2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライバル

四大陸、開催地の日本では録画放送なのに、ユーロスポーツでは生中継だという。これやいかに。

まあ、フジテレビのやることですからね。

フジテレビのやることですから(大事なことなので2回言いました)。

あっ、私はネトウヨではありませんよ(笑)


メディアはライバル煽りがほんとにひどい。おまえら少年ジャンプの読み過ぎなんじゃ~( ゚Д゚)㌦ァ!!

2013 4CC四大陸選手権 HANYU 羽生結弦 TAKAHASHI 高橋大輔 MURA 無良崇人選手 水曜日会見 Wed. press conference 後編

これはフィギュアスケーターの「声」「今」を届ける記者チーム、Pigeon Post(伝書鳩)さん(https://twitter.com/ppsk8)の挙げてくれたインタビュー全文。

テレビで見た会見と全然印象が違うよ。

たとえばライバル煽りについての各選手の答の部分を抜粋。

-(ここより引用:読みやすいよう改行入れて、強調したいとこ太字にしてます)---

* 「高橋VS羽生」として煽る質問に対し *

羽生(HANYU):

(ライバル関係は)あまり気にしてないです…ね。(苦笑) なんか、あのー…今回のプログラムに書いてあったんですけど、「3度目の衝突」とか、なんかそういうかんじで書かれてたんですけど。(笑) (和やかになる場内。)

別に、「衝突」してるわけじゃないんで、僕たちはただフィギュアスケーターであって、特に、僕なんかはまだまだ若輩者なので、とにかく「どんな環境でも自分のベストを尽くせる」ような、そういうメンタルに持っていく、というのが今の自分にとって大事なことです。

だからこそ試合ひとつひとつを大事にしないきゃいけないと思いますし、「順位」ということもほんとに大事だとも思うんですけど、その中でしっかりと、「順位」とかそういうものを気にせず、「自分に集中する」ということも必要だなという風に今思ってます。

高橋(TAKAHASHI):

(にこやかに)そうっすねぇ!あの、「1勝1…」あ、ちゃう、「1勝2敗」ですかね、僕が。今んところ、それを見るとそうなってるんで、ま、世界選手権に向けて、ここで勝っていれば、「2勝2敗」なので「じゃあ、世界選手権どうだ?」(笑)みたいな、流れなので、ここでは、出来れば勝っておきたいかな!(笑)、というところはあるんですけど、
(←ここまでチョケた感じで、ここから真面目に→)
ま、それはでも、結果であって、自分の気持ちとしては、滑る上ではそういったところは気にせずに「自分のベストを尽くす」というところを大事にやっていきたいなと思いますけど、まぁ、
(ここから再度 人懐っこく)
そういう風になれば、自分自身で「おもしろいかな」(笑)と思うので、まぁでも、お互い全力を尽くして、自分のベストを出してやると思うので、それはそれで、皆さんもおもしろいと思いますし、
(ここから再度 真剣に)
「ま!、それ(勝敗)だけではないので、試合は。」ま、いろいろ、自分のベストを尽くしてがんばっていきたいと思います。

- そのライバル関係に「割って入る」意気込みを、というフリに対し

無良(MURA):

そうですねぇ…「割って入る」…まだ「割って入れる」レベルではないかな、と自分自身はすごく思ってるんですけど、まぁ、でもやっぱり「自分のベストを出す」ことが、割り込んでいくためのカギだとは思っているので、個人個人、それぞれのベストをしっかりと出せるように、その…どちらかと言うと、「三人が衝突している」っていうんではなく、世界に対して「日本の選手は強いぞ!」というアピールが出来ればいいかな、という風に思っています。

-(引用終わり)--------------

すがすがしいっすねえ! 選手の諸君(´▽`)

誰に勝つという視点だけじゃ向上はありえない。
自分自身の向上、それが一番重要なんだよね。

他の部分も面白いこと言ってますので、ぜひ全文お読みくださいませ。文章長いけど会話文だから読みやすいよ。
なにより、Pigeon Post(伝書鳩)さんは選手への愛情と敬意が感じられるので、読んでいても心地いい。

それにしても、メディアは「日本勢で表彰台独占か」なんて大はしゃぎだったけど、そして私もそれに乗って大はしゃぎだったけど(単純なもんで。お恥ずかしい)、SP見てたら知らない選手ですごいのが何人もガンガン上がってくるじゃないですか。

中国のハン・ヤン選手、なんなのあれ(゚д゚lll) あれで16歳とか、シニアデビューとか凄すぎる。髪型はヘンだけど。←オイ

ゆづや大ちゃんでも、うかうかしてられないな。

ソチ五輪のメダル? 日本勢楽勝じゃね? とか思ってたけど、この1年でどうなるかわからんよ。うわ~。

楽しみだな~。日本人も海外選手も、みんなスキルアップして素晴らしい演技を見せてほしい。

観客席で中国国旗が振られてたのも、いい感じだった。この時期だからこそ。
中国キライだけど、腹立つことも多いけど、スポーツは別だもんね。
スポンサーサイト
[ 2013/02/09 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(4)

中国勢

こんにちは。

会見全文、記事にしてくださってありがとうございます。
いや~これが『高橋 ライバル心むき出し』って見出しになるんですね~(汗。
なごやかムードでしかも、みんな冷静なコメントじゃないですか。
大ちゃんが言った一部を切り取って対立ムードを煽る…。
こういうのを信じ込んじゃうファンもいるんですよね~。困ったことです。

私もネトウヨではありませんが、視聴率や購買部数を気にするあまり、結果としてマスコミ全体のレベルが低下しているような気がしてます。
…なので、頭から信じ込むことはしてません。

で、肝心の男子SPですが、やっぱり中国勢、ジャンプがすごいですね。
羽生君の『蒼い炎』にも、ハン・ヤンのこと載ってましたよね。試合で初めて負けてくやしいと思った相手がハン・ヤンだったとか。ナン・ソンもジャンプうまいですね。(市川染五郎さんに似てると思うのは私だけ?)

強力なライバルになってくるかも。(顔はオヤジ顔だけども。知ってる板前さんに似てるんですよぉ)

う~ん、フジの放送は諦めてますが、まさか男子SPの前に「真央ちゃん」を延々とながすとは思わなかった…。うちの母なんか、「真央ちゃんが出るかと思ったら、男の子しか出なかった。」って言ってました。
テレビ欄見なきゃ、騙されちゃいそう~。しかも女子はまたポエムアナですよ!!あ~あ…。今日の放送も期待できなさそう~。普通の中継が見たいです。
[ 2013/02/09 14:03 ] [ 編集 ]

Re: 中国勢

> いや~これが『高橋 ライバル心むき出し』って見出しになるんですね~(汗。

ほんと、怖いですよね~。
大ちゃんのいなし方が大人だなと思いました。

『蒼い炎』にハン・ヤンのこと載ってましたっけ。読み返さねば(笑)
ナン・ソンくんもすごいですね。中国勢侮りがたし。
市川染五郎? 確かに似てる。オヤジ顔って(笑)

フジの塩ポエム再び!? うわ~。今夜と明日の夜はどんな迷言が聞けるんですかね。
ブログで肴にでもせんと、うっぷん晴らしができませんね。フジの思うツボか。
[ 2013/02/09 14:25 ] [ 編集 ]

新興勢力

メディアはストーリーに沿って事実を切り取るんですよね。
この2年間でみっちり体験しました。

一年後なんてどうなっているか、マジでわかりませんよ。
結弦さんが一年もたたないうちにあーなったことを思えば、
若さというのはすごいですからね。
日本男子最強なんて言ってたら、あらっ、なにって、
足元をすくわれるかもしれませんしね~。

怖くもアリ、楽しみでもアリ・・・ですね。
[ 2013/02/09 16:12 ] [ 編集 ]

Re: 新興勢力

うん。メディアは都合よくストーリーを作りますよね。そして肝心なことは伝えない。
そんな中、伝書鳩さんは選手の立場に立って伝えてくれるのがありがたいです。

海外勢、いつのまにこんなすごい選手たちが? って感じ。
今、浮かれているのはメディアだけかもしれませんね。
怖くもあり、楽しみでもあり。ほんとにそうです。
ゆづたちは大変だけど、切磋琢磨してもっと強くなれますね。
[ 2013/02/09 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











