2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

バランス感覚と自浄作用

12日にアップした「スケーターとつながるということ」をたくさんの方に読んでいただけて、びっくりするやら嬉しいやら。

ありがとうございます。

フォロワーを多数抱える方や読者数の多いブロガーさんに紹介していただいたのが大きかったようで、辺境のこのブログに、13日と14日だけでも通常の10倍のアクセスが。

TLに紹介ツイが何度か流れていくさまは、まことにこそばゆいものがありましたですよ。

なんか過分なお褒めの言葉もいただいてるし(・∀・;)

お~い、買いかぶり過ぎですよ~。ブログ主はアンチ憎しでダークサイドに片足つっこんだこともあるようなやつですよ~。

特別なことを書いたとは思ってません。
きっとみんなの胸の中にモヤモヤと膨れ上がっていた想いが爆発寸前になっていたのと、私がそれを文章にしたタイミングが合っただけなんでしょう。

それより、肝心のナムくんの言葉を勘違いしたまま記事に起こしてしまったので、改めて訂正します(記事は訂正済み)。

ナムくんが1000RT達成時にやると言っていたのは、ゆづの画像アップではなく、ゆづにツイッターかインスタグラムのアカウントを取らせるということでした。

全然違いますがな。

すみません。
ちらっと見て早とちりしてしまった(´;ω;`) ←英文科卒

教えてくださった方、ありがとうございます。


きっとスケーターはみんなアカウント持ってるから、ゆづも取れよ取れよって言われてるんだろうな。

取らない方がいいと思うよ。
激励ももらえるだろうけど、粘着されてとことん攻撃されるだろうから。
そんなものに無駄なエネルギー使わないでほしい。

嫌いな選手に常軌を逸した形で憎悪の念を向ける、攻撃するという気持ちが私にはさっぱりわからない。
わかりたくもないけど。
その前に嫌いな選手っていないわ。アンチさんのせいで扱いに困る選手はいるけど(下手に記事に名前を出すと呼び寄せるから)(笑)

あ、そういや、ゆづの目つき悪い世界王者コラ画像についての記事(「最近、へぇ~と思ったこと」)のURLがアンチさんによって某掲示板に貼られてた。

やっぱりあのコラはアンチさんの仕業だったんだな。海外の羽生ファンにまで喜ばれて、作った甲斐がありましたね。

他の記事も紹介されてたことがあり、以前からちょくちょく訪問いただいているようだけど、アンチさんのお相手してるほど暇じゃないし、その義理もないので、どうぞお引き取りくださいね( ´∀`)
ログは記念にとっておきますねー。


さて、「スケーターとつながるということ」の話に戻ると、コメントをいくつかとメールをいただいた。

無断でカメラを向けることに抵抗を感じる、ということに共感されている方が多かった。

出待ちは競技前はNGでも、ショーはある程度仕方ないのではというご意見もあった。

アンチに叩かれ過ぎて、委縮してしまっている人がいるという話もあった。

うちの記事に関係なく、ツイッターでたまたま見かけた意見では、ネタTシャツも楽しいけど、殺到するようになったらスケーターたちが困るからほどほどにしといた方がいいのでは・・・というのや、ゆづの使っている私物を次々に特定してしまうことが、エスカレートしてストーカーみたいになってしまわないかという危惧もあった。

一理あると思う。

ショーのレポツイなどを肴に、リアルタイムでファン同士が盛り上がれるツイッターでは、誰かが回した面白ネタをRTで回しているうちに、どんどんエスカレートしていくことがある。

特に日本人は同調圧力が強いので、ネットだと余計にワッと同じ方向に押し寄せてしまう。

そういうときに、ちょっと立ち止まって考えようよと冷静になることを諭すツイがあると、熱くなっていた頭がフッと冷める。

同じひとつのことについても、「これくらいは許容範囲では」、「いやそれはやりすぎでしょう」、「いやいや、むしろもっと突き抜けたっていいんじゃないの」というように、いろんな意見があることで、かえってうまくバランスが取れてほどほどのところに落ち着くんじゃないだろうか。


だから、みんなして一気に一方へ押し寄せてるときに、頭を冷やそうよっていう意見がポンと投げ込まれるのって、その集団が健全に機能しているってことなんだよね。

こういう自浄作用が働いている限り、私たちはよきフィギュアスケートファンでいられるだろう。


【追記】
(こういうマナーが絶対正しいからみんな従えとか、お互いに監視し合って他人のマナーを批判し合うようなピリピリした状態がいいと言っているのではないですよ念のため。)


だから、自浄作用のない人たちっていうのは、スケーターにとって困ったファンなんだよな。

今回のことで、フォロワー数や読者数の多い人の影響力を実感したけど、自分がそれだけの人に支持されているということを、ちゃんと良識を持って受け止められる人はいいけど、逆に誤った方向への自信に変えちゃう人は困ったものだ。

捏造した情報をさも真実であるかのように使い、嫌いな選手を毎日のようにねちねち叩いたり、陰謀論を展開したり。

どんな酷いことも平気で言えるのは、何を言ってもお仲間から注意されないどころか、フォローも外されないからだよね。ランキングが急降下しないからだよね。

結局はそういう人たちってみんな同類なんだと思う。自分では直接悪口を言わなくても、中傷するような悪質な人をフォローすることで(読者になることで)、支持していますよという意思表示を与えている時点で同類でしょう。

悪質な人とつながってない良識派の人たちも、気にしているのは彼女らが暴れることで贔屓選手の名前に傷がつかないかということと、自分たちの評判だけなんだよね。
叩かれている選手やそのファンの心の傷には無頓着。こういう人たちも所詮は同類だと思う。

最近ようやく、スケーターを攻撃する人たちの言動に対して声を上げ始める人が増えてきた。これは喜ばしいことだ。
イヤなことは見ないでスルーというのも場合によりけりで、言うべきときにはNOと言わないと。
私はそう思う。

***

ご意見のある方はできるだけ公開コメントでお願いします。
その際、差しさわりのある部分は伏字で結構です(爆弾投下しろという意味ではない(笑))。
内緒コメに返事を書くのって、どのあたりまで相手の書いたことを明かしても大丈夫か結構気を遣うので。

といっても別にコメ募集しているわけじゃないですよ(^^;)

ここんとこフィギュアファンのマナー啓発ブログみたいになってきたので、次は違う記事書きま~す♪
スポンサーサイト
[ 2014/07/21 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(8)

ゆる~いファンです

こんにちは、お久しぶりです。ゆる~いファンです。私は他人を攻撃するモラル厨が苦手です。もちろん撮影禁止なのに盗撮したりするのは問題だと思いますし、観戦中のマナーは守ってほしいとは思いますが、周囲の迷惑にならない&相手側がわかってる場合(撮影会の様相を呈しているとき)はいいんじゃないかしら?競技の期間じゃなければ。
それよりも自分の尺度が絶対正しいと信じてそれから外れるヒトを攻撃するような場面(多くがコメント)を見かけると余裕がないなぁと感じます。安藤さんのtwitterはたまにひどいコメント入れて行くヒトがいるんですが、無良くんのときは本当にひどかった。。一斉に叩かれちゃって。

あっこちゃんのインスタグラムも見たときもひどいな思いましたが、高橋くんの方もけっこうひどいこと書かれてますね。あっこちゃんが例の写真(タンゴのポーズ)をあげたあとのツーショットです。他の選手とツーショット写真撮っても何とも言われないのに、あっこちゃんとだと何でダメなんでしょうか?

あんなこと書かれて気持ちが滅入らないわけないですよ。叩かれてばかりだったら慣れるなんていうのは単なるいじめっ子の「言い訳」だと思います。


私も他の選手を攻撃するようなファンにだけはなりたくないな~と思ってますが、たまにダークサイドに陥りそうになるので気をつけなきゃ(笑)
[ 2014/07/21 17:40 ] [ 編集 ]

れんかさん、こんにちは(^^)
ファンの「バランス感覚と自浄作用が大切」本当にその通りだと思います。全文同意です。
最終的に、贔屓の選手の首を絞めてしまうようなファンにはなりたくないですよね。
「選手の私物の特定」についての部分は、ちょっとドキッとしちゃいました。
と言うのは、先日デパートのバーゲンで、ゆづの着ていた羽根柄のTシャツを見つけて、思わず息子に買ってしまったので...(^^;;
知らずに羽生さんとおそろを着させられている息子ちゃん...ごめんなさい(^_^;)
アンチのことは、もう何だかなあと言う感じです。
JOのことも、スケ連を批判して贔屓の選手には出なくていいと言いながら、ゆづには何でフィン杯に出てJOに出ないんだと批判する。整合性がないんですよ。
どの試合に出るか出ないかも、どういう調整の仕方をするかも、全て選手自身が決めるべきこと。ファンはそれを尊重して応援するだけです。
それにしても、嫌いな選手をそんなに試合に出したい理由って何なんでしょう(ー ー;)
[ 2014/07/21 17:55 ] [ 編集 ]

Re: ゆる~いファンです

エキセントリックさん、こんにちは。

>私は他人を攻撃するモラル厨が苦手です。

う~ん、○○厨って言葉、ちょっと当たりが強くないですか(^^;)
撮影に関しては、それこそ時と場合によりけりで、全部が全部ダメ!絶対!って言うつもりはなくて、賛同している方にしても同じ意見だと思います(多分)。

自分の考えは正しい。だからみんなそれに従え!っていうスタンスじゃなく、私はこう思う、いや私はそうは思わない、っていろんな意見が自由に出し合える方が健全だと思うんですよ。
本文にも書きましたが、多様な意見が混ざり合うことでむしろバランスが取れていい塩梅に落ち着くと思うので。
(そういやお互いを厳しく縛りあうのはよくないって本文で書くの忘れてたわ。追記しときました。気づかせてくれてありがとう(´▽`*))

> あっこちゃんのインスタグラムも見たときもひどいな思いましたが、高橋くんの方もけっこうひどいこと書かれてますね。あっこちゃんが例の写真(タンゴのポーズ)をあげたあとのツーショットです。他の選手とツーショット写真撮っても何とも言われないのに、あっこちゃんとだと何でダメなんでしょうか?

そうなんですか。あっこちゃんはまだ叩かれてるのは知っていましたが、大ちゃんもそうなんだ。
叩いている人には理想のカップル像があって、それと外れてるからとか?
スケーターは生身の人間で、ファンが好きなように扱える対象じゃないのにね。
[ 2014/07/21 18:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リズリズさん、こんにちは。

> 「選手の私物の特定」についての部分は、ちょっとドキッとしちゃいました。
> と言うのは、先日デパートのバーゲンで、ゆづの着ていた羽根柄のTシャツを見つけて、思わず息子に買ってしまったので...(^^;;
> 知らずに羽生さんとおそろを着させられている息子ちゃん...ごめんなさい(^_^;)

わはは(´▽`*) それきっと私もやると思う~。

「選手の私物の特定」については、私も喜んで特定された人のツイをRTして、みんなすごいね~よくわかるね~ってキャッキャしてたんですが、危惧されている方のツイを見て、そうかそういうことも言えるなと思って紹介しただけなんです。

これが正しいファンのあり方!みんなこうすべきなのよ!って言い張るつもりはありません。
ただ、こういう見方、こういう考え方もあるんだなと、一歩引いて見てみるのも熱くなり過ぎないためにはいいかなと思って。

> アンチのことは、もう何だかなあと言う感じです。
> JOのことも、スケ連を批判して贔屓の選手には出なくていいと言いながら、ゆづには何でフィン杯に出てJOに出ないんだと批判する。整合性がないんですよ。

アンチさんの言ってることに整合性なんて見つけようと思ったら頭痛くなるだけですよ(笑)
ゆづが困るようなことになればいい、ゆづを叩きたい、ただそれだけなんですから。
[ 2014/07/21 18:24 ] [ 編集 ]

あらら…きつかったかな?

ふたたびすいません。厨はきつかったですか?申し訳ない。こちらの方たちじゃないんですよ。ただヤフコメなんか見てるとなんだかな~と思うんです。
(とくに安藤さんの記事)

>叩いている人には理想のカップル像があって、それと外れてるからとか?
スケーターは生身の人間で、ファンが好きなように扱える対象じゃないのにね

そうですよね。あとごめんなさい。twitterやってないんでフィン杯のこと叩かれてるなんて知りませんでした。まーいつもの方たちだと思いますが(汗)
そういう方々の方がファンよりゆづ情報詳しかったりするんですよね~…嫌いなら見なきゃいいのにって思うんですが、叩きたいんでしょうね…結局(汗)
[ 2014/07/21 20:21 ] [ 編集 ]

Re: あらら…きつかったかな?

エキセントリックさん

> そうですよね。あとごめんなさい。twitterやってないんでフィン杯のこと叩かれてるなんて知りませんでした。まーいつもの方たちだと思いますが(汗)

フィン杯INのニュースを聞いたとき、ああまた叩くんだろうなと思ってたら案の定でした。
誰に見られてもいいと開き直ってやってますよね。むしろゆづファンに見せつけてる感じ。
ゆづに夢中みたいだけど・・・まあノンケ男性をも魅了する選手ですから(笑)
贔屓選手のこと、ちょっとは見てあげたらいいのにね。
[ 2014/07/22 07:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。前回の記事と今回の記事、両方ツイートさせて頂きました。
今回のはこれ、
https://twitter.com/uguisumochizuki/status/493493458296795136
毒吐き気味ですが。

>イヤなことは見ないでスルーというのも場合によりけりで、言うべきときにはNOと言わないと。

ものすごく同感です。スルーはひとつの選択肢であって、スルー出来ないのはダメというのは、反論の声をふさぐ圧力だと思います。NOと言いたい人はNOと言っていい。
と自分は思います。
[ 2014/07/28 05:51 ] [ 編集 ]

Re: No title

うぐいす餅さん、こんにちは。
ツイッターでご紹介ありがとうございます。

私物の特定については、好きな選手と同じ物を持ちたいという気持ちは私にもあって、とても理解できるのですが、プライバシーを晒されてしまう選手の気持ちを考えると難しいですね。
それに未成年の選手だったら、親御さんも「変なもの持たせられない」と、いらんことで気を使わせるかもしれないし・・・。

私は今自分が相手を人として見ているか、消費されるアイテムとして見ているかを、常に頭の隅に置いておこうと思っています。それくらいしか歯止めになるものはないでしょうね。

> スルーはひとつの選択肢であって、スルー出来ないのはダメというのは、反論の声をふさぐ圧力だと思います。NOと言いたい人はNOと言っていい。
> と自分は思います。

同感です。スルー能力=大人の処世術ではないですよね。
スルーしたい自由があるなら、NOと言いたい自由もあるわけで。

でも、いじめやハラスメントのような人として許せないことは、スルーするのは加害者と一緒になってやっているのと同じことで、声を上げるべきではと思います。

誰かが踏みにじられている状態の平穏は、決して平穏とは言えないと思うので。
[ 2014/07/28 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する