2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

羽生結弦が「本気モード」に突入

ゆづはいつだって本気モードだよとツッコミつつ読んだこの記事。

【フィギュアスケート】
ソチ五輪シーズン直前。18歳・羽生結弦が「本気モード」に突入
2013.07.09


ショーの写真がついてます。ステキなのが1枚、かわいいのが1枚。

「今季のフリープログラムはロマンチックで情熱的な部分も兼ね備えている曲で、形としてはほぼ完成していますけど、まだまだ見せられる段階になっていないです。SPの方はまだ難航していて、少し不安はあるけど、昨季と同じではなく、新しいものを見せたいという気持ちが強いです。構成としては最初にジャンプを1本やって後半に2本入れるというのは変わらないと思しますし、そこまで心配はしていません」

FSは映画音楽との情報がありますが、ロマンチックで情熱的ってどの作品だろう。「タイタニック」だったらいいなあ。3季連続で悲恋ものになっちゃうけど、せつない系の方がゆづには似合うと思う。

SPは戦略的に見たら、世界歴代最高得点を出した完成度の高い「パリの散歩道」を今季も持ち越すんじゃないかとファンの間で言われてたけど、新プログラムが来るみたいね。
うん、守りに入らず攻めてってほしい。新しいのが見られる方がうれしいし。

FSよりSPの振付の方が難航してるようで。

DOIのあっこちゃん、佳菜子ちゃんとのガールズトーク(笑)でも、「SPの振付がなかなか進まなくて結構大変なんですけど」と言ってますね。動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=cnWL3Ich9Qc&feature=youtu.be

記事の中で一番気がかりだったのがこの部分。

「昨シーズンは膝を痛めてしまったのですが、それはなかなか完治するようなケガではないので、うまく付き合っていくしかないと思っています。ケガ防止のためのアイシングは注意してやっていますし、以前はそれほど意識していなかったストレッチも重視するようになりました。太股の筋肉や、それを支える上半身の筋力などにもフォーカスしてトレーニングをやっていますし、体調管理にも自信があります」

右足首も昨年の世界選手権前から何度も故障を繰り返していて完治してないという話を以前何かで聞いたし、この上、左膝までだましだましやっていくのか・・・。選手生命を縮めるようなことにだけはならないでほしい。スケートの神様、お願い~!(>_<)

4回転については、

 五輪シーズンの新しいプログラムは、4回転ジャンプの本数は昨季と同じで、SP1回、フリー2回のまま変更しない予定。本数を増やすよりも、スケーティングやスピン、コンビネーションなどの面でまだまだ改良の余地があると考えているからだ。

そうだよね。4Sもまだちゃんと成功したとは言えないのに、いたずらに本数を増やすより全体の完成度を上げる方がいいよね。

ショーの演技についてはこういう言葉も。

羽生はショーでの滑りについて「曲調によっては普段の演技でやらないような体の動きや、切り返しがあります。そういう滑り、けっこう得意なんです」と笑顔を見せる。

普段の演技でやらないような体の動きや切り返し? どういうのだろう? ハイドロとか?
それを頭に入れて、またじっくり見てみなきゃ。

「アイスショーが終わったらカナダ(トロント)へ戻ります。それから夏合宿です。そこで今季の土台を作りあげ、そこからどのように試合を組んでいくかを決めます」という羽生。

ショーで新プロお目見えか? と期待していたんですが、まあ焦らずじっくり作り上げていってくれる方がいいよね。

体調管理しつつ、「しっかりと」力をつけていってほしいです(このインタビューにも何度も出てきますね「しっかり」。ゆづの口癖だよね。自分に言い聞かせてるのかな)。

そして、上に上げた動画の中でもあった、佳菜子ちゃんの「納得いく演技が出来れば引退」に大打撃を受けております。たくさんの選手が引退を表明していく中で、いやまだ男子はゆづがいるし女子は佳菜子ちゃんがいるし・・・と自分を励ましていたのに、心が折れそうです。ううう;

でも、一年後にどう気が変わってるかもわからんし(笑)、どっちに転んでも佳菜子ちゃんの悔いのないようにね。

ゆづと佳菜子ちゃんだけでなく、みんなみんな、海外の選手も含めて、応援してます!

スポンサーサイト
[ 2013/07/15 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(2)

カナちゃん。。。

すごく久々コメントさせていただきます。
いつもこっそり楽しませて頂いてました。ありがとうございます。
私も、カナちゃんの引退発言にとても衝撃を受けました。
これから、羽生選手と世界に羽ばたいていくと思っていましたから。。。
でも、小さい時から決めていたみたいですね、ブレない人です。
まだ、シーズン終わってみないと分からないし、やっぱまだやりまーすニコっ♪って続けてくれそうな。希望的観測です。
こんな有望な若い選手が引退するかもなのに、あまり伝えられず、ちょっと寂しいです。
決して上げ下げするわけではなく、特別な事情を抱えた選手の引退よりも、ずっとオリンピック目指して、休みなくがむしゃらに頑張ってきた選手を特に応援したいです。
もちろん、安藤選手も応援していますよ。彼女もそれまでとても頑張った選手ですもんね。

今回、羽生選手のショー、全部1回づつ観てきました、自分もびっくりです、お財布痛いです;;
観るたびにスケーティングが進化しているようで、何か特別なものを観せてもらった有難い気持ちになりました。元気沢山もらいました。
膝の怪我、気になりますよね、きっとコーチスタッフや、何より本人が「しっかり」体調管理を考えていると思うので、心配せずに応援したいと思います。
兄姉弟子のハビエルとエレーナと共に、てっぺん目指して頑張って欲しいです。
もちろん、他の選手も頑張れ~~!(一番ははにゅー選手ですが。ごめん。)
れんかさんのお話、まさにビター&スイートでとても楽しいし、勉強なります。
久々で、長すぎのコメント、ごめんなさい。
また、お邪魔させてください!
[ 2013/07/18 09:34 ] [ 編集 ]

Re: カナちゃん。。。

kimyさん、こんにちは\(^o^)/

> まだ、シーズン終わってみないと分からないし、やっぱまだやりまーすニコっ♪って続けてくれそうな。希望的観測です。

そう! 私も同じこと願ってます。希望的観測です(笑)
そのためにも、マスコミであんまり騒がれない方がいいかも。取り上げられない方が「やっぱりやりま~す♪」って言いやすくなるかも(笑)

> 今回、羽生選手のショー、全部1回づつ観てきました、自分もびっくりです、お財布痛いです;;

ふぉう!o(≧▽≦)o いいですね~。

> 観るたびにスケーティングが進化しているようで、何か特別なものを観せてもらった有難い気持ちになりました。元気沢山もらいました。

うんうん。

> 兄姉弟子のハビエルとエレーナと共に、てっぺん目指して頑張って欲しいです。
> もちろん、他の選手も頑張れ~~!(一番ははにゅー選手ですが。ごめん。)

私もおんなじ♪ どの選手もみんな応援してるけど、一番はやっぱりゆづです。今シーズンずっと、表彰台の真ん中に乗れますように、そしてソチでは金メダル獲れますようにと祈ってます♪d(´▽`)b♪

ゆづ、きっとやってくれますよ。

kimyさん、コメントありがとう。どうぞいつでもお気軽に。長文もウェルカムよ♪
[ 2013/07/18 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する