2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スケーターとつながるということ

ゆづのリンクメイトのナムくんが、昨日こんなツイをしていた。

「このツイートが1000RTされたら、僕が持っているYuzuru Hanyuの画像をアップするよ」(※下に訂正があります。)

私は彼の持っているゆづの画像というのは見たかったものの、ちょっと抵抗を感じてスルーした。
同じように、「RTしたけど、やっぱりさっきのは削除します」とつぶやいている人が何人かいた。

ナムくんは16歳。こういう遊びは若い子がよくやるので、きっと軽い気持ちだったんだと思う。
ゆづの画像を載せると反響が大きいから、どれぐらいの時間で1000RT達成できるか試してみたかったんだろう。

しかし、こういう遊びはやっているうちにどんどんエスカレートしていってしまう。
自分自身の画像をアップするのでも歯止めが利くか心配なのに、ましてや他人の画像を使うとなると、やり方によってはその人との関係にヒビが入ってしまうこともある。

【訂正です】----
「このツイートが1000RTされたら、僕が持っているYuzuru Hanyuの画像をアップするよ」

「1000RTいったらYuzuru HanyuにTwitterかInstagramのアカウントを取らせる」
でした。

勘違いしていました。ごめんなさい。SNSのアカウントの方がもっと危ないわ。ここでお名前書いてもいいかな? さくらさん、教えてくださってありがとうございます。
-----

危ういものを感じてRTをやめてくれた人が何人かいたのは良かったけど、気にせずする人はするし、むしろ喜んで拡散する人だっている。
これ、どうなってしまうんだろうか・・・。

心配していたら、しばらくして彼はさっきのツイを削除した。
誰かに注意されたのかもしれないし、自分で思い直したのかもしれない。

ホッとした。

SNSは以前なら遠く隔てられていたスケーターと私たちファンの距離を一気に縮めてくれる。
好意も、悪意ですらも、直接本人に届いてしまう。それはもう一瞬で。

あっこちゃんのインスタグラムのコメント欄が荒らされていた。
彼女の容姿を侮辱するコメントや、人格を否定するようなコメントが連投されていた。

ちょっと前には、美姫ちゃんが無良くんとのツーショットにつけたコメントに、ゴシップ好きな人々が勝手に食いつき、「紛らわしい。誤解を与えた」と勝手に怒って彼女を叩いていた。

彼女たちが何をした?
むきだしの悪意を叩きつけられるような、どんな悪いことをしたというのだろうか。

有名税という言葉が私は大嫌いだ。
有名人だから、叩かれることがあっても仕方ない?
そんなこと誰が決めたのか。

叩かれるのは慣れっこだから大丈夫だろうというのもおかしい。
回数が多ければ悪意に鈍感になるとでもいうのか。

よく言われることだが、ゆづが叩かれることでメンタルを鍛えられたという言い方も嫌いだ。
現在進行形のえげつないバッシングに、せめてポジティブな意味づけをしたいのかもしれないが、いじめを正当化してどうする。

存在を否定されるというのは、生きるエネルギーを削られるということだ。
命を削り取られるということだ。
「いじめは魂の殺人」という言葉を、やっている側は噛みしめるがいい。
その卑劣で非人道的な行為の前に、有名人だからとか一般人だからとかいう区別など意味がない。


私は好きな選手の負担になりたくない。
迷惑をかけたり、彼の名を汚したりするファンにはなりたくない。

彼とは性別も年齢も違うし、もちろん違う人間だし、自分と同じようには感じないかもしれないが、それでも、自分だったらどう思うだろう? ということを常に頭に置いておきたい。

たとえば、ツイッターでショーのレポを拾っていると、出待ちを諌めるツイートをちょくちょく見かける。
ああ、ショーが終わって出てくる選手を会場の外で、あるいはホテルで、待ち構えているファンがいるんだなとがっかりする。

気持ちはわかる。
少しでも大好きな選手に近づきたい。どんなに相手を好きか、その気持ちを一言伝えたい。
あるいは自分だけの写真が欲しい。サインが欲しい。触れ合いたい。

気持ちはわかるけど・・・。

ショーは終了のアナウンスまでがショーなのだ。
それ以上のファンサービスを選手に求めるのは行き過ぎではないだろうか。

リンクというステージで演技をやり終え、衣装を脱いで素に戻った選手が、ああ終わった疲れたと外に出てみれば、ワッとファンに囲まれる。その時の気持ちを想像してほしい。

うれしいと思う気持ちは選手の中にそりゃあるだろう。
でも、迷惑だと思われる可能性が少しでもあるなら、私は躊躇してしまう。

同じように、たとえファンでも見ず知らずの相手にいきなりカメラを向けられたら、どんな気持ちがするだろうかと思うと、ちょっと不躾なようで抵抗を感じる。

「撮ってもいいですか」、この一言もTPOをわきまえないと押しつけがましくなるけど、とりあえずはそう訊いてみて、OKがもらえたら初めてカメラを向けられる気がする。

断りなく写真が撮れるのは物や動物、風景だけだから、無断でカメラを向けるというのは、どうも相手をモノ扱いしているみたいでイヤなのだ。

といいつつ、いざゆづを目の前にしたら、キャーキャー叫びながらシャッター押してるかもしれないけども(笑)

ケヴィンのファンが「本人の承諾を得ています」と断り書きをつけて、笑顔の彼の画像をアップしていたのはスマートだったなあ。

ファンはみんなこうすべきだって言っているわけじゃないよ。

ただ、もしゆづに空港とか店とか、どこかでばったり会うことがあったら、

・プライベートな時間なので知らん顔をする
 ↑
しかし、ファンだということを伝えた方が彼を力づけることになりはしないか? 見て見ぬふりをされているのを自分は知らない状態でいるという方が彼はイヤかもしれない。

・ファンだと明かして、一言応援メッセージを贈る
 ↑
どれくらいの“熱さ”で言うのが適当か? あまりに熱いと重すぎる。かと言って軽薄になるのも違う気がする。お母様が一緒にいたらねぎらいたい・・・って、それって上から目線になっちゃう? 負担にならないような声のかけ方って??

・・・ということを悶々と悩む私はめんどくさいファンなんだと思う。

でも、たとえマナー違反を犯せばゆづに近づけたとしても、グッとやせ我慢できる武士(もののふ)であれと密かに思ってる。
そういうファンでいたいと思ってる。


スポンサーサイト
[ 2014/07/12 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(21)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/13 07:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 08:15 ] [ 編集 ]

Re: 本当に…

Hさん、コメントありがとうございます。
こちらも内緒コメ扱いにしておきますね。

> まず、自分の立場に置き換えてみて、「こういうことされて、私だったらどう思うかな」ってところから何事も考えたいなと思ってます。
> きっとぐったり疲れてるであろうゆづのほんの隙間の休息の時間をじゃましたりするファンにはなりたくない。

ええほんとに。ナムくんのこともそうですが、同じ思いの方がいてくださってうれしいです。
五輪で一気に認知度が広まって、迷惑かえりみずに押しかける人がいたり、ハビゆづで腐妄想に耽る人がいたり、ちょっとそれは違うやろ~、ゆづの気持ちになってあげてよと思うことが増えたんですが、演技以外のことで神経をすり減らさせるようなことだけはしたくないですね。

ファンレターも実は悩んだんですよ。アンチがファンレターを装って嫌がらせの手紙を送っているようなので、開封するたびに緊張させるかもしれないなとか、そもそも読むだけで負担かけるかなとか。
ただ、ルックスばかりがクローズアップされることもあるので、そんなファンばかりじゃないよ、ゆづの演技が好きなんだよということだけは伝えたくて書くことにしました。

次のコメントの返事に続きます。
[ 2014/07/13 09:09 ] [ 編集 ]

Re: いじめ

Hさんへのお返事の続きです。

そのブログ、知っていますよ。某女子選手ファンを装っていますが、本音はHさんのご推察どおりでしょう。さらに言えば、フィギュアファンでもありませんよね。選手の力量を正しく判断できない時点でお話になりません。ちょっとでも技術とルールを勉強している者から見れば、恥ずかしげもなくよくもまああんな主張ができるなあと呆れます。

そんなブロガーは他にもいて、共通するのは「ISUや日本スケート連盟という悪の組織が金儲けのためにでっちあげた金メダリストと、実力では上回るのに不当に潰されたかわいそうな○○選手」というストーリーを作り、自分は正義感からそれを糾弾しているというスタンスをとって、その実、○○選手のファンから「その通り」「よくぞ言ってくれた」とちやほやされて承認欲求を満たすのと、ブログの広告収入を得るなどの金儲けが目的です。

反論のコメントを入れてもご覧になったとおり、支持者から袋叩きにあい、工作員の妨害行為などとトンデモ理論に利用されるのがオチです。それでもコメントされた方には敬意を表しますが・・・。
拍手数だけ見ても数百とか数千とかね、ランキングでも上位に入ってるし。簡単に騙されるリテラシーのない人がこんなにいるのかと思うと、日本の教育なんとかしろよと絶望的な気持ちになります。

これらのブロガーは単なる悪質なファンというくくりからは外れて、いろいろややこしい事柄が絡み合ってくるので、私はファンが単独でどうこうできる問題ではないのではと無力感を感じています。
連盟はお金もないし手が回らないだろうし、所属先に知らせるなどして法的措置をとってもらえるよう働きかけるしかないのかな・・・。

答になっていなくてごめんなさい。
[ 2014/07/13 09:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 11:36 ] [ 編集 ]

Re: れんか様へ

Hさんへ(私のことは様付けでなく、さん付けでお願いします)

あれらのブログはもはやカルトって気がします。テロ集団の新興宗教と同じですよね。自分の耳に心地よいこと、自分が信じたいことを囁いてくれる人にすべてを委ねて思考停止に陥っている。
ほんとにね~、陰謀論って幼稚過ぎて・・・。
そういうことで人生やお金を浪費するのはその人の自己責任だけど、選手を巻き込むな、ですね。

精神衛生上、あの手のブログは見ない方がいいように思います。クリックしてアフィリエイト収入くれてやるのもけったくそ悪いし(笑)

ゆづのルックス褒められるのは実はわたしも誇らしいんですよ。
だってほんとにきれいだしスタイルいいしカッコいいもん♪
「魅せる」競技でもあるから、ルックスがいいのは得ですよね。
[ 2014/07/13 12:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 17:24 ] [ 編集 ]

Re: 感謝

Fさん、コメントありがとうございます。
メールでお返事させていただきますね。
[ 2014/07/13 17:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 23:37 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/14 09:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/14 10:09 ] [ 編集 ]

れんかさん、こんにちは(^^)
いつも、選手の気持ちを第一に考えることのできるファンでありたいですよね。
私は、ファンは基本、お金を払ってその対価として得られることだけを楽しむべきだと思います。ショーに行ったり、スケート雑誌やDVDを見たり...。
プライベートにまで踏み込んで、選手の負担になりたくはないですね。
それと、わけのわからないことを言って選手を叩くアンチって、本当に情けない...。
ゆづも、陰謀だの八百長だの色々言われましたが、もしそうであるなら、彼があんな超絶鬼構成のプログラムに挑戦しなければならない理由を教えて欲しいです。八百長で点数を出して貰えるなら、リスクの少ない無難なプロにすればいいわけでしょ(^^;;
大体、いち未成年の選手が日本スケ連を牛耳って、カナダやアメリカやロシアのスケ連の意向も蹴散らし、頂点に君臨するって...(((;゚Д゚)))羽生さん...凄すぎます...
[ 2014/07/14 15:54 ] [ 編集 ]

ナムくんのツイートについて

はじめまして。
ナムくんのツイートの件ですが、
「このツイートが1000RTされたら、僕が持っているYuzuru Hanyuの画像をアップするよ」
ではなく、
「1000RTいったらYuzuru HanyuにTwitterかInstagramのアカウントを取らせる」
とツイートしていました。それでファンはお遊びと分かっていても危惧していたのです。
突然失礼いたしました。
[ 2014/07/14 18:06 ] [ 編集 ]

Yさんへ

Yさん、コメントありがとうございます。

ファンが自制しすぎて委縮するのっておかしいですよね。
○○選手のファンだけど、今回は△△選手に勝ってほしいって、それは選手に対してあまりにも失礼です。
今度そういう寝ぼけたことを言っている人がいたら、私のかわりに説教しておいてください(笑)

そういうことを言う人は芸能人と間違えてるよ。スポーツ選手なんだよ!
まあ、息してるだけでもアンチに叩かれる昨今、ファンが委縮してしまうのはすごくよくわかりますが。私もそうだもの。

選手同士の微笑ましいエピソードも叩きネタにされるのは悔しいですよね。
ゆづファンは確かにちょっと天然(?)なところがあって、ゆづ情報をRTしてくれるからってアンチをフォローしている人もいるみたいだし。

私は最近、ちょっと過敏になってしまって、某選手ファンのツイでいいのがあっても、その人がどういう人をフォローしているか確認してからRTするようになりました。

なんか変なことにエネルギー使ってますね(笑)
いろんな選手のファンが入り混じってわいわい楽しく応援できたらいいのにね。
[ 2014/07/14 19:46 ] [ 編集 ]

HYさんへ

HYさん(最初は公開で後は内緒でくださった方)、最初のもお申し出通り非公開にしておきますね。コメントありがとうございました。

写真の撮り方は同じことを思っていたというご意見を他にもいただいています。
キャーッってなるのほんとにわかるので、責めているわけじゃないですよね。そんなふうにファンが熱狂してくれるのを嬉しいと思うかもしれないし。
ただ、私は無断でカメラを向けるのはちょっと抵抗があるので、そういう考え方もあるよということで。

なかなかはっきりと意見を言うのは難しいものです。
でも、いろんな意見があってこその社会だと思うので。
私はこう思うわというのを言いたくても我慢してしまいたくはありませんよね。
人それぞれ考え方が違うのが当たり前だと思います。
[ 2014/07/14 19:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リズリズさん、こんにちは。

> 私は、ファンは基本、お金を払ってその対価として得られることだけを楽しむべきだと思います。ショーに行ったり、スケート雑誌やDVDを見たり...。

そうですね。私もそういうふうに思います。
メールフォームから、競技前の出待ちはNGだけどショーは仕方ないのでは・・・というご意見もいただいたのですが、選手はどう感じているのかなあ。

僕はこういう応援の仕方をしてほしい、私はこういうのって選手がこまめに言ってくれると助かるんだけど(笑)
まあ、過熱しすぎると結局は負担になると思うので・・・さじ加減が難しいですね。

> それと、わけのわからないことを言って選手を叩くアンチって、本当に情けない...。

ほんとにね。羞恥心があったらできないですよ。子供の前でできるのかな。

> ゆづも、陰謀だの八百長だの色々言われましたが、もしそうであるなら、彼があんな超絶鬼構成のプログラムに挑戦しなければならない理由を教えて欲しいです。八百長で点数を出して貰えるなら、リスクの少ない無難なプロにすればいいわけでしょ(^^;;

ほんとです。いいこと言うわリズリズさん。
最初から勝ちが決まってるなら、昨シーズンだって4S跳ばずに4T2本で十分でしたよね。3Aコンボを後半に2本も跳ぶ必要だってなかった。つなぎだってジャンプの入りだって、もっと簡略化できた。
アンチの唱える陰謀論なんて、所詮はその程度ですよ。

> 大体、いち未成年の選手が日本スケ連を牛耳って、カナダやアメリカやロシアのスケ連の意向も蹴散らし、頂点に君臨するって...(((;゚Д゚)))羽生さん...凄すぎます...

うんうん。そんな権力とお金があるなら、もう青春すべて費やして、ちまちま地道にスケートの練習なんてやってるより、てっとり早く世界征服に乗り出した方が楽ですよね。
ゆづが君臨してくれるなら下僕でもいいぞ私は。←
[ 2014/07/14 19:59 ] [ 編集 ]

Re: ナムくんのツイートについて

さくらさん

> ナムくんのツイートの件ですが、
> 「このツイートが1000RTされたら、僕が持っているYuzuru Hanyuの画像をアップするよ」
> ではなく、
> 「1000RTいったらYuzuru HanyuにTwitterかInstagramのアカウントを取らせる」
> とツイートしていました。それでファンはお遊びと分かっていても危惧していたのです。

そうでしたか! 勘違いしていました。
記事を訂正しました。

勇気を出して指摘してくださってありがとうございます。
おかげで助かりました(´▽`*)



ううう・・・私の英語力・・・(>Д< ;)

[ 2014/07/14 20:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/15 11:34 ] [ 編集 ]

Re: またまた

Hさんへ

そのブログ、昨日読みました。TLに流れてきたので。もしかして同じ人をフォローしてるかも(^^)

いろいろ考えてみたんですが、あの○○発言のブロガー、言っている内容も下劣なら言葉づかいも下品極まりないですよね。あんなのに引っ掛かる人は所詮その程度なんだと思います。

連盟も羽生サイドも訴えることはないだろうとたかをくくっているんでしょう。煽りまくって騒ぎを起こして、でもそこまで大事にはならないと踏んでいて(フィギュアはマイナースポーツなので注目度はそれほどではないです。これがサッカーや野球ならマスコミが目を付けてるかも)、どさくさに紛れて信者からお金を巻き上げるつもりでしょうね。

だから、騒ぐとかえって思う壺かもしれません。

今回、カードローンのキャンペーンを利用して、連盟を叩くために騒ぎ立ててましたが、それにアンチが便乗して一緒にゆづを叩こうと必死になっていましたね。
残念だったのは、ゆづファンの何人かがRTしていたことです。アンチや陰謀論をエサに金儲けに走る連中の羽生叩きに加担させられる形になっていて、とても歯がゆかったです。

感情的になって騒ぎに乗せられるより、ちゃんと事実関係を自分の頭で考えてほしいと思いました。
元ツイ主がどんな人か、そこに貼られたリンク先でどんな主張が繰り広げられているのか、ちょっと見ればわかることなのに。

スポンサーについては、正直なってほしくないと思う企業もありますが、それじゃスポンサーがつかなくなったら大会の運営はどうなるのかと考えると、短絡的に感情に任せて行動すべきではないと思います。
あの人たちの目的は連盟を敵視して叩くことなので、とても同意できるものではありません。

[ 2014/07/15 20:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/15 23:20 ] [ 編集 ]

Re: 先日は失礼しました。

Yさんへ

フィン杯INが決まった時、ああまた言うだろうな~と思ったら、やっぱりでした(^^;)
たまにはもっと斜め上のこと言って面白がらせてくれないかな。芸がないよね毎度毎度。

ゆづファンや他の選手の良識あるファンは行き過ぎた行動には、ちょっと立ち止まって考えようよと声を上げる人がいるので、反面教師にばっちりなっていると思います。
自浄作用の働かない集団には困ったものですね。

たっぷり見て浄化されてくださいね。
私は注文時のうっかりミスでまだ届かないので、週末にゆっくり見ることにします。
[ 2014/07/16 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する