2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不正だと騒ぐ前に ~目からウロコのルール解説~

四大陸、男子SP結果、羽生結弦が1位。
いつもよりスピードなかった感じもしたけど、やっぱり強いね。

今回、男子SPの演技を見てて、自分の観賞力がちょっと上がったかなと自信ついちゃったよ( ´∀`)
初心者なりに学んだことがちょっとは身についてきてるのかな。

実況アナがすごいすごいと言っても、私の見た感じでは「微妙な出来栄えじゃなかったかな。点数伸びないんじゃないかな」と思った選手が、思ったとおり点数が伸びなかったってことが何回かあったし。
実況で成功したかのように言ってたジャンプの回転不足もちゃんとわかった。

そうなんですよ皆さん。

私が回転不足だってわかったのは、エッジだけじゃなくて全身を見てたからなんです。
知ってました? 回転不足はエッジの角度だけ見てたらいいんじゃないってこと。

私がその知識を得たのは、これからご紹介するSakuraさんのこのページを見たおかげ。

なんと、四大陸から世界選手権と大きな大会が続くこの時期に、フィギュアスケートファンでも意外と知らない盲点が、具体的な例をもとにしっかり学べちゃいます!(って何か変な商法みたいな紹介だな(笑))

いやいや、冗談はさておき。

浅田真央ちゃんが3Aに挑むってんで、ひとつ気がかりがあってさ。

もし回転不足を取られたら、また陰謀論に洗脳された人たちが、「審判による真央下げだ! ちゃんと回ってるのにUR(アンダーローテーション)取ってBV(基礎点)下げてる」とかって騒ぎ立てないかってこと。

何度も言うけど、選手を応援するなら、まずは正しい知識を身につけようよ。

★誤解だけは解いておきたいルールの事★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-36.html

★回転不足の見方★ 審判はこう見ている・・・
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-170.html

★プレロテって何?★ 回転不足の事…?
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-173.html

ルッツのエッジエラーってフリップってことにならないの? と思ってる初心者さん(←私だよ)向きページ

★フリップとルッツ…見分けとWrong Edgeとは?★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-196.html

★スケーターズ・フェイバー?★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-117.html
聞きなれない言葉だけど、『スケーターズ・フェイバー』 とは「ハッキリとしない場合はスケーターの利益になるように判定する」ということみたい。

また、Sakuraさん(https://twitter.com/Skater_Sakura)の1月12日のツイートより
《6.0システム》【点数につながるもの、つながらないもの】
現代選手の点数や評価に関して疑問を持った経験がある方には読んで貰いたい記事。現行ルールに当てはめればGoE評価に当たる考え方です。高いor低いGoEには理由がある。


で、紹介されているページ、「関西学生フィギュアスケーターの世界。」というサイトから。

これをやったのになぜ点数が出ない? 点数につながるもの、つながらないもの
http://www.nona.dti.ne.jp/~t-fujii/figure/knowledge/rankup/getpoint.htm
[ 2013/02/09 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











