2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BUMPのツアー(石川公演)行ってきた

BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS TOUR 2014 in 石川産業展示館4号館

4月26日(土)17:00開場 18:00開演

ネタバレです。これからツアー参加の方は見ないでね。


まずはチャマがツイッターで上げてた画像の場所へ。


JR金沢駅東口コンコース。BUMP OF CHICKEN情報非公式さんが完璧なフォローを入れてくれてる(いつもありがとうございます)。


金沢駅


居合わせたBUMPファンに頼んで、同じポーズで写真を撮ってもらった(´▽`*)

もう一枚の画像


の方はどこだかわからず。チャマのMCによれば近江町市場だと判明。ただし彼らが行ったときは市場は閉まってたんだって。金沢観光はできず、ただ歩いただけと言ってた。

ミスドで藤くんがポンデリングを買おうとしたら、ポイントが期限切れでカードを「捨てられてしまいました」(藤くん談)とか。



「本番終了」と書かれているけど、本番終了後にミスド行ったって意味じゃなくて、前日に金沢入りしてミスド行ったときの画像を「あとで上げるよ」ってチャマが言ってたので、そういう意味。

ツアートラック。
ツアトラ1

ツアトラ2
ツアトラ3



セットリストはこちら。

1.WILL
2.Stage of the ground
3.firefly
4.虹を待つ人
5.サザンクロス
6.(please)forgive
7.花の名
8.Smile
9.宇宙飛行士への手紙

恥ずかし島(客席中央ミニステージ)へ移動

1.銀河鉄道
2.グロリアスレボリューション

10.ray
11.トーチ
12.white note
13.天体観測
14.ガラスのブルース

アンコール
1.ノーヒットノーラン
2.メーデー

アンコール2
真っ赤な空を見ただろうか


会場は人いきれでめっちゃ暑かった。

一番後ろのH-2ブロックだったので、前方ステージは前の人に隠れてしまいスクリーン鑑賞のみだったけど、恥ずかし島のときはよく見えてうれしかった~♪

入口で渡されたザイロバンド、色は5色くらいあって、私のはグリーンで電池収納部(星の鳥ロゴ入り)は白。バンド部分が曲によって自動的に点滅して、幻想的でとてもきれいだった。

開始前にかかる曲はボレロ。最高に盛り上がって、ジャン! で終わるのっていいね~。こっちの気持ちも盛り上がる!

オープニングはWILLPOLISについてのCGアニメ。

MVでおなじみの光る大きなボールが観客席に振ってくる演出もあり、みんなで飛ばして遊んでた。

「white note」では、手拍子やラララや足踏みをスクリーンの音ゲーみたいなガイドに従ってやった。3つ重なると難しい。

こんな感じで、今回のツアーはファンと一緒に作り上げる感がいっぱいだった。


メンバーのMCもあったかくて楽しいものばかり。珍しくヒロがいっぱいしゃべらされてた(でも安定のグダグダ(笑))。鼻声でごめんって言ってたけど花粉症かな。


「宇宙飛行士への手紙」では、藤くんのトリケラトプスが出た(両方の人差指でツノ出し)。
「グロリアスレボリューション」では、両手広げて羽ばたいてもくれた。
今回はとても調子が良かったのか、すごくノリノリだったのがうれしかったな。

やっぱり藤くんはカッコかわいい!


「花の名」では歌詞をアレンジして、今このとき、ここにいるファンに向けての言葉がいっぱい。
あったかくて、宝物みたいで、胸の中に大切にしまったよ。


個人的には「グロリアスレボリューション」と「真っ赤な空を見ただろうか」が聴けたのが最高にうれしかった。またこういう曲を書いてほしいなあ。

「真っ赤な空を見ただろうか」をやるとき、ヒロのギターが見当たらないという事態に(たぶん、もう終わりだと思ってスタッフが片づけた?)。

やっと見つかり、始まった。

うわ、なんとジャズバージョン? ジャズっぽいアレンジの歌い出し。ものすごくフリーダムな藤くんのボーカルに合わせるヒロ。すごいわ。

藤くん、途中で歌うの止めてヒロに握手を求めに行く(笑)


そういや、途中で金銀のテープが飛ぶ演出も。
テープ
(くちゃくちゃでごめんよ)

ちゃんとその公演、公演に合わせてテープに印刷する文字を変えてるんだね。日付や「いしかわ」や会場名も。手書きだもんね。
ただのテープだと思って放置するところだったけど、拾って帰って良かったぁ。


【MCレポ】-----一緒に行った娘が書き起こし。さんきゅー娘。

◆恥ずかし島

チャマ:ここでメンバー紹介を!最近つぅぅい…つぅぅい…つぅぅいったぁーを始めました。BASSのチャマです!boc_@chama
チャマ:そしてこいつ何でしゃべんないのかなーっていつも思うよ秀ちゃん!本当しっかりしたやつでさ、お金の管理とか本当しっかりしてるの!この前藤くんの誕生日もこいつが幹事したんだけどさ。ん?あ、幹事したの俺だ!俺が幹事したから幹事の特権で秀ちゃんにお金の管理任せたんだ!

藤くん:「しっかりしてる」ってチャマが言ってたけど秀ちゃんは大富豪の時、点数を数えるんだよ。「大富豪は5で富豪は4だから9だ」って。でも「9」って言いながら紙に「8」って書いてるの。そんな感じ。


◆ステージ

チャマ:Vocal&Guitarお?(お?)作詞お?(お?)作曲おー?(おー?)こいつ無しじゃ始まらない藤原基央くんです!

藤くん:観光っぽいものは出来なくてさ。兼六園?っていうの?
\あぁ~/
いやいや、あぁ~じゃなくてさ、「そうだよー」とか言ってよ!合ってるか間違ってるか分かんないじゃん!
兼六園みたいなのは行けなくてさ、金沢市街をうろうろしてたんだよ。でも店全部閉まってたんだ。でもね、何よりこの今日のライブがどのガイドブックにも載ってない素敵な場所です!どうもありがとう!!!(ドヤ顔で両手挙げて客席を煽る)噛まなくてよかった。

そんで後どこ行ったっけ?
チャマ:川!
藤くん:そうだ川!(笑)川行ったね(笑)
そんでミスド行った。でもカード使えなかった。ポイントカードの有効期限切れててさ。捨てられちゃった。
チャマ:後で藤くんがポンデリング買ってるところTwitterにアップするね。

チャマ:横にいるとすげ~かっこいいな~って思うよ。フリーダムな男! アメイジングな男! アメイジング! アメイジングスパイダーマン!(笑) 増川弘明~!(笑)
ヒロ:やりにくいよ!(笑)

藤くん:みんな大丈夫?体調悪い人いない?隣の人とか確認してあげてね。じゃあみんな1センチだけ後ろ下がろうか。俺がいっせーのって言ったら。いい?いくよ?いっせーのっ。
ありがとう。大丈夫?余裕できた?

\藤くん大丈夫ー?/
俺?俺は大丈夫。体調悪そうなのもともとだから。さっきああーああーって歌ってたけど体調悪いわけじゃないから。生まれつきだから。


◆アンコール

チャマ:今回もグッズのデザインさせてもらったチャマです!
このルーズフィットTシャツね。いいね。みんなLサイズを買うんだよ。何でかは後で説明するから! ちゃんと説明するから! とりあえず聞いて!

例えばみんなに彼女が出てくるじゃん? 出てくるじゃない(笑) 出来るじゃん? 今結婚してる人たちも(別れるかも※小声)しれないじゃん? その時に彼女にさ、「今日どうすんの? もう終電ないよ? 泊まってく? じゃこれ着てろよ」って着させるの! Tシャツ以外は何も着てないの! 白もいいけど透けるよ? これ俺の夢だからみんな叶えて! お願い。
嫌われたくないからここまでにしとく(笑)


藤くん:みんなにとっては人生において2時間半ってすごい貴重だと思う
その人生のうちの貴重な2時間半を俺らにくれてありがとう
一曲が5分でそのたったの5分もみんなにはすげー貴重な5分。
その貴重な時間を俺たちにください。
精一杯演奏するから。


◆アンコール後の最後

藤くん:もうすげー楽しくていっぱいで。しゃべらなくていい? だめ? でもすげークサいこと言うよ?
さっき歌いながら20年前の事思い出してたんだよ。20年前って中学のとき。スポーツ刈の秀ちゃんからさ(笑)、「バンドやろうぜ」って誘われて。そん時は想像もしなかった。金沢って場所にこれて、最高で。今日はさあ、本当に声が良く出たんだよ。20年前の自分に自慢してやりたいって考えてて。
今日汗かいたでしょ? ちゃんとお風呂入って寝るんだよ。
俺も今日は寝るよ、おやすみ。ありがとう!

---------


石川県産業展示館は夜になると街灯がほとんどないので、足元がちと暗い。駐車場もしっかり場所を覚えてないと、私みたいに探し回ることになります(>Д< ;)
帰りは駐車場から車を出すのに1時間以上かかった。食事して帰ったら1時回ってました。お疲れさま~。

BOC-Rのアプリ、iPhone専用だと思ってダウンロードしなかったんだけど、Android用もあったのか。ツアトラにかざすと何か見えたらしいし、ライブ終了後に画像つきメールが送られてくるんだって。

今日は午前中、BUMPのメンバーは金沢駅周辺に出没してたみたいですね。

一日オフだったみたい。

ありがとうBUMP。このあとのツアーも体調整えて楽しんできてください。
スポンサーサイト
[ 2014/04/27 ] BUMP OF CHICKEN | TB(-) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/28 23:40 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

コメント拝見しました。メールでお返事しますね。
[ 2014/07/29 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











