2016 10123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

スケートに行ったよ ふたたび

フィギュアスケートにまつわるイタい思い出。

就活のとき、履歴書の「趣味・特技」欄に、「読書」と、何を思ったか「フィギュアスケート」と書いてしまった。

見るのが好きなだけなら「フィギュアスケート観賞」だけど、滑るのも好きだし・・・という軽い気持ちだったのだが、当然面接官に突っ込まれた。

「趣味はフィギュアスケートですか、いつからやってるんですか?」

えーと、初めて滑りに行ったのが小5だから・・・。

「小学5年生です(^o^)」

「ほう、それはキャリアが長いですね」

「・・・はい・・・(^_^;)」←なんかヤバいこと書いてしまったみたいだぞ自分、とここでやっと気づく。

スケートは年に1回、行くか行かないかのレベルなのだった。

面接官の頭の中で、私はなんかすごいキャリアのあるフィギュアスケーターみたいになっとる。

幸いにもその質問はそこで打ち切られた。
「どこのクラブに所属してるんですか?」とか「どの大会に出ましたか?」とか訊かれなくてヨカッタナー(笑)

天然というより、ただのバカですね(^_^;)

さて、前置き長かった。母の顔を見に実家に帰ったついでに、滋賀県立アイスアリーナに娘と行って来ました。

瀬田の文化ゾーンにあるんだな。2006年(平成18年)開設。全然知らなかった。
竜王の屋外リンクが2000年に閉鎖になって以降、滋賀にスケート場なんてないと思い込んでいた。

ice1.jpg

午前10時オープンで10時半くらいに行ったら、駐車場に車はまばら。
あまり人気ないのかな~。土日は大人1500円で貸靴400円と、合わせて1900円もかかるし、庶民が気軽にちょくちょく行ける金額じゃないもんな。
えっ、余裕で行ける? ビンボなのは私だけ?(゚д゚lll)

入って左側に券売機があって、チケット買って正面で受け付けてもらい、中に入る。
右手奥にコインロッカーや飲み物、食べ物の自販機のある部屋がある。
貸靴コーナーと採暖室は左手奥。

貸靴はセルフサービス。自分で選べるのはいいな。
返す時は置いてあるタオルで水気をふき取って棚に返す。

ice2.jpg

大会やショーも行われる、本格的なリンク。

ice3.jpg

はじめは上の写真のとおり、人も少なかったけど、昼に近づくにつれてだんだん増えてきた。
ここもサンピア敦賀と同じで、子供が多い。親子連れや選手もいる。

最初はすみっこの初心者コーナーで滑っていたが、狭いし、ぶつかりそうになってもお互い避けられないからかえって危なくて、そこから出た。

今日は膝の上下動を意識して滑ってみる。
膝を屈伸させながら、左右に体重移動して滑っていくと、いつもよりスピードが出て爽快。
左足だけで滑るのは苦手だったけど、前より長く滑れる。

なんか私、ちょっとは滑れる人みたい\(^o^)/

と、思ってたらコケた。
前に転倒して両膝と両手のひらをしたたか打った。

めっちゃ痛い。気持ちが萎える。あうう(⊃д`)
試合で転倒した選手はみんな、この痛みの中で演技続行してるんだね。
いや、スピード出てる分、もっと痛いか。

選手らしき引き締まったボディの女性が、膝を上下動させつつ、すいすいと左足だけで滑ってゆく。

教えてほしい。めっちゃ教えてほすぃ(*´д`*)〜з
絶対私、変なクセついてると思うんだ。自己流だもん。

単発の教室とかあればいいのに。

トイレには大人のリフレッシュ教室の案内が貼ってあった。
18歳以上対象。
「あなたも氷上の王子様、お姫様になりませんか」

あたしゃ氷上のペンギンですわ。ヨタヨタ。スッテンコロリン。ボテッ(´・ω・`)

今日はけっこう何度もハデにこけた。最後にしりもちついたとき、左腕の手首と肘を捻ってしまった。ヤバい。
こういうのを年寄りの冷や水という。

疲れてきてるんだろうな。これ以上いるとさらに怪我しそうなので帰ることにする。って、まだ1時間ちょっとしか経ってないんだが(⊃д`)

出入口にトロフィーとかが飾ってあって、大ちゃんやあっこちゃん、しーちゃんたちのサイン入り色紙が。うお~!o(≧▽≦)o

2006年ということはこけら落としかなと思って調べてみたら、9月24日にプリンス・アイス・ワールドがあったのね。全然知らなかった。っていうか、知っててもチケ代捻出できず諦めてただろうな。3回もショーに行った去年が自分的には清水の舞台だったんだな~。みんなゆづのせいだからね(>Д< ;)

大ちゃんだけは日付が7月だから違うイベントの時のかな。焦って撮ったのでピンボケです。すみません。

ice4.jpg

高橋大輔
ice5.jpg

織田信成
ice6.jpg

鈴木明子
ice7.jpg

安藤美姫
ice8.jpg

本田武史
ice9.jpg

荒川静香
ice10.jpg


シップの臭いプンプンする中でこれを書いています(笑)
でもまた行くもんね。上達したらまた行きたくなるよね。←上達?

フィギュアファンの方、見るだけじゃなく滑るのも楽しいですよ。
お近くにスケートリンクがあったらぜひどうぞ。

スポンサーサイト
[ 2013/03/30 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する