2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013-2014シーズン到来!

遅ればせながら、ゆづ、フィンランド杯優勝おめでとう!

SP「パリの散歩道」の衣装は昨シーズンの色違いの青でしたね。得意の3Aがすっぽ抜けちゃったけど、よほど緊張してたんだろうな。

最初のスピンの時に腕を上に上げたりとか、全体的に腕の振付が増えたのがわかりました。
これから更に磨きをかけていくんでしょうね。楽しみ♪

そして、FS、一部のファンから非常に心配されていたFS。

何って・・・衣装を(笑)

まあ、思ったほど奇抜ではなくてホッとしましたよね(*^。^*)

∑((((((゚д゚;ノ)ノ←こんなんとか

(@_@)←こんなんとか

( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、←こんなんとか

じゃなくて良かったよね。

いや、決してジョニーをおちょくっているのではなくっっ(笑) 彼のアレはアレで好きだし。

ゆづの個性がジョニーの個性を着こなせるかどうか、ちょっとだけ心配だったのさ(^_^;)


あの衣装、胸のところは白だけど、腕の部分とかは淡いグレーに見えたんだけど、ピンクだと言う人もあり、どっちなんでしょ?

しかしまあ、あれだけフリフリとかヒラヒラとかキラキラの似合う男性アスリートはいませんねえ。貴婦人みたい。

私はゆづが女の子に見えてしょうがないときがよくあります。
あんなに負けず嫌いで芯の強い男らしい男の子なのに。

FSは「ロミオとジュリエット」
今度は現代版の方じゃなくてオリビア・ハッセーがジュリエットを演じた原作に近い方。

オリビア・ハッセーといえば布施明の奥さんだった・・・いやそんなことはどうでもいい。

正直、またか~と最初は思ったんですよ。まったく新しいのに挑戦してほしいなと。
でも、オリンピックを前にしたら、戦略的にとてもアリだと思い直しました。SPを持ち越したことも含めて。

曲は変わったとはいえ、物語の解釈は同じなんだし。それで時間節約した分、他の部分を強化できる。

ゆづのスタッフは考えてる。本気で金メダル狙いにいってる。

こんなにもスケートにすべてを賭けて打ち込んでいるゆづが、オリンピックで金メダルを獲ったら、燃え尽きてしまうんじゃないか、そのあと、モチベーションを保てなくなるんじゃないか。

それだったら、表彰台に上るくらいの成績で、金メダルは次回に持ち越してもいいんじゃないか。
シーズン前はそんなふうに心配していました。
ほら、オカンだから(笑)

でも、今は。

ゆづ、ソチで金メダル獲れ!
そのあとの平昌でも。
ずっとずっと連覇してくれ!

そんなふうに思っています。
やっぱりゆづには表彰台の真ん中、世界のてっぺんが良く似合う。
ナンバーワンでオンリーワンの男。それが羽生結弦です!

FSのロミジュリに話を戻すと、つなぎはちょっと単調だなと思ったんですが、ジャンプがまたこれでもかと入ってるみたいですね。SPでもあった、カウンターからの3Aがここでもあったし。点を獲りにいってるな。
3Aのあとの2Tは両手タノ。タノ好き♪

個人的には前のロミジュリでもあったシットツイズルが復活してたこと、これはすごくうれしかった。
ゆづのシットツイズルって鋭くてキレがあって、見ていてとても爽快です。

冒頭の4Sは着氷でちょっと踏ん張った感じだったので、これが4T並みにもっときれいに決まるといいな。

演技は公式サイトのストリームで見てました。

YoutubeにUPされてるので、探してみてね(ごめん。動画張る気力がない(;´Д`))。
今回は日本や海外のファンがいっぱい動画や画像を上げてくれているのがTV放送のない中、うれしいです。

現地では日本人よりフィンランドの女子スケーターからの歓声がすごかったとか。

ただ、ゆづはあまり追い掛け回されて撮りまくられるのはイヤだろうなとは思います。

ツイッターで現地観戦組のファンが、ゆづが演技前の待機場所でもたくさんカメラやビデオを向けられていて、「羽生くんは嫌がっていました」と書かれていたので。

ゆづのオフアイスの顔もすべてを見たいというファン心理はよくわかるのですが(私もそうだし)、競技に打ち込んでいる彼の妨げになるようなことは慎みたいよな~と思います。
カメラやビデオを向ける前に、もし自分だったらこの場面を撮られて嬉しいか? を考えてほしいなあ。
う~ん、ジレンマだね。

FSの演技中の写真(プロが撮ったやつ)はこちらのページに載っています。
http://ajtl.pictures.fi/kuvat/Finlandia+Trophy+2013/Yuzury+Hanyu/

上のページは羽生結弦や他のフィギュアスケーターの情報がしっかり網羅されてる「karino namae」さんに載ってました。

上の写真ページの中のお気に入りの一枚をプリントスクリーンキーでペイントに張り付けて切り抜いて保存、印刷し、職場の卓上カレンダーに貼ってます。

体がしんどかったり、人間関係でイヤなことがあったら、「ゆづ、お母さん頑張るからね」と心の中で話しかけ・・・
Σ(゚д゚ )

あっ、やっぱり私、ゆづのこと息子みたいに思ってんだな。
自覚してホッとしたりがっかりしたり(同年代の人にはこの感覚わかると思う)。


まあそういうわけで、ジャパンオープンもあり、いよいよシーズン開幕だな~とワクワクしてきました。

ゆづが怪我しませんように。

大ちゃんがクリーンな4Tを跳べますように。

真央ちゃんがGOE+3とれる3Aを跳べますように。

あっこちゃんが悔いのない演技で終えられますように。

佳菜ちゃんが調子を取り戻しますように。

美姫ちゃんが全日本に出られますように。

こづも殿も無良くんもまっちーも頑張って! ごめん、一緒くたで(^_^;)

他の選手もみんなベストが尽くせますように。

ジュニアも見たいけど、なかなか体がついていきません(>Д< ;)

フィギュアファンの一人として、すべてのスケーターを応援しています。

2013-2014は、歴史に残るシーズンになるぞ~!
スポンサーサイト
[ 2013/10/13 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(4)

こんにちは、お久しぶりです。

いよいよ始ってきましたね、シーズン到来ですねウィンタースポーツが。

みーんな、悔いのない競技ができればと祈るのみです。

好きな大輔くん、明子ちゃん、そして、ハンヤン君頑張ってほしいです。

でも、羽生君、おばばにはこけし人形が滑って、跳んでるように見えるのよね。もう少し、男らしい滑りがほしい、肩幅が狭いのはジャンプには有利だろうけど。真央さんも肩幅が狭いし胸も小さい。ジャンプにいいのかなあ。でも、少女から、大人になってますね、今季は。ステキです、今までの中で一番です。金メダル、取って欲しくなりました。
西洋人ばかりが謳歌していた昔と違って、黄色い東洋人が頑張っている、おばばが若い頃にはなかった光景です。時の流れを感じます。
もうすぐ、70になるおばばです。
[ 2013/10/13 12:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えるだーおばばさん、こんにちは。

始まりましたね~、いよいよ。

私もハン・ヤンくん好きです。彼のダイナミックなジャンプに惚れてます。
今年はどこまで行ってくれるかな。

> でも、羽生君、おばばにはこけし人形が滑って、跳んでるように見えるのよね。もう少し、男らしい滑りがほしい、肩幅が狭いのはジャンプには有利だろうけど。

こけし人形(((*≧艸≦)ププッ
いやいや、まだ発展途上ってことで許してあげてくださいな(笑)

私は彼の中性的なところが個性なんだと思ってますよ。男子では少ないビールマンスピンもレイバックイナバウアーも体が軟らかいからこそ。男性らしい体になったらできなくなっちゃうでしょうし。

大ちゃんは4回転さえきれいに跳べたらね~。
ジャパンオープンでのジャンプ、空中姿勢はきれいに見えたのに、なんであれで転倒してしまうのか、素人にはわかりません。

今季のビートルズメドレーはいかがですか? 競技生活のラストを飾るのにふさわしい感じが私はしました。

>真央さんも肩幅が狭いし胸も小さい。ジャンプにいいのかなあ。でも、少女から、大人になってますね、今季は。ステキです、今までの中で一番です。金メダル、取って欲しくなりました。

真央ちゃんは気持ちがジャンプ一辺倒だった時よりも、スケーティングがさらに上達して表現力が増した今の方がいいですね。

天才少女が苦難を乗り越えて大人の女性になった今、それをどう演技で表現してくれるのか、とても楽しみです。特にFSのラフマニノフは大好きな曲なので、なおさら楽しみ♪

> 西洋人ばかりが謳歌していた昔と違って、黄色い東洋人が頑張っている、おばばが若い頃にはなかった光景です。時の流れを感じます。

そうですよね。日本人選手はとにかくコツコツ地道に練習を頑張るそうで、それが世界のトップクラスに登りつめることができた要因だと何かで読みましたが、スタイルが良くなって見栄えがするようになったのも大きいですね。私もしみじみ時の流れを感じます。
[ 2013/10/13 14:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ちょくちょくお邪魔していて、更新がないな~と思って心配しておりました。
ご自分のお身体のことで大変だったのですね。
無理はなさらないで、お身体のことと付き合って行ってくださいね。
応援しております。

ゆづの第一印象は、男の子なのになんて色気(…というと語弊があるかもしれませんが)のある子なんだろうと感じていました。
そこから昨シーズンでイメージが変って、やっぱり男なんだなぁと思ったり。ちょっと寂しい気持ちと。笑

技術もすごいですが、数年後にはどんな演技をするスケーターになっているのかとても楽しみです。私も中性的な部分が魅力だと思っているので、色んな表現を手に入れた彼がそういった曲をまた選んで滑ってくれたら素敵だな~なんて思います。

大ちゃんとゆづはタイプが違うと思うのですが、コアなファンが増えていきそうですよね。大ちゃん現象にならないといいのですが…  大ちゃんはウェルカムな感じですが、ゆづはそういうの苦手なタイプなんでしょうか?
ファンも気を遣って応援しなくてはですね。

ゆづも真央ちゃんも、自分の子供を見るような感覚で応援しているんだなと私も思います。成長した演技を見て涙したり。。
れんかさんのみんなを応援している姿勢、いいなって思います。
選手達には、怪我のないよう頑張ってほしいです。
[ 2013/10/16 16:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りずもさん、こんにちは。

温かいお言葉、ありがとうございます。
無理せず、ぼちぼちやっていこうと思っています。

ゆづは色っぽい、私も同感です。大ちゃんの色気とはまた違う色気ですね。フェロモンの色が違います(笑)

> 技術もすごいですが、数年後にはどんな演技をするスケーターになっているのかとても楽しみです。私も中性的な部分が魅力だと思っているので、色んな表現を手に入れた彼がそういった曲をまた選んで滑ってくれたら素敵だな~なんて思います。

ほんとほんと、どんな世界を表現してくれるのか、これから先がとても楽しみですね。
中性的ということは、男性的な表現も女性的な表現もできるということなので、演技の幅も広がるでしょうね。

ゆづに限らず、スケーターはみんな個性がそれぞれ違っていて、その滑りの違いを楽しめるのがフィギュアの醍醐味ですね。

> ゆづも真央ちゃんも、自分の子供を見るような感覚で応援しているんだなと私も思います。成長した演技を見て涙したり。。

わかります(*^_^*) 入れ込むうちにオカン目線になってきてますよね。

私は真央ちゃんのファンとまではいかないのですが、こないだは真央ちゃんのインタビューを見ながらニコニコしたり、涙ぐんだりしてました(ノ´∀`*)
彼女もいっぱい苦労したから報われるといいなあ。

美姫ちゃんも、先日の試合、内容が良くなかったようで心配です。
復帰した際に渡辺絵美さんだったかが、「五輪までに戻すのは無理だろう」と言われていたのを思い出して悶々。

この五輪が最後になるであろう女子4人が、全員出場できたらいいのに・・・。
男子も誰が選ばれるのか考えると辛い(>Д< ;)

・・・と、だんだん悶々とすることが多くなりました(^_^;) ぜいたくな悩みですよねえ。

りずもさんのおっしゃるように、みんな怪我だけはしないでねと願いますよね。
ひとつの試合が不本意な結果に終わっても、怪我さえしなきゃ次取り返せるから。

一緒に応援していきましょう\(^o^)/
[ 2013/10/16 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











