2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日本フィギュア プログラムのことあれこれ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

突然ですが、全日本フィギュア12月21日(土)、22日(日)と行ってきました。
以下、プログラムのご紹介。

***

プログラム(表紙のぞいて28P 1000円 カラーは表紙のみで中は白黒印刷)と滑走順の紙。右側は22日の分。
プログラム1

内容は以下のとおり。

・日本スケート連盟会長 橋本聖子氏のあいさつ
・タイムスケジュール
・大会の見どころ 女子シングル/男子シングル 青嶋ひろの氏
・大会概要・大会役員・競技役員
・出場選手一覧 女子30名 男子29名 ペア1組 ペアJr.2組 アイスダンス4組
・出場選手プロフィール
・日本フィギュアスケーティング・インストラクター協会 役員・会員一覧

青嶋氏の文章はフジテレビの塩原アナも真っ青なほどポエミーで扇動的だが、ここでも本領をいかんなく発揮していた。

冒頭、日本男子の強さについて書いたあと、

>もちろんこの時代を描いた立役者は、エース・高橋大輔。
>先シーズン後半から今シーズン序盤まで、4回転ジャンプの安定感に欠く時期があったが、それでも「大輔は日本チームに必要だ」「ソチには彼に行ってもらわなければ困る!」と人々は口を揃えて言った。
>たとえ4回転が入らなくとも、彼が氷上で見せるものすべてが、ただ一人だけ別次元だったからだ。

人々って誰やねん(^_^;) 胡散臭い。
NHK杯の成績を受け、高橋選手の代表入りは確実と思われていた矢先の負傷によるGPF欠場で、たぶん選出されるだろうけど全日本の結果いかんではどうなるかわからないし…と、どのファンもピリピリしている時期に、こういう裏で内定出してんじゃないのと勘繰られるような書き方をしないでほしい。

どの選手もこんな感じで演出過剰な表現が含まれているのだが、羽生選手に関しては「17歳という若さで世界選手権メダリストとなり、昨季はついに高橋さえも従える全日本チャンピオンに」

やめてーーー((((;゚Д゚))))
ゆづがまた叩かれるからやめてーーー!!

フィギュアスケートは個人競技なので、成績で順位はつくものの誰が誰を家来みたいに従えるとかないから。ていうかどんなスポーツにも選手間にそんな主従関係ないから。

青嶋氏にも困ったものだわ。

他のライターとの差別化を図ってるのか、もともと地がそういう文章を書く人なのか知らんけど、釣り針の返しみたいな刺激的な言葉をちょくちょく仕込むよね。

これなら塩原アナの「氷の上はクリスタルな輝き」みたいな意味不明のポエムの方がまだ害がないだけましかも。

まあ、何を書かれてもファンが理性的に受け止めればいいだけの話なんだけど。

これより前、WEB RONZAの記事で浅田真央選手をdisられたー! と怒り狂ったファンのツイートがさんざんRTされてきて辟易したよ。

否定的な言葉や下世話な表現を使われたら、そこだけしか見ないで怒るんだよね感情的になる人って。あげくに引き合いに出された鈴木選手の悪口を書いて浅田選手を擁護しようとする始末。

まあまだ(上)だけしか書かれてないから(下)を読まないことにはあの記事の落としどころがわからんのだけどね。これ読んでヒステリー起こしてる人は、せめて全部通して読んでから批判すればいいのにと思うよ。

プログラムの内容紹介のつもりが脱線しちゃった。

出場選手プロフィール、なかなか面白かった。
1 生年月日
2 所属
3 学校 学年/勤務先
4 所持級
5 コーチ名
6 主な成績
7 ショートプログラム音楽
  フリースケーティング音楽
8 振付師(SP/FS)
9 特技/趣味

4の所持級はシングルは全員7級。シニア大会出場要件だからかな。ペアの高橋成美選手の所持級欄が空欄なのはなぜ?調べたけどわからなかった。

アイスダンスは「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」にそれぞれプレ級もありと、シングルやペアとはまた違うのね。ちなみにリード姉弟はゴールド。
級についても知識として持っておきたい。調べることいっぱいやな。

7の使用楽曲は、クラシックや映画音楽だけじゃなく、アニメ(「ルパン三世」、「犬夜叉」)なんかもあって、スポーツ選手なんだけど今どきの若い子たちなんだなあと、彼らの所属する学校名や学年を見てしみじみ思った。

ちなみに羽生選手の学校は「早稲田大学1年」だけど所属は「ANA」。
これは早稲田大にスケート部がないからだよね。
町田選手の学校は「関西大学4年」で所属はそのまま「関西大学」となってるし。

9の「特技/趣味」

羽生結弦選手の趣味は「野球」。高橋大輔選手は「音楽鑑賞」。

町田樹選手は「読書、音楽鑑賞、ファッション、紅茶」。ちょっとツッコミたい(^_^;)けどやめとく。

織田信成選手の特技/趣味は「早寝早起き/映画鑑賞」。さすがお父さん。子供さんの寝かしつけもやってるのかな。

無良崇人選手の趣味は「ボーリング、ダーツ、ビリヤード」。ボウリングじゃなくて地質調査の方ね。 ←違

佐々木彰生選手は「車早当てクイズ、逆立ち/車観察、睡眠」。どんだけ車好きなんだ。

そしてネットで一番いじられてたのが小塚崇彦選手の「寝る/こたつでみかん」。なんかイメージぴったり(笑)

女子選手は音楽鑑賞とかショッピングとか、ごく普通な感じだった。

…はっ、大ちゃんも。さすが乙女…(^_^;)

スポンサーサイト
[ 2014/01/04 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(2)

小塚くんの特技

こんにちは~。21日、いい環境で応援で来て良かったですね!
私のほうは後ろと右の座席の方は良い方だったのでけっこう盛り上がれて
良かったのですが…左隣が…。。イタい方で参りました。。
へたなこと言って観戦中に大ゲンカになっても迷惑なので耐えましたが(汗)

選手のプロフィールでツボだったのが彰生くんとこづです(笑)
こづの特技・「寝る」、趣味・「こたつでみかん」ってこづらしいな~と思って笑っちゃいました。彰生くんは…特技・車の早当てって、よっぽど車が好きなんだなぁと思いました。

来年の全日本はまだ場所決まってないんですね…。もうあんな大きな会場ではやらないでしょうね~。
[ 2014/01/07 13:03 ] [ 編集 ]

Re: 小塚くんの特技

こんにちは(´▽`*)
座る場所によって天国と地獄に分かれますね(笑)
競技会にせよショーにせよ、大枚はたいてイタい人の近くだとたまりませんよね。

こづの特技、ほのぼのしますね(*^_^*)
選手それぞれに個性があって、それが滑りに如実に表れてていいですね~。

来年の全日本、どれだけファンが増えるか減るか・・・自分も見に行けるかどうか(^^;)
1回行くと家計に大打撃なので、TVで我慢することになるのかな。
でもあの空気は現地で味わいたいですね。
[ 2014/01/11 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











