2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スケートの神様

涙が出てくる。

いつも通りやれば大丈夫だと思ってたけど、ふと、いつもよりもっとプレッシャーのかかる舞台なんだと思い直した。

表彰台が当たり前で、金メダルを期待される重圧。
五輪の枠を三つ、確保しなきゃいけないという重圧。

大丈夫かな。

リンクに入る前、大きく深呼吸を繰り返すゆづ。何度も何度も。

こんな緊張した姿、見たことがない。

開始前のポーズを見て、不安はさらに増大する。
肩がガチガチに強張ってる。

いやな予感がした。

4T、空中で軸が傾いて行き、大きく転倒して壁にぶつかる。
「ああっ」と悲鳴が出た。

手に汗握って見守る3A。大丈夫。良かった。

3Lz、手を突いてしまう。
セカンドジャンプの3Tがつけられず、コンビネーションにできない手痛いミス。

ああ・・・もうだめだ。

ゆづはそれでも諦めない。
いつもよりも激しく上体を反らせ、ジャッジにアピールする。

最後のスピンを終えて、右手を高く掲げてフィニッシュのポーズ。信じられないというようなうつろな目を目の前の氷に向ける。
それでもすぐに首を傾げて微笑みを浮かべた。

ガチガチに緊張して、体が言うことを聞かなかったんだな、と思った。
なんだかんだ言っても、まだ経験も浅い。18歳の男の子だもんな、と思っていた。

リンクのサイズが小さいということも影響があるんでしょうかね~と、おためごかしを言う国分に、黙れ、みんな同じ条件なんじゃ、と心の中で毒づいた。


情報をシャットアウトしてたので、何も知らなかった。

ネットで情報を収集して初めて、ゆづが四大陸の後、インフルエンザで伏せっていたこと、それで焦って無理をして左膝を痛めてしまったことを知った。

ソチ五輪で3枠取るためには、上位2選手の順位の合計が13位以内でないといけない。
日本男子の実力から言ったら楽勝だよねと気楽に考えていたが、SPは大ちゃんが4位、ゆづが9位。
FSではこれ以上順位を落とすことはできない。

本音を言えば、五輪の枠なんか知ったことか。
ゆづの膝の方がずっと大事だ。

でも、自分が結果を出せずに枠を減らしてしまうようなことになったらゆづは絶対イヤだろう。それなら足がどうなってもやろうとするだろう。

痛み止めを飲んででも滑り切るとゆづが決めたんだから、私は祈るだけだ。

はぁ・・・しかし、スケートの神様。
あなたはちょっとばかし、サドっ気があるんじゃないですか?
スポンサーサイト
[ 2013/03/14 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(6)

放心状態に…

こんばんは。眠れないでいます。
私は放心状態になってしまいました。

羽生くんの膝、こじらせなければいいんだけど…。
スケ連は選手を酷使しすぎなのでは。

NHK杯からGPFは2週間、その2週間後は全日本。
年明けはアイスショー。2月に4大陸。3月に世界選手権。
1ヶ月ごと(2週間とか)に試合とアイスショーはキツイと思います。
彼、体調もくずしてて治らないまま次々に試合に出てましたよね。
スポルトで羽生くんが悔し泣きしてるのを見ました。
よほどくやしかったんでしょうね…。
私も涙が出てしまいました(泣。
[ 2013/03/15 01:38 ] [ 編集 ]

Re: 放心状態に…

同じです。昨夜は放心状態でした。家族が話しかけても上の空で。

結果論ですけど、私も酷使しすぎだと思いました。
四大陸のEXのとき、体調崩したGPFと同じで目の周りがクマみたいになっていて、疲れているんだろうなと心配していました。

四大陸、他の選手を派遣した方が良かったのでは。Pチャンも欠場して世界選手権にターゲットを絞り込んでましたし。
アイスショーに出ると聞いたときも、えっ、出るの? って思ってました。
結果論ですけどね・・・。

すぽると、さっき、録画しといたのを見ました。
ゆづの泣き顔、辛いです。何が本日のベストショットだよ、ばかやろう。

精神面ではいい糧になると思います。ただ、不調の原因が怪我というのが怖い。
来シーズンはほんとに、何に出すか考えてほしいですね。
ショーなんて出なくていいよ。
ゆづのあんな顔見たくないです。ああ、また涙が出てきた。
[ 2013/03/15 08:04 ] [ 編集 ]

同感です

はじめまして。
全く同感です。
神様はいったいこの若者にどれだけの試練を与えるのでしょうか。
先輩方も然り、羽生選手も今まで壁をぶち破って強くなってきたのも事実。
人間ちっちゃい私は、もうやめて~って叫びたいですが。
昨日は、怪我の心配、演技、オーサー初めコーチ陣の愛、ファンの皆さんの暖かい応援、マスコミの反応、何より本人の気持ちとかで、もう何が何だか分からない状態で、何も手につかないし、涙はでるし、かなり変な人になってました。
今は、本人の強い意思を尊重して、もう、本当に心から応援したいです!
れんかさん、私の代弁をしていただいてるみたいで、少しすっきりしました。
ありがとうございます。

それにしても、ブリティッシュユーロさん、シーズン中だけでも、某局をのっとってくれないですかねぇ。。。
密かなる、切なる、望みです。
[ 2013/03/15 10:42 ] [ 編集 ]

Re: 同感です

kimyさん、こんにちは。
ほんとにねぇ、なんでここまで試練を・・・と思いますね。
怪我関係の試練だけはほんとにやめてほしい。私ももうやめて~って叫びたいですよ。

>昨日は、怪我の心配、演技、オーサー初めコーチ陣の愛、ファンの皆さんの暖かい応援、マスコミの反応、何より本人の気持ちとかで、もう何が何だか分からない状態で、何も手につかないし、涙はでるし、かなり変な人になってました。

わかります、わかります。
ゆづファンはきっと、頭の中ぐちゃぐちゃでみんな変な人になってたと思います(笑)
今日も仕事にならなかった人、多かったんじゃなかろうか(私もでした^^;)。

FS見るのもつらいですね。でもちゃんと見届けないとね。

> それにしても、ブリティッシュユーロさん、シーズン中だけでも、某局をのっとってくれないですかねぇ。。。

ほんとですよ。フジテレビはスケーターに対する敬意がないですよね。
なんやねん、あの煽りV(・_・;
[ 2013/03/15 16:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/16 16:57 ] [ 編集 ]

Tさんへ

昨日はPC開く余裕がなくて、お返事遅れてごめんなさい。

>「またか!」
(笑) 実は私もそう思った。ダメですよね。ツメが甘いよね。でもまだ高校生なんです。昼夜逆転の時差を行き来してるんです。大目に見てあげてくださいな。(;´Д`)ダメ?

FSでは、きっちりと代表としての責任を果たしてくれました。心の強さに感服です(実は演技は満足しなかったんですよ。鬼ですか?(笑))

大ちゃんの記事、ちょっと愛が足りませんでした。ごめんなさい。知ったかぶって余計なこと書いたかなと思います。
でも、田村岳斗氏もブログで、彼は今がどん底なんだと調子の悪さに理解を示されてます。これから上がっていく。それはきっと間違いないです。

「月光」の最後のステップは圧巻でした。猛烈な追い込みがジャンプでは疲れが出て凶に、ステップでは動きが練り上げられて吉に出たんでしょうね。

ソチまでの長いような短いような道のり、二人を、他の男子を、女子ももちろん、応援していきましょう♪

[ 2013/03/17 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。