2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ゆづのステキな映像詰め合わせ

ゆづのソチ五輪を駆け抜けるMADです。

製作者さんに感謝~!!

すっごくステキo(>∀<*)o

                 ぜひ高評価をぽちっとな♪ ↓



スポンサーサイト
[ 2014/05/23 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(19)

こんにちは

このMAD、ホントに素敵ですね!
世界選手権でフィギュアスケート史に残る名勝負を見てしまったせいか、ソチが遠くなってしまったような感じでした。
でもこのMADを見て、ソチの感動がフツフツと甦ってきました。ゆづの金メダル、本当に嬉しかった。
製作者さんに感謝しなくては…。
このMADでしばらくはゆづ不足を乗り切っていけそうです。

ゆづは今、カナダで思う存分練習をしているんでしょうね。新プロも楽しみですね。
ゆづが怪我をすることなく、大きなスランプに陥ることもなく、幸せなスケート人生を歩んでくれることを願っています。
[ 2014/05/23 23:30 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

とてもいいですよね(´▽`*) 編集が素晴らしいです。
I Love Youの繰り返しのところはちと照れますが(笑)
見たことのない映像も含まれてて、私的にはとてもレアでお得でした。

ゆづ、日本で忙しそうで練習できずに大丈夫かなと思ってたら、いつの間にか颯爽とカナダに発ってしまって、ヤラレタ~o(≧▽≦)oって感じでした。
新プロ楽しみですね。ほんとに怪我しないでいつまでもスケート大好きな気持ちを持っていてほしいです。


[ 2014/05/23 23:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/01 00:50 ] [ 編集 ]

Re: No title

コメありがとうございます。
私も同じこと思ってました。
[ 2014/06/01 00:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/01 01:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/01 01:44 ] [ 編集 ]

新プロは?

れんかさん、こんにちは。

ボーンさんがツイッターでゆづ情報を公開してくれましたね。
やはりフリーの振りつけはボーンさんだったんですね(クリケット情報でなかったから、私はまだ疑っていたところもありました。)
ジェフリー・バトルが振りつけをしているという情報も流れているようなので、SPはバトルなのでしょうか?そして選曲は何?と新プロ情報が気になって仕方ありません。

もうじきFaOI幕張ですが、そこでの新プロのお披露目はまだないでしょうが、新EXを披露してくれることはあるかもしれませんよね。
三冠チャンピオンとして、ゆづがどんな演技を魅せてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません。
れんかさんはFaOI富山に行かれるんですね。ご報告を期待しています。

私はFaOI幕張のチケットは取れませんでした。でもTOIに行きます。
本田さんや田村君といった仙台ゆかりのスケーターさん、ジョニーやハビというゆづに近しい人たち、そして地元仙台の方たちに囲まれての凱旋公演、きっと温かな雰囲気の素晴らしいものとなるでしょうね。ゆづの最高の笑顔が見られるものと期待しています。

最近ニコニコで話題になっている「ロミジュリ」「パリ散」を一挙に見るという動画ですが、あれを見るとゆづの成長の過程がよくわかりますね。
パリ散がゆづの新しい魅力を引き出した素晴らしいプロ(まぎれもないゆづの代表プロ!)なのは明らかですが、あらためてロミジュリを見直して、その完成度の高さ(最高に難しいプログラム!)&その美しさに改めて感動しました。もう何回リピしたかわかりません。
ニースのロミジュリが17歳のゆづしか滑れなかった神演技だとしたら、2014世界選手権のロミジュリはさらに成熟した19歳のゆづだからこそ達成しえた神演技だと思います。私の中では伝説の演技となっています。そしてこれをアップしてくれた動画主さんに感謝感謝です。
[ 2014/06/01 10:01 ] [ 編集 ]

Re: No title

ほんとに、来季の試合は少年ジャンプばりのスポ根展開になりそうで今から楽しみですね!
ぜひ観戦したいです。
[ 2014/06/01 11:18 ] [ 編集 ]

Re: 新プロは?

ゆうこさん、こんにちは。

来ましたね~、振り付け情報! やはりボーンさんだったんですね。
オーサーの型にはまらないようにっていう言葉からしても、今までのイメージをがらりと変えるのが来そうな感じですね。
SPは誰なんだろう・・・。私、バトル振付、好きなんですよ。ショーの群舞を見てもセンスが斬新だと思うし。

パリ散は実を言うと、最初見たときゆづの少年らしいイメージに合わないとちょっと違和感を覚えたんですが、なんのなんの、今や伝説プロと化してしまいましたね。
こんなふうにスケーターのイメージをどんどん変えて行ってくれる振付って、スケーター自身の成長も促してくれるし可能性も広げてくれるし、見ていて楽しいですね。

TOI行かれるんですね。別名「男祭り」(笑) 楽しんできてくださいね。

> 本田さんや田村君といった仙台ゆかりのスケーターさん、ジョニーやハビというゆづに近しい人たち、そして地元仙台の方たちに囲まれての凱旋公演、きっと温かな雰囲気の素晴らしいものとなるでしょうね。ゆづの最高の笑顔が見られるものと期待しています。

ほんとに! こういうアットホームなショーっていいですね。
ツイッターの情報では、プルシェンコが2週間後の日本のショーに出るよと言っているそうなので、時期的にTOIでは? と言われていますね。プルまで出演ならもっと嬉しいぞ~♪

> 最近ニコニコで話題になっている「ロミジュリ」「パリ散」を一挙に見るという動画ですが、あれを見るとゆづの成長の過程がよくわかりますね。

そんなのがあるのね! 見てこなくては。教えていただいてありがとうございます。

私は最近、ゆづがシニアデビューした2010年のNHK杯を見返していたんですが、15歳でシニアデビューしてすぐにトップレベルに入れるというのが、改めて恐ろしい才能だと感じ入りました。

SPのホワイトレジェンドでの全身を使った動きは表現力にあふれていて、特に腕の動かし方がとても繊細で美しかったです。

EXの前に解説者が集まって座談会をやってたのですが、本田さんがソチ五輪までに4回転がどうなるかの見通しについて、「2回入れる選手はいると思うが、2種類というのは難しいのではないか」と答えていました。

まさか目の前でシニアデビューを果たした15歳の選手が2種類の4回転をひっさげ、ソチで金メダル獲るとは思ってもみなかったでしょうね。感慨深いです。

[ 2014/06/01 11:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/01 12:35 ] [ 編集 ]

Re: No title

あ、そのことでしたか。了解です。

ほんとにおっしゃる通りですね。
[ 2014/06/01 12:46 ] [ 編集 ]

ニコニコ動画

動画は「2013-2014 羽生結弦 パリの散歩道を一気にみるよ」と
「2013-2014 羽生結弦 ロミオとジュリエットを一気にみるよ」です。
新たに「2010‐2011 羽生結弦 ツィゴイネルワイゼンを一気にみるよ」もupしてくれました。
このシリーズ、すごくよいので、動画主さんには2011-2012年のロミジュリ、悲愴などもお願いしたいです。

れんかさんがおっしゃっていたシニアデビューSPの白鳥ですが、実はDOIでお隣に座った織田ファンの方が、私がゆづファンだと知ると、シニアデビューの白鳥は忘れられない、手や腕の動きはまるで白鳥そのものでした、素晴らしかったです、羽生くんの才能は当時からもの凄いと思っていましたと言ってくださって、すごく嬉しかったんですよ。

若干15歳にして、すでにその才能を感じさせていたんですね。
でもれんかさんの言うように、本田さんをしても目の前の少年が4年後のソチで、2種類の4回転をひっさげて金メダルに輝くとは想像すらしなかったんでしょうねえ…。
本田さん、ゆづの金メダル確定の後で、日本男子がとうとうここまできたか…と涙ぐんでいらしたような…。ソチを思い出すと、私もいまだにウルウルしてしまいます。

でも、海外の解説者の方の中にはソチの金メダルを予言するようなコメントをした方もいらっしゃいましたよね?
それと、2011年か2012年にドイツの解説の方(だったと記憶しています)が、ゆづを「100年にひとりの天才かもしれない」発言をしました。
日本国内よりも海外の解説者の方たちのほうがいち早くゆづの才能を正しく評価してくれていたんですよね。

それにしても来シーズンのグランプリ・シリーズの割り当てが気にかかります。
今シーズンのゆづはすべてでチャンとあたるというすごく過酷なアサインで、スケ連がゆづを日本の3番手として扱っているのが明らかでした。
でも逆境(毎回チャンと闘って2番に甘んじなくてはならない)を糧に精進し、GPF,オリンピックとゆづは栄光をつかみ取っていったんですね。
逆境をすべて力に代えてしまう、すごい19歳です。
あんなに華奢で体力的なハンディもあるのに…。
これからもゆづからは目が離せませんね。
いつまでもいつまでも応援するぞ~とゆづを見る度に強く思います。

長くなりました。すみません。
[ 2014/06/01 14:00 ] [ 編集 ]

Re: ニコニコ動画

> 「2013-2014 羽生結弦 ロミオとジュリエットを一気にみるよ」

これ見てきました。目、目が追いつかん(笑)
すごいわ・・・ファンのひいき目を抜きにしても、ただすごいとしか。

Jスポで世界選手権男子を全員ずーっと見てたんですけど、下位からトップまで見ていくと、やはり違いがわかります。
ゆづファンが言っても信用されないかもしれないけど、彼の演技はやはり異次元なんですよ。

特にFSの3A-3Tからイーグル-カウンター→3A-2T(両手タノ)は高難度過ぎて、今目の前で見ているものが信じられないような呆れるレベルだと感じました。
もっとマニアックな知識と観賞眼のある人なら違う点に注目するかもしれませんが、少なくとも私はあのあたりにゆづの化け物っぷりが表れていると思います。

> れんかさんがおっしゃっていたシニアデビューSPの白鳥ですが、実はDOIでお隣に座った織田ファンの方が、私がゆづファンだと知ると、シニアデビューの白鳥は忘れられない、手や腕の動きはまるで白鳥そのものでした、素晴らしかったです、羽生くんの才能は当時からもの凄いと思っていましたと言ってくださって、すごく嬉しかったんですよ。

そうでしたか! それはすごくうれしい言葉ですね。そんなふうに自分の贔屓選手じゃない選手も心から褒められるファンって素敵ですね。
確か白鳥だったと思うんですが、パンケーキスピンで両手を広げると、腕のところの羽根や細い指先が白鳥というより鶴のようで、すごくきれいだなと当時思ったのを思い出します。

阿部奈々美先生は世界的に有名な振付師ではないけれど、ゆづの長所を生かす振付だったなあと思います。

> 本田さん、ゆづの金メダル確定の後で、日本男子がとうとうここまできたか…と涙ぐんでいらしたような…。ソチを思い出すと、私もいまだにウルウルしてしまいます。

そうそう! 涙声でしたね。本田さんも東北高校出身だし、後輩の快挙が嬉しかっただろうなと思います。フィギュアはスポーツだから4回転がなければということを言っておられたので、なおさら高確率で美しいクワドが跳べる選手が出てきて嬉しかっただろうな。

> それと、2011年か2012年にドイツの解説の方(だったと記憶しています)が、ゆづを「100年にひとりの天才かもしれない」発言をしました。

そうなんですか。嬉しいですね。
ISUレフェリーの岡部さんやTVでペア解説をしている若松さんも、ジャンプやスピンで軸を取るのが早い(GOEプラス評価項目)と評してますね。やっぱり専門知識が豊富な人の方が彼の真価がわかるのかな。日本のマスコミもせめてもうちょっと勉強してほしいですね。

> それにしても来シーズンのグランプリ・シリーズの割り当てが気にかかります。
> 今シーズンのゆづはすべてでチャンとあたるというすごく過酷なアサインで、スケ連がゆづを日本の3番手として扱っているのが明らかでした。

アサインはよくわからないんですが、選手の要望はどこまで入れてもらえるんでしょうね。
五輪シーズンに2戦ともチャンと当たったのは、
偶然なら不運→ゆづ自身で運命を切り開いて結果オーライ
連盟の意思ならソチは我慢して平昌で頑張ってねというメッセージ
ってことになりますが
、さて、どうなのやら。
(ごめんなさい。取り消しますね)

来季のアサインが楽しみですね。ゆづ自身は真央ちゃんみたいにグランドスラムを達成したいみたいなんで、いろんな試合に出てほしいです。
そういやGPSに次ぐチャレンジャー・シリーズというのが出来るみたいですね。より多くの選手に世界ランキング獲得の機会を与えるとか。
五輪が終わるといろいろ新しくなるので、それにも注目ですね。
[ 2014/06/01 18:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: ニコニコ動画

自己レス

> 連盟の意思ならソチは我慢して平昌で頑張ってねというメッセージ
> ってことになりますが、さて、どうなのやら。

陰謀論者みたいなこと言っちゃった。
わざと2戦ともパトリックとぶつけようと思ったら、先にパトリックがINしている必要がありますね。
それかカナダの情報をゲットしていたか。
それは考えにくいでしょう。

アサインについてはよくわからないので、憶測で言わない方がいいと思います。
被害妄想になったら悪質なファンへの道まっしぐらですから。

というわけで先ほどのコメントの上記の部分は撤回しますね。
失礼しました。

[ 2014/06/02 19:15 ] [ 編集 ]

反省します

れんかさん

ご指摘ありがとう。
確かに憶測でものを言うものではありませんね。
反省します。

GPシリーズに誰がインしていようと、ゆづはいつでも最善を尽くすだろうし、どこにアサインされようと彼には関係ないかもしれません。

私も知らず知らずのうちに被害妄想におちいっていたかも…。
反省しなくちゃ…。
れんかさん、気づかせてくれてありがとう。
[ 2014/06/02 19:38 ] [ 編集 ]

Re: 反省します

いえいえ、こちらこそすみません。

ゆづの当時の実力ではパトリックに勝つのは難しかったのに、彼は一度も弱音を吐きませんでしたね。
潔いなあと思いました。

これからも逆境をバネにして進んで行ってくれるでしょう。

まっちーが吹田市長賞受賞のインタビューで「ライバルは羽生選手。来年も互いに切磋琢磨していけたら」って言ってくれたんですね。うれしいです\(^o^)/
ゆづが言ったように、みんなで強くなっていってほしいですね。
[ 2014/06/02 21:30 ] [ 編集 ]

GPSのアサインについて

気になって調べてみたら、知恵袋に回答がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109149314
フィギュアスケートGPシリーズの出場割り当てについて

>まずワールドの1位~3位と4位~6位をなるべくかぶらないようにします。
選手側が希望を出して、調整をするのですが
1位の選手の希望が1番優先します。
今回1位のパトリック・チャン選手と2位のデニス・テン選手がNHK杯を希望しなかったので、3位のフェルナンデス選手がNHK杯になりました。

問題は4位の羽生選手で、本当はNHK杯はワールドの日本人最上位の選手が出場することになってるのですが、フェルナンデス選手と同じ試合になってしまうと両方がGPFにいけないので、オーサーコーチが羽生選手を希望しなかったようです。
なので高橋選手が代わりにNHK杯に出場します。<

ということのようです。
調整した結果がチャンと2戦ということになってしまったようですね。
[ 2014/06/02 22:32 ] [ 編集 ]

猛省します!

れんかさん、GPS割り当てについて調べてくださってありがとうございます。

そうだったんですね。
今回の件では深く反省しています。
憶測でものを言うのは本当に危ないですね。れんかさんにまでご迷惑をおかけする結果となってしまってすみませんでした。

実は、GPSアサインの件はある方の情報を私が鵜呑みにして書いてしまったのです。
その方はゆづ以外の選手のファンなのですが、もう長いことフィギュアスケートを見続けているコアなファンで、技術的なことを含めていろいろなことに詳しい方です。ですので、私もその方の言ったことを無条件に信じていました。
(その方がご自分のごひいき選手の割り当てが不満で、スケ連のアサインの仕方から、ゆづのアサインについても話が及んで...。)

今回のことで、思い込みや憶測がどんどん広がって、それがあたかも真実となっていく過程がちょっと見えた気がします(私がそれに加担してしまうところでした。)
陰謀論などもこうして広がっていったのかもしれませんね。

れんかさん、適切な助言&訂正をありがとうございます。
ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
れんかさんのブログからいろいろなことに気づかされたり、考えさせられることが多いです。
これにこりずに、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゆづはどんな過酷な状況にあっても弱音もはかないし、言い訳をすることもありませんね。いつも立派だと尊敬しています。
私たちの大好きなゆづがそうなんだから、ファンである私もゆづを見習ってしっかりしなくては…。
19歳のゆづからいろいろなことを教えられます。

ゆづはもう帰国しているんですね。
新プロの振りつけは終わったということですが、どんなだろう~?
本当にお披露目が待ち遠しいですね。
[ 2014/06/03 06:39 ] [ 編集 ]

Re: 猛省します!

いえいえ、迷惑だなんてとんでもない。
私こそ、日ごろ陰謀論を批判していながら、思い込みで言ってしまってすみませんでした。
むしろ、アサインについて調べるきっかけを作ってくださって、ゆうこさんには感謝しています。

とはいえ、この知恵袋の回答も「フィギュアに詳しい人」の話なんで(笑)、公式の情報で裏付けを取らずに鵜呑みにしてしまうのもいけませんね。また調べてみます。

さてさて、ゆづ、帰国してますね~。仙台の実家でのんびりできてるかな。練習はまた夜中にアイリンを借り切ってやってるのかな。落ち着いて練習のできるリンク環境が日本にあるといいんですが。

宮中お茶会もあるでしょうし、これからまたゆづの姿を見る機会が増えますね。
楽しみです(´▽`*)
[ 2014/06/03 07:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する