2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スロージャンプはthrow jump

GWは土日しか休みがないから嫌いだーーー! 明日(もう今日か)も仕事だーーーーー!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

さて、フィギュアネタで面白い4コマを描いているファンの方のツイート発見。

バランスボール
http://twitpic.com/co6bl3

さとうせんせいのおまじない
http://twitpic.com/cnmszg

画像一覧
https://twitter.com/FabLio3/media/grid

作者さんのアカウント
https://twitter.com/FabLio3


***

この土日はJスポの世界Jr.女子をプロトコル片手に観賞。

うむ、こうやって見ると、回転不足やフリップとルッツのロングエッジがものっそ厳しく取られてるね(^_^;)
でもまあ、全員に平等に厳しいから、怪我につながる癖はジュニアのうちに矯正させようという愛の鞭ってことで納得しちゃったんだけど。

解説は神崎範之。ジャンプのロングエッジはあまり言ってくれないけど、スピンのポジションの変化とレベルの獲得を全部言ってくれるのが勉強になった。

ペアも観賞(アイスダンスはちょっと置いとく)。

あっ、こっちの方がシングルに近いからプロトコル見ても見当つくわ。

Twがツイズルだよね。ツイズル大好き♪ ゆづがロミジュリでやったシットツイズルめっちゃ好き(〃▽〃)。

あっ、違うわ。ツイストリフトのことだわ。ダンスのツイズルとごっちゃになっとるわ~~~!!

(追記:拍手の内緒コメさんからご指摘いただきました。やはりペアのTwはツイストリフトの略で、アイスダンスのツイヅルはSTwと略すそうです。内緒コメさん、ありがとうございます!(´▽`))

3SThはトリプルサルコウのスロージャンプ。3SのThってことか。

えっ? ちょっと待って。

Thはもしかして「放り投げる」意味のthrowってこと?
スロー(slow)ジャンプだと思ってたよ。投げられた女性がゆっくり跳んでいくから。←私のレベルなんてこんなもんです。

そーかそーか。ひとつ勉強になったな。

4Liがハンドトゥハンドのリフト(両手をつないで男性が女性をまっすぐ上げるリフト)。
BoDsがバックアウト(後方へアウトサイドエッジで滑る)のデススパイラルでショートの規定要素。
デススパイラルも好き。やってみたい♪。

まだ途中までしか見てないけど、解説は岡部由起子。実況アナは男性で、小林千鶴アナほど詳しくはなさそう。

名前忘れたけど黒人の女性選手が双子で、二人ともフィギュアをやってるんだということから、双子は珍しいですよね~という話になって、なんとアメリカのグレイシー・ゴールドも双子の姉妹でフィギュアをやってるという話が。初耳だった。

「あのきれいな顔がもうひとり・・・」と男性アナが思わず口走っておったが・・・正直よの(^_^;)
スポンサーサイト
[ 2013/05/06 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(4)

神崎くん!!

神崎くんが解説だなんて!胸熱です。。
彼のEXナンバー、「ヨン様」は思わず笑っちゃいました。
京大出て、一般企業に就職したと思ってましたが、スケートにもちゃんとかかわってたんですね。
アイスダンスは難しいですよね~。ジャッジの方たち、どういう目をしてるんだろう?私もちんぷんかんぷんです(笑。
岡部さんは、細かく説明してくれますよね。私もシーズン始まったらJスポーツ入ります。もうポエムアナとはさようならです!!
[ 2013/05/07 00:49 ] [ 編集 ]

Re: 神崎くん!!

ヨン様見てきました~~♪d(´▽`)b♪ これですね。
http://nicoviewer.net/sm9128441

めっちゃウケました♪

解説は低い小さな声でボソボソと、すごく真面目そうなんですが、こんなお茶目なEXやってるとは。

> 岡部さんは、細かく説明してくれますよね。私もシーズン始まったらJスポーツ入ります。もうポエムアナとはさようならです!!

ブログでおっしゃってましたね。Jスポは絶対入るべきです(キッパリ)。エキセントリックBBAさんにはJスポで得た知識をもとに、若葉マーク向けの解説続けてほしいです。せめてソチ五輪までは(´▽`*) 期待してます♪
[ 2013/05/07 07:38 ] [ 編集 ]

はじめまして。
エキセントリックBBAさんからのご紹介で、お邪魔しております。

国外なのでJ スポは見られませんが、時々ユーチューブに上がっているのを見ると、解説がわかりやすいです、日本語だし!

グレーシーちゃんはふたごですが二卵性なのでぜんぜん似てません。髪の色も茶色なので知らない人が見たらいとこですか?という感じです。

アリッサ・シズニー選手も双子でしたね。

うちにも二卵性のふたごがいるので・・・・・なんとなく・・・・

また勉強しにきます。
[ 2013/05/22 12:21 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

yukoさん、こんにちは。エキセントリックBBAさんとこからいらっしゃったんですね。♪d(´▽`)b♪

> 国外なのでJ スポは見られませんが、時々ユーチューブに上がっているのを見ると、解説がわかりやすいです、日本語だし!

国外にお住まいですか。海外の解説は日本よりはいいんじゃないのかなと思ってたんですが、どんなもんでしょう。
Jスポはいいですよね。これぞスポーツ番組という感じで、目からウロコ落ちまくりです。
一人でも多くのフィギュアファンにJスポ見てもらいたくて、ブログでせっせと布教中です(笑)

> グレーシーちゃんはふたごですが二卵性なのでぜんぜん似てません。髪の色も茶色なので知らない人が見たらいとこですか?という感じです。

画像検索してみました。ほんと、全然似てなくてびっくりです。そうか~、双子は瓜二つって先入観で見たらいけませんね~。

> うちにも二卵性のふたごがいるので・・・・・なんとなく・・・・

双子ちゃんのお母さんですか。大変さもあるでしょうが、歳の違うきょうだいを持つのとは違うユニークな育児体験が出来そうな気がします。

>また勉強しにきます。

いやいや、勉強なんて・・・(^_^;) 私が教えてほしいくらいです。一夜漬けみたいな勢いで勉強中です。よろしくお願いします。
[ 2013/05/22 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する