2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スケカナ 男女SP

ゆづ自身の「パトリックに一度は勝っておかないと・・・」とか、テレ朝の羽生結弦VSパトリック・チャン「世界最高得点更新か!?」の煽りとかで、イヤな感じがじわじわきてたんだけど・・・。

演技直前に口で何度も息して、鋭い目で横を見据えて(自分を鼓舞してたの?)、ああ緊張してるんだなあというのがヒシヒシと伝わってきた。

4Tはお手付きこそしなかったものの、おっとっとという感じで。
ツイッターで誰かが「4Tのあとのウインドミル」と冗談言ってたけど(^_^;)

3Aは着氷も余裕があっていい感じ。

実は午前中にライブストリーミングで見てて、ここで画面が固まっちゃって、大いに焦った。

しょうがないので再読み込みしたら、フィニッシュポーズのところだった(>Д< ;)

ゆづの顔がこわばってるので、もしかしてコンビネーションジャンプも失敗したんじゃ!? って生きた心地しなかった。

順位見て3位だったんで・・・うわぁ~、厳しいな~と思った。

そのあと、Youtubeに動画をアップしてくれてた人がいたので確認。
テレ朝の放送でも見ました。

(今回のテレ朝、イライラさせられる煽りや振り返りVがほとんどなくて、思ったよりたくさんの選手を映してくれてよかったな。いつもこんなんだといいのに。実況アナは毎度しゃべりすぎだけど)

で、ゆづの演技、3Lz-3Tがまさかの3Lzすっぽ抜けで1Lz-3Tになったんだね。
でも根性でセカンドジャンプつけて偉い!(このパターン、前もあったな(^_^;))

ヘランジの後もバランス崩してたみたいだったし、どうしちゃったんだろう。
解説の本田さんが言ってたみたいに、「気持ちが先に行ってしまって」たんだろうね。

若いなあ(´▽`*)

キスクラでも呆然として、オーサーと目を合わせられなかったね。
あそこでへらへらしてたら困るけどね。

私はそんなに心配してないんです。うん、大丈夫。
FSで十分巻き返しができると思う。Pチャンを破るのは正直難しいけど、少なくとも後悔しない演技ができればそれでいいや。

殿の演技、ジャンプ着氷がやわらかくて見てて快感だったな~。
コミカルなプロもすごく合ってる。ただちょっとスピードがないような気がしたんだけど、そういうプロなのかな。

無良くんもジャンプミスが出てしまってもったいなかった。
ジャンピングジャックって佳菜ちゃんがシニアデビューのシーズンだったかでやった曲だね。
それと無良くん、髪の毛切ろう。動いてるとボサボサに見えるよ。

男子はミスする選手続出だったけど、会場がホッケー用で狭かったからかな。
Pチャンも4T-3Tの予定がフェンスに近づきすぎて3T-3Tになったあげく、着氷で乱れちゃったもんね。

ツイッターの#figureskateで観戦しながらツイしてたんだけど、相変わらず「Pチャンは3T-3Tなのに88点も出ておかしい」とか言い出す輩が出てきていやんなったわ(-_-;)

そういう人に限ってルールなんて勉強してないんだよね。断言する。

Pチャンのスケーティング、あっという間にスピードが出て、リンクの端から端までひとっ跳びだったし、あのエッジの動き、思わず見とれてしまったよ。

この「エレジー」は持越しだけど、昨シーズンよりずっと洗練されてるように見えた。

男子、FSはみんなノーミスで楽しませてくださいまし。

さて、女子はその点、ノーミスの選手が多かったね。やっぱりクワドを跳ぶには狭い会場ってことなんだろうか?

グレイシー・ゴールド、きれいで見栄えするし、演技もよかった。ほぼノーミスだよね?

クリスティーナ・ガオも、しなやかで優美な演技だった。

リプニツカヤは、荒川さんも言ってたけど、昨シーズンよりスケーティングうまくなったよね。あの柔軟性はすごいけど、なんか中国雑技団を連想してしまう(・∀・;)

最後にあっこちゃん、衣装もきれいで似合ってるし、「愛の讃歌」、上半身も下半身もすべてを使って演技してる感じ。

3T-3Tのセカンドジャンプが回転不足になっちゃったけど、あっこちゃんの演技はふとした頭の動きや手の動きにハッとさせられるし、何度でも見たいと思わせられる。

最後にYoutubeの動画のURL貼っておきます。
いつもすぐに動画を上げてくれるユスさんのチャンネル

http://www.youtube.com/channel/UCl79WuNlzqukD1iUlxNcYPg

http://www.youtube.com/channel/UC6KQM7H-paDIBYQQFhvtrng

【メモ】
スケカナ
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/

男子SP プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/gpcan2013_Men_SP_Scores.pdf

女子SP プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/gpcan2013_Ladies_SP_Scores.pdf




スポンサーサイト
[ 2013/10/26 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(2)

男子は自爆大会…(汗)

れんかさん、こんばんは。
織田くんは緊張しちゃったのかスピードがなかったですね。ネーベルホルンのときの方がスピードがあったような気がします。練習で調子がいいと本番でミスすること多いな~。。。織田くんは。
羽生くんはまさかの要素抜け…(汗)。でも始まる前から硬い表情をしてましたもんね。演技終了後に怖い顔してるのにプーさんを探してたのは笑えました。FSではまずは4Sを成功させてもらいたいです。おそらくそこから波に乗れるはず。でもスピンもステップもレベル4なのは見事でした。他にレベル4そろえてるのはアボットだけなんですよね。
う~ん、無良くんも硬かったかな~…。みんな、まっちーに刺激されちゃったんでしょうか。

女子は神演技続出で見ごたえありましたね~。ゴールド、リプニツカヤの若くて勢いのある演技の後で、あっこちゃんの「愛の賛歌」を見ると、円熟味のある表現力をなおさら感じました。
[ 2013/10/27 00:15 ] [ 編集 ]

Re: 男子は自爆大会…(汗)

五輪シーズンで男子3人とも肩に力が入ってたのかな~。
まさかの伏兵、まっちーの大躍進もショックだったと思います。
FSでもあかんかったね。自爆大会やったね。Pチャンですらミスしてたし。

怖い顔でプーさん探し・・・私も笑えた。けど、その前に何度も袖やタオルで鼻を拭いてたし、ティッシュでハナかんでたので、精神安定剤&験担ぎのプーさんをいつものようにそばに置きたいのと、ハナかみたいの両方だったんじゃないかなと思いました。

打倒Pチャン意識しすぎて空回りして、ゆづはまだまだ子供だなあとほほえましかった。

それにしても、あんなボロボロでもレベル4とってたのね。重ねた練習がきっちり体に入ってるんだろうな。
なおのこと、今度はリベンジしてほしいね、ゆづも殿も、そして無良くんも。

あっこちゃん、2位で終われてまずまずですね。今季のプロも「オー」みたいに名プロになる予感。ってまだFSの方はフィン杯の動画しか見てないけど(笑)
[ 2013/10/27 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する