2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕎麦の名産地 福井より

福井県は知る人ぞ知る、蕎麦の名産地。

作付け面積は2,730ha(平成21年)と全国で4位(特産種苗 第10号より)。

秋にはあちこちの蕎麦畑の花が満開になる。

蕎麦の花って見たことありますか? 真っ白でカスミソウみたいなの。それがあたり一面埋め尽くして、とてもきれい。

こんな感じ→https://www.google.co.jp/search?q=%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%81%AE%E8%8A%B1&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP375JP375&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5ni8Uai1H8TJkQXG_oHAAQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1280&bih=629

私はもともと関西人なんで、蕎麦より断然うどん派で、蕎麦なんて一年に1回、年越し蕎麦のときくらいしか食べなかったんだけど、福井に来てからは、そりゃもうしょっちゅう食べてます。うどんと完全に食べる頻度が逆転しました。

今日のお昼もざるそばだった(*^。^*)

福井独特の食べ方として、おろし蕎麦というのがあります。

蕎麦の上に大根おろしをどっさり乗っけて、大きく削った鰹節をかけて、ネギを乗っけて、その上から冷たいつゆをかけるの。

大根おろしはちょっぴり辛めのがおいしい。

食欲のないときでも、これならいけます。

どこのお蕎麦がおいしいかというと、私がいつもスーパーで買うのがこれ。実家のお土産にもしてる。

武生製麺の越前そば。夏はざるで、冬はかけ蕎麦として売ってる。3食入りで328円くらい(スーパーによって違う)。

そば1
裏↓
そば2

大きなお店らしく、観光客も大々的に受け入れてるみたい。私は行ったことはないです。いつもスーパーで買うだけなんで。

お店で食べるにしても、スーパーで買うにしても、今までここのお蕎麦よりおいしい蕎麦を食べたことがないんですよ。香りがちゃんとして、麺もおいしけりゃつゆもおいしい。

いや、ステマじゃないですよ(笑) アフィリエイトでもないです。


武生製麺のホームページ「越前そばの里」→http://www.echizensoba.co.jp/index.html

[ 2013/06/15 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











