大人の体になっていない時期に、いろいろなことを受け止めて乗り越えて、ほんとによく頑張ったと思います。

> れんかさんの仰る通り、ゆづはジャンプだけでなく、表現力やスピンも素晴らしい。それに、清廉で儚げで激しくもある「謎の華」がありますよね。

ドヤドヤしいパリ散のクールなかっこよさから、儚げで美しいバラ1やタイムトラベラーのように、ひとつだけじゃなくて、いろんな形容詞がつく、見れば見るほど面白い選手ですよね。
魅入られてしまいますo(>∀<*)o
これからどんなふうに成長していくのか、ほんとに楽しみです。
[ 2014/07/22 22:04 ] [ 編集 ]

うわ~!すごい!!

こんにちは。びっくりしました。
情報の早いれんかさんのこと、ご存知だとは思いますが、週間DVD売上ランキングで1位!!スポーツ選手では初らしいですね。(1999年4月のDVDランキング開始以来)

アスリートのドキュメンタリーとしてもとても上質なものだと思います。発売延期でどうなるか…と思ってましたがほんと、待った甲斐ありましたよね。
[ 2014/07/23 15:53 ] [ 編集 ]

Re: うわ~!すごい!!

こんにちは。なんかすごいことになってますね。今日パソコン使えなくてスマホからなので詳しいニュースをまだ読んでないんですが。

ざっくり数えて、お金出してDVD買いたいレベルのファンが4万人はいるってこと?ひょえ~!
それにしてもゆづは首位とか快挙とかの言葉に縁がありますね。

内容、フジテレビだし塩成分が入るのかと最初は心配してたんですが、過剰な演出もなくてファンの気持ちに添っていて良かったですね。

今度はテレ朝とかNHKとかが持ってる映像放出してDVD作ってくれるといいなあ。
[ 2014/07/23 21:41 ] [ 編集 ]

覚醒封印中

こんにちは!
いつも熱い記事をありがとうございます。
3更新まとめて拝見いたしました。れんかさんの記事を拝見すると胸が透く思いがします。
お茶会のニュースのコメントに「大っ嫌い」などと書きつける非常識な方もおられましたね。呆れました。公開コメントは心中を吐露する場ではありません。
皆さま「覚醒済み」なのですね。ううう。私まだパッケージを開けることができません。仙台で幸せに溢れた羽生さんを見られて、やっと依存症が寛解しつつある今、このDVDは危険物です。ニースなんか見た日には当時の感情が復活します。こうなったら引退まで封印かと。
先日THE ICEで隣になった真央ファンの方に「ゆづバラ1凄くいいよね!」とお褒めいただきました。羽生さんのいないショーは初めてでした。素晴らしい公演でしたがやはりちょっと寂しかったです。
とりあえず仙台公演BS放送がひたすら待ち遠しいです!ノーカットでやってくれればいいのに~!
[ 2014/07/26 23:02 ] [ 編集 ]

Re: 覚醒封印中

ふみどうさん、こんにちは。

ニュースコメントにそんなこと書く輩がいたんですか。もう幼稚だな~。きっといいトシした人なんでしょうね。そんな人は今度からコメ書くときに横に鏡を置いておくといいと思うわ。自分でも恥ずかしくなるだろうから(;´Д`)

> 皆さま「覚醒済み」なのですね。ううう。私まだパッケージを開けることができません。仙台で幸せに溢れた羽生さんを見られて、やっと依存症が寛解しつつある今、このDVDは危険物です。ニースなんか見た日には当時の感情が復活します。こうなったら引退まで封印かと。

あらら~(笑) そんなこと言わずに見ちゃいましょうよ(^^♪
でもわかります。依存症が間違いなくぶり返しますよ(笑)
ニースは特に取り扱い禁止の危険物ですよ。平静ではいられません。

今後あのkissing youとescapeを使って、どんなすごいスケーターがどんな神プロを演じても、私の中ではゆづのロミジュリを超えることはないんだろうなあと思います。

> 先日THE ICEで隣になった真央ファンの方に「ゆづバラ1凄くいいよね!」とお褒めいただきました。

そうでしたか! それはうれしいですね(*´ω`*)
THE ICEはコラボがすごく良いとの話で、行きたかったなあぁああ!! とジタバタしています。FaOI行っちゃったしもう経済的に無理なんだけど。とほほ;

> とりあえず仙台公演BS放送がひたすら待ち遠しいです!ノーカットでやってくれればいいのに~!

ほんとにね~。私、BSフジに放送ありがとう&ノーカットお願いをメールフォームから送っておきました。ダメもとで。

ゆづ、今頃カナダで新プロを滑り込んでいるでしょうね。早くFSも見たいですね~(*´▽`*)
[ 2014/07/26 23:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こちらのBDを観ていないにも関わらず、しかもかなりどうでもいいネタでコメントすることをお許しください…

れんかさんは記事の冒頭で「この中二病全開なタイトル」と仰ってますが、よく考えてくださいませ。
「覚醒の時」ってことはまだ起きただけなんですよ!
私なんて寝起きはもう何もできないくらいボーっとしてます。いや、羽生くんはたぶんそんなことないと思うんですけど、もし朝が弱いとかだったらそれはそれでアキレスの踵みたいでアリかなとも思ったり…
で、話は逸れましたが、起きたばっかりってことはこれからまだ顔洗って朝ごはん食べて…って続くわけじゃないですか。今が「覚醒の時」だったらこれからどんだけすごくなるんですか!?って思ってしまって。第2弾は「お昼時」とかかしら。お昼なのにフルコース用意してくれそう。

とりあえずそんな比喩(?)につられて彼の一日、もとい競技人生の長からんことを祈ってしまいました。
いや、実はパリ散は曲が苦手だったんでアレが代名詞みたいになったらちょっとなー、今シーズンのショパンみたいな私好みのプログラムをもっともっと滑ってほしいなーという単なるワガママなんですけどねw
[ 2014/07/28 01:59 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは~

ホリーさん、こんにちは。

> 「覚醒の時」ってことはまだ起きただけなんですよ!

そ、そっか・・・。

> 起きたばっかりってことはこれからまだ顔洗って朝ごはん食べて…って続くわけじゃないですか。今が「覚醒の時」だったらこれからどんだけすごくなるんですか!?って思ってしまって。第2弾は「お昼時」とかかしら。お昼なのにフルコース用意してくれそう。

わははは!(´▽`)
いやだ~! 第2弾のタイトルが「お昼時」だったらいやだ~!(笑)
・・・いやいや、むしろそこを狙ってたんだったらポニーキャニオン&フジテレビ見直す。
フルコースは汁物でまず胃をあっためてからですね?(笑)

> とりあえずそんな比喩(?)につられて彼の一日、もとい競技人生の長からんことを祈ってしまいました。

あはは(*^-^*) 健やかで末永くあってほしいですよねえ。

> いや、実はパリ散は曲が苦手だったんでアレが代名詞みたいになったらちょっとなー、今シーズンのショパンみたいな私好みのプログラムをもっともっと滑ってほしいなーという単なるワガママなんですけどねw

パリ散の曲は苦手でしたか。私も最初見た時はなんか違う・・・と思ったんですが、だんだんとゆづが自分のものにしていく過程で大好きになりました。

ショパン、いいですよね~。そろそろクラシックやってほしかったので、すごく嬉しいです。

[ 2014/07/28 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する