2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メアドは語る

仕事柄、社員の個人情報に触れる機会が多い。ケータイのメアドもよく目にする。それで気づいたのだが、意外とメアドにこういう言葉を入れてる人が多い。

lovely-○○chan(○○は自分の名前)とか、
cuty-○○chanとか、
koakuma-○○chanなんてのも(小悪魔かよw)。

男性では、たとえば鈴木さんなら、
suzurinとか(鈴りんって……)。

若いコならともかく、40代50代のおっさんおばさんのメアドがこれだと、見てはいけないものを見てしまったような気がして、こういうのを見つけるたび、そそくさと事務作業を済ます。ははは。偏見かしら。

昨日は中でもキョーレツなのを見つけた。48歳女性。「エヴァンゲリオン」と「綾波レイ」の名前をくっつけたメアド。

もしかしてオタク? お仲間? めっちゃ親近感おぼえる。
それとも成人した息子さんがいるそうなので、機械オンチのお母さんのために設定したとか?(うちの息子いわく、「それは絶対ない。母親のメアドにそんなもん登録する息子はおらん」)

じゃ、やっぱりオタク?
今度会ったら訊いてみよう。 ←なんて?

けっこうみんな、凝ったメアドにしてんのね。迷惑メール対策もあるだろうけど。
私は家族のイニシャルと生年月日を組み合わせた、他人には意味不明の英数字の羅列にすぎないんで、そういう趣味全開のも面白いかもと思った。

***

今日、アホをさらしてしまった。

上司あてにかかってきた1本の電話。あいにく上司は不在。
そのむね告げると、電話の相手はまた電話すると言って会社名と名前を名乗った。
メモに書き留める私。

続いて相手がこういう用件でかけましたと告げたので、復唱した。

「心不全の件ですね」

「違います」と相手。言ったとたん、耐えかねたように笑いだした。

「すっ、すみません。ごめんなさい」と応えつつ、一緒に笑うしかない私。
顔がかあーっと熱くなる。赤面してるのがわかる。
幸い周囲の同僚には気づかれていない。

用件を聞き直すと、「緊急なんちゃらかんちゃら訓練」というのを縮めて「キンクンレン」と言ったのだと言われる。
早口で言われたので「心不全」と聞き間違えたのか。

っていうか、そんな専門用語知らんから。しかも中途半端に省略すなや、紛らわしい。

私も医者の会話でもないのに「心不全」なんて言われるわけないと気づかなあかんけど。
ああ恥ずかしい。お願いだから忘れて。今日は覚えててもいいから明日になったら忘れて。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rencadiary.blog14.fc2.com/tb.php/42-413f1e3e












