2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近、へぇ~と思ったこと

ネタがないので更新さぼっておりました。

で、お見せできるようなネタは仕入れたんかいと言われると、別にないねんけどね(´・ω・`)

タイトルの「最近、へぇ~と思ったこと」、行きます。

その1.佐野稔氏が「居酒屋」と呼ばれていることを把握していた。

これは結構前の話で、ご存知の方も多いでしょう。

「フィギュアスケート ファンブック!2014」というのを最近買いまして。

なんで五輪前に出た雑誌を今頃買うねん、せめて消費税上がる前に買っとけよって話ですが、シーズン終わってゆづ不足になったので衝動買い。

それのP63に佐野氏がメダル予想をしてるんですが、最後に、

>ノーミスでレベルの高い演技を見ていると解説も熱が入るよね。僕はただ、「俺が楽しめなきゃだめだ」って思っているんです。「好き」とか「へえ!」とか、正直に感想を言っているだけ。
ネット上では「居酒屋のおやじ」なんて言われてますけど。
そんな解説でも楽しいと思ってもらえるとうれしいですよ。<

知ってたんかい佐野!w

同じく五輪前にテレ朝の「グッドモーニング」でも言ってましたよね。
「居酒屋のおやじと言われてもしょうがない」とかなんとか。

あの解説が好きだ! という人と、ちゃんと解説せえ! という人がいますが、私は結構好きです。

一番好きな解説者はJ SPORTSの岡部由起子さんや杉田秀男さんなんですが。
特に杉田さんはすごい。ちゃんと採点の根拠を細かく説明してくれるから。

「このジャンプはこうこうこうなのでGOE+2くらいつく」とか「厳しいジャッジはマイナス1くらいつけるでしょう」とか。
それがことごとく当たってる(ジャッジ経験者なので当たり前ですが)。
時々、選手がミスすると「んっ!?」と言ったきり黙り込んでしまうのはご愛嬌(笑)

そんなスポーツ解説者らしい解説者もいいんだけど、佐野さんみたいにいい演技には「いい~なあああ~~~」ってただ感嘆してくれるだけなのもうれしい。

感嘆詞が説明の言葉より雄弁なこともある。ファンとしてはそれが嬉しかったりする。

佐野氏には居酒屋のおやじのまま、時にはちゃんとしらふに戻って解説者としての本分を果たしつつ、といったスタンスでこれからもやっていってもらいたいものです。


その2.今井遥ちゃんがゆづやまっちーとの交際の噂をきっぱり否定した。

何かのイベントで、「羽生選手と交際してるんですか」という質問が出て、司会者が気を利かせてごまかそうとしたら、遥ちゃんが自らまっちーの名前も一緒に挙げて、「どちらとも交際していません」と否定したようです。そもそも二人とは接点がないらしい。

交際疑惑ってネットの情報だよね。
遥ちゃんも知ってたんだな。
事実じゃないことを広められても困るので、機会をつかまえて自分で誤解を解いたってことでしょうか。


その3.ゆづの「花になれ」のプログラムが「お花ちゃん」とファンの間で呼ばれていることを指田郁也氏は知っていた。

ラジオで言ってたそうですよ。
そうか知ってたんか。そりゃ知ってるわなあ。

「もうお花ちゃんはいいから、そろそろヴァーティゴとかドアーズとかのノリノリのもやってほしい」っていう声も知ってるんだろうか(^^;)

いや、イヤなんじゃないのよ。ものすごく感動したし。
ただ、どんないいプログラムでも、そればっかりだとさすがにお腹いっぱいっつーか。

震災の年からの集大成ってことで、このシーズンは真面目なプログラムで通しただけに、さすがにもうちょっと弾けた感じのがそろそろ見たくなっちゃうのよ。さっしーごめんな。


その4.まっちーが「町田沼」という言葉を知っていた。

PIWのときに、誰かがツイッターでつぶやいてました。ほんとかどうかは知らんけど。

ちょっとドキドキします。ええ、ドキドキしますとも。
エロ本隠してたのがオカンに見つかった中学生の気分ですよ。

ツイッターでフォローしてる人が濃い沼の民で、まっちーに対する思慕(っつーか情念っつーか)を熱く語ったりしてたもんだから、まっちーこういうの見てるんやろかと思うと、ファーーーーッって叫びそうになる(笑) 私がやってるんじゃないのになぜ。


まあ、今どきネットやってない人なんてほとんどいないので、本人に見られてまずいようなことは書かないでおきましょうねってもう手遅れなんじゃーーーーーーーーーー!!!!!


***


お蔵入りさせようと思ってたビミョーなネタも酔っ払ってる勢いでついでに投下します。はい、ビール片手にネットやってます。キリンの一番搾りが好きです。


2012年NHK杯の映像から、お気に入りの瞬間を画面撮りして画像に落として書いた記事があるんですが、おふざけでゆづの戦闘モードの画像に「目つき悪い」って言葉を入れたら、「羽生結弦 目つき悪い」っていう検索ワードでうちに来る人を釣り上げちゃったようで。


NHK杯SP 羽生結弦 私的まとめ 2012/11/30の記事より

2012NHKSP



何度も来られてるのか、何人も来られてるのか、結構な頻度で目にします。
ちなみにこれは3月5日のアクセス解析なんですが。

解析

下から3番目にありますね。「羽生結弦 目付き悪い」

このワードで画像検索するとトップに出てくるわ確かに。



アンチさん来てるのかな~とちょっとお尻がむず痒いような気分でいたんですが、先日、この画像がツイッターで流れてきてぶっとびました。タイトルは「世界歴代王者」

世界王者



うちの画像使っとるやないかいw
比較

この画像は私が映像の一瞬を画面撮りして加工したもので、まったく同じ意図で同じ瞬間の画像を切り取った人が他にいない限り、世界にひとつしかないはず(動画からのキャプチャだと思ってたけど、よく見たら下にTVのフレームが写ってるので画面撮りですね)。


★「羽生結弦 目付き悪い」で検索トップに来る画像。

★しかも2年も前のNHK杯SP前、リンク脇でイヤホンで音楽聴いて振り確認してる映像からのキャプという、他にふさわしい画像はいっぱいあるのに、なんでそれ選んだん? という不可解なチョイス。


ああ、アンチだよ。アンチ以外にやらない選択だよ。

実はそういうの作って流してるという噂は聞いてた。

貶めるつもりで作ったんだろうが、ファンにとっては萌え画像ですよ。事実私はそのつもりでキャプチャしたもの。



男女問わず、アスリートの闘争心むき出しの表情ってかっこいいよね。

ロンドン五輪で柔道の松本薫選手が海外メディアに「アサシン(暗殺者)」と呼ばれたけど、それは褒め言葉だと思ってる。


この世界王者の画像も、ゆづファンのみならずスケオタに大好評で、たくさんの人がRT、ふぁぼしてるんだよね(笑)

かっこいいもんね。

アンチもたまにはいいことするなw




ちなみにアンチさんが笑いものにしてるこの画像も、

GPF

回ってきたとき、ゆづファンは大喜びでRT、ふぁぼしてるんだよね。アイコン画像に使ってる人もいる。
私も面白がってRTしたし(笑) いや、回した人はアンチじゃないですよ。



ファンはゆづのどんな姿でも愛おしいのよ。

アサシンみたいな闘争心むき出しの顔も、ジャンプ中の阿修羅も、キスクラでの簡単な顔も。
どれもこれもぜ~んぶ。



コラージュってやったことないけど、私もやってみたよ。

せかいおうじゃ

どうせならこういうのを作ってほしいよな。

アンチさん、使っていいよ。やっつけだけどw


ってか、暇だよなあ。

そのエネルギーをもっと好きな選手のために使ってあげてください。 ←おまえもな


たまに更新したかと思えばこんな記事かい! というツッコミが聞こえる・・・(・∀・;)


スポンサーサイト
[ 2014/06/04 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(9)

冷たい目つきが萌えます。

ごめんなさい。私は爆笑いたしました!!ぜひとも織田くんにはこういった顔を「冗談は顔だけにして」タグにあげてほしい(笑)。
あ、鋭い顔つきは王者らしくていいと思いますよ!!ホント獲物を狙う鷹のようですね。

そして居酒屋解説…私も好きです。居酒屋のノリで「男!!」とか「ガンバレッ」なんて言ってるけど「このジャンプの入り方は難しいです」とちゃんと言ってくれてるんですよね~。(もちろんJスポみたく細かい解説じゃないけど)

けっこうスケーターのみなさんネットで言われてること知ってるんですね。でもあまりネット見ない方がいいような気がします(汗)。
[ 2014/06/05 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 冷たい目つきが萌えます。

このお顔、かわいいでしょ?♪d(´▽`)b♪ つらいことがあったら見るといいですよ。

そうだ、織田くんがツイッターで #冗談は顔だけにして ってハッシュタグでいろんな変顔披露してましたね。ゆづのおめめぱっちりんこもあった。てか嫁入り前の佳菜子自重しなはれwww

戦闘モードの顔、いいですよね。私はふにゃ顔とのギャップに萌えます。

> そして居酒屋解説…私も好きです。居酒屋のノリで「男!!」とか「ガンバレッ」なんて言ってるけど「このジャンプの入り方は難しいです」とちゃんと言ってくれてるんですよね~。(もちろんJスポみたく細かい解説じゃないけど)

ですよね!
佐野さん、見てくれてる人はちゃんと見てくれてるよ~!(笑)

> けっこうスケーターのみなさんネットで言われてること知ってるんですね。でもあまりネット見ない方がいいような気がします(汗)。

ですね。ほんと。ポジティブなことだけ抽出して見られるツールでもあればいいんですが。
[ 2014/06/06 07:24 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも、楽しく拝見させて頂いてます(^^)
私も、ゆづの色々な顔が大好きです。
「俺はやるぜ」のアサシン顔も、キスクラの簡単な糸目笑顔も、氷上の美しい女優(?)顔も...。
それにしても、アンチの方達は、ゆづのことを本当によく調べてますよね(^^;;ひょっとして「嫌い嫌いも好きのうち」だったりして(笑)
明日は幕張ですね。旦那ちゃんと行って来ます。ジョニーも出るし、本当に楽しみ!
精一杯応援して来ますね(^^)
[ 2014/06/06 13:56 ] [ 編集 ]

歴代王者写真

歴代王者の写真、わたしもゆづの写真も含めてカッコいいなあと思ってRTしましたが、アンチが作成したわけじゃないような気がします。

最初に上げた方のツイッターを見てきましたが、完全にゆづファンでしたよ。そのツイッター主が作ったコラージュだと100%確定できるわけではありませんが、憶測でアンチ認定してしまうのは、羽生ファンにも高橋ファンにもいらぬ軋轢を産むことになってしまうのではないでしょうか?

いつもフェアな目線でブログを書いてらっしゃるれんかさんなので、今回の記事に少し危惧を覚えてしまいました。気に障ったら申し訳ありません。
[ 2014/06/06 19:35 ] [ 編集 ]

歴代王者写真追記

連投すみません!

さきほどの投稿したとたん、自分の迂闊さに気づきました。
羽生アンチ=高橋ファンとも取れる書き方をしてしまいました…orz
れんかさん、アンチとお書きになっているだけで、高橋ファンとは一言言ってらしゃいませんでした。(行き過ぎた高橋ファンにゆづアンチな人が多い&逆もしかりという印象はありますが)

好きなスケーターを褒め称えるのに別のスケーターを貶める必要は全くないのに、ネットをさまよっていると、そういう嫌な書き込みを見ることも多くて、ついバイアスのかかった書き込みをしてしましました。失礼しました。
[ 2014/06/06 20:22 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

リズリズさん、いらっしゃいまし。

> それにしても、アンチの方達は、ゆづのことを本当によく調べてますよね(^^;;ひょっとして「嫌い嫌いも好きのうち」だったりして(笑)

きっとそうですよ。
嫌いな人の画像を長時間見つめてちまちまコラージュなんて絶対ムリですもん。
嫌いだ嫌いだと思い込んでいるうちにいつしか虜に・・・。
アンチすら魅了するスケーター羽生結弦! さすが!(笑)

> 明日は幕張ですね。旦那ちゃんと行って来ます。ジョニーも出るし、本当に楽しみ!
> 精一杯応援して来ますね(^^)

いい~~~なあぁあ~~~~!! ←居酒屋調で

旦那さんはスケオタさんでしょうか。
それともリズリズさんのお付き合いで観賞されるんでしょうか。
おじさま方にも人気のゆづですから、いつしかリズリズさん以上のゆづファンになってるやもしれず・・・。
いつの間にかおうちに日本男子応援ブックが増えてたら要注意ですぞo(≧▽≦)o

楽しんできてくださいね!!


[ 2014/06/06 21:37 ] [ 編集 ]

Re: 歴代王者写真追記

あまねこさん、こんばんは。

いやいやいや! いやいやいや!
何をさらっと爆弾を投下してはるんですか(笑)
そうですよ。どのファンだなどとは言っておりませんよ。
(責めているわけではないので全然気にしないでください。この記事の責任は私にありますので)

そうですね。元ツイ主の方はアンチさんではないようでした。
でも、製作者でもないようです。
どこかから拾って来られたのではないでしょうか。

もうこの手の話はスルーしようと思ってたんですが・・・。

アンチがゆづだけ目付きの悪い画像を使って他の選手の画像と並べて笑ってるという話を聞き、「目付き悪い」という言葉にアクセス解析を思い出してなんかイヤ~な予感がしてたんですが、実際その画像がRTで回ってきたら予想が当たってびっくりしたのでつい・・・(^^;)

こちらこそ失礼しました。
[ 2014/06/06 21:55 ] [ 編集 ]

はじめまして

ツイッターでちょっと話題になっていたのを見かけて、この記事を拝見しました。

画像の作成経緯はブログ主さんのご推察通りですよ。
某掲示板のアンチスレ住人が作成したコラ画像がツイッターに持ち込まれ
アンチの意図とは裏腹にファンには好評で拡散されたという素敵な事例として一部では有名です(笑)

私もあの表情は大好きなので、絶妙な一瞬を切り取って下さったブログ主様に感謝をお伝えしたくて思わずコメントしました。
(コメント内容が不適切なようでしたらさっくり削除して下さいね)
[ 2014/06/07 00:46 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

haruさん、はじめまして。

> 画像の作成経緯はブログ主さんのご推察通りですよ。
> 某掲示板のアンチスレ住人が作成したコラ画像がツイッターに持ち込まれ
> アンチの意図とは裏腹にファンには好評で拡散されたという素敵な事例として一部では有名です(笑)

やはり(笑)

どう考えても不自然ですものね。他にいくらでもふさわしい画像があふれているのに、ゆづだけああいう画像を使う(しかも白黒に加工して)というのが。

私もツイッターで「ブログ主さんの推測では」と言っている某選手のファンを見ましたが、実態を知らないんだろうなと思います。

アンチは人として到底許せないような、ほとんど犯罪レベルのことをしているので、こんなのはまだかわいい方なんですよね。

そうか~。素敵な事例(笑) ほんとですね。

> 私もあの表情は大好きなので、絶妙な一瞬を切り取って下さったブログ主様に感謝をお伝えしたくて思わずコメントしました。

ありがとうございます。
教えていただいてすっきりしました。
[ 2014/06/07 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











