2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

祝 羽生結弦選手 金メダル!!

2014年 ソチ五輪
フィギュアスケート 男子シングル優勝
羽生結弦選手 おめでとうございます!!


日本男子フィギュア史上初!
五輪男子フィギュアでの10代選手の金メダルは66年ぶり!
SPの100点超えは史上初!

いろいろめでたい!

  ↑
(ゆづのラッキーカラーのピンクと緑でまとめてみました。)

ゆづ、長年の夢がかなったね。
金メダルだよ、おめでとう!


正直、FSの演技内容は残念だったけど(それはもう男子ほぼ全員に言えるくらいの自爆大会だったけど)、ゆづの練習を見たロシアのユリア・リプニツカヤ選手が「自殺するのではないかと思った」と感想を漏らすほど自分を追い込み、コンディションを整えてきたことに心からの拍手を送りたい。

そして、荒川静香さんに「結弦は心臓に毛皮を着ている」との賛辞(?)を送られたように、いろんな人がゆづのメンタルの強さに驚くけれど、どんな状況下でも実力を発揮できるっていうのは、発表会や舞台で上がらないコツと同じで、自分の体にしみこむまで練習を繰り返して自信をつけることに尽きるのだと思う。

それはもう、タラソワが「2度も転倒した金メダリストなんて。金メダルにふさわしい選手は誰もいなかった」なんてツベコベ言おうが、そんなこと気にする必要なんてない。

ゆづ、ありがとう。
あなたの演技を見てまた泣きました。

5位入賞の町田選手も、6位入賞の高橋選手も立派でした。
二人とも悔いが残ったかもしれないけど、まっちーはミスがありながらも気迫のこもった演技で、大ちゃんはいつもながらに彼の醸し出す空間に引き込まれました。

なんてすごいの日本男子フィギュア。
みんな胸張って帰ってきてください。

あ、その前にEXがあるか。
何位まで出演できるんだろう。
できたらみんなの演技がまた見たい(大ちゃんは怪我と相談で)。

みんなお疲れ様でした。そしておめでとう。



[ 2014/02/15 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する