2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SPの足さばきの謎

Sakuraさんがツイッターでおすすめされてたブログをいくつか読んだ。

「技術部分の観察力が素晴らしい」として紹介されていたのがこちら。
【Collection】 4CC
http://billystevie.blog60.fc2.com/blog-category-34.html

技術部分に注目し、淡々と述べてらっしゃる、その観察眼が確かに素晴らしい。
私みたいなシロウトには理解の及ばない部分もあるのがくやしいんだけど(^^;)

四大陸の男子SP、羽生結弦の記述部分にハッとした箇所があった。

つなぎやステップシークエンスのところでゆづが少し駆けたところがあり、それについて書かれている。

http://billystevie.blog60.fc2.com/blog-entry-653.html
このページの一番下です。

私も気になってたんだ、この足さばき。

動画で確認してみよう。


2:08のあたり、3Aに入る前に両手を挙げた後のところ。
それから、2:30のあたり、最後のコンビネーションジャンプに入る前のステップ。

なんか2、3歩、走ってるみたいに見えるでしょ(^^;)
少ないストロークでぐいっと飛ばして欲しいところを、逆に細かい足の動きをやられたもんで、見ていてちょっと欲求不満がたまった。それがいつもよりスピードないなと感じた原因なのかもしれない。

たぶん、コーチ陣は世界歴代最高得点を叩きだした「パリの散歩道」(別名ゆづるの爆走ロード)をさらにブラッシュアップして、あわよくば100点を、と狙ってきたんじゃないのかな。
それでいろいろ付け加えてみた、と。

だからランじゃなくてトゥステップのつもりだったんだろうと思う。
それがあまりうまくいかなくて、きれいなステップには見えなかったのかも。

ありがとうございます。おかげで謎が解けました。
[ 2013/02/18 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(2)

ごちゃごちゃ…

れんかさん、こんばんは。
れんかさんの「足元ごちゃごちゃしてる」っ感じてたの、ステップを加えたっぽいですね。
私、スピードが落ちたから漕いでる?って思っちゃっいました。羽生くんいつもよりスピードがないって感じたのはステップ加えたからだったんですね。
今、「羽生結弦列伝」っていうのを毎週月曜日にフジテレビONEでやってるんですが、ただの全日本選手権再放送。。もう録画済みのもあるけど一応録画して見ています。ま~、たった数年でヒトってこんなに成長(上達)するもんなのかって改めて驚いてます。
[ 2013/02/19 01:13 ] [ 編集 ]

Re: ごちゃごちゃ…

そうなんです。スケーティングうまくなったのに、何でもないところで漕いでるので、あれ、調子悪いのかな? って思っちゃいました(^^;)
ちゃんとステップとして見せなきゃ。まだ課題があるってことなんですね。
でもあのSPをまだブラッシュアップしようというのがすごい。

列伝はこっそり、つべで見てます(笑)
成長の勢いが凄まじいですね。解説者の杉田秀男さんが、「高3くらいで体が出来る」って言ってましたが、あと1、2年でどこまで伸びるのか、すごく楽しみです。
[ 2013/02/19 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











