2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

羽生結弦の実力

うちのブログに来られる方の検索ワードの中に「羽生結弦 不正疑惑」というのが時々あります。

ゆづに対して好意的な方(ネットに流れる噂を心配して)なのか、悪意を持った方(証拠をつかんでやろうという気持ち)なのかわかりませんが、とりあえずはこの記事をご紹介します。

私が今、フィギュアスケートのことを勉強すべく通っている、元フィギュアスケーターの方が運営しているブログです。初心者にはかなり高度ですが読み応え有り。

2012/03/07とちょうど一年くらい前に書かれた記事なのですが、当時すでに羽生結弦は世界トップレベルの実力にあったことがよくわかります。

★世界を見据えたIJSルール対応力★ 羽生結弦の挑戦
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-164.html

昨季のSPとFSについて、技の解説部分をぜひ読んでいただきたい。
それとこの部分↓

いくつか抜粋。ここより引用。
---------------
世界のTOPスケーター達が彼の能力を認めるのは、高難度ジャンプが単に跳べるからじゃないんです。
現在、世界最高レベルのエレメンツ実施能力は、単に跳んで降りる。では無く
難しい入りをし、さらに容易く跳び上がり、ディレイ回転や、余裕を持った、開いて降りる技術、伸ばす技術など
高いGoE獲得能力を、全てのエレメンツで高い質を誇った要素を実施出来る選手の事を言うのです。
---------------
---------------
世界のTOPスケーター達は、皆全て、高い次元で対応しています。
競技会で高い評価を得た選手は本当に素晴らしい滑走を披露したから高い成績を収めているのです。

決して、特定の選手が高い評価、低い評価を審判達によって
意図的に操作されている訳では有りません。

---------------
引用終わり。

他の記事もとても参考になります。

記事一覧(古いルールに沿って解説してあるのもあるのでご注意ください)
http://openaxel.blog14.fc2.com/archives.html

トップページ
★Figure Skating Guideline★

あああ、仕事行かなきゃ。遅れちゃう。
[ 2013/01/23 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(6)

GILLE - Try Again [Try Agian Stories ♯6 村主章枝編]
http://www.youtube.com/watch?v=j3eeRXliYYE
[ 2013/01/23 10:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご紹介ありがとうございます。
村主章枝、現役なのは知ってたけど32歳なんですね。
女子のピークは十代と言われるフィギュアスケート界で、自分がやりたいからやる、ただそれだけ。
清々しいです。

先日、イタリアであったGALAに鈴木選手、町田選手とともに出演してたのをテレビで見ましたが、さすが「氷上のアクトレス」と言われるだけあって、飽きさせない演技でした。

昔、何かのトーク番組で「鼻水出ますよ。スピンしてたら脱水機のように出ます」と言ってたのを覚えてます。
意外と面白い人なんだな~と感じました。
それ以来、スピンしてる選手の顔を注意して見ちゃうんですが、鼻水出てる人はやはりいませんね。演技前にみんなハナかむからかな(^_^)
[ 2013/01/23 17:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんばんは。以前お邪魔しました、エキセントリックBBAです。
私もよくルール研究ブログにお邪魔するのですが、とてもわかりやすいブログですね。早速お気に入りに登録いたしました。ご紹介、ありがとうございます。

ルールについてわかると、なんで得点が低いのか、思ったより得点が高いのは何故かっていうことも理解できて楽しいです。もちろん、その場ではわかりませんからプロトコルと摺合せですけどねぇ。
[ 2013/01/24 00:25 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

こんにちは。もちろん覚えていますよ。HNがインパクト大きくて(>∀<*)

こちらのブログ、いいでしょ。国体にも出た元選手の方が懇切丁寧に解説してくださるので、すごくわかりやすいです。私は専門用語がわからないので調べながらですけど。

ルールについてわかると、謎が氷解ってことありますね。
わかると面白いです!
[ 2013/01/24 08:01 ] [ 編集 ]

同じく

私もそこにうかがって勉強しています。
ツイッターもなさっていて、
そちらでも頷くことが多いです。
[ 2013/01/24 13:02 ] [ 編集 ]

Re: 同じく

うん。ブログにゆづの体力について書かれているのを読んで、もしやpommeさんも・・・と思っていました。
ツイッター、私も読んでいます。
いろいろためになることも多く、共感することも多く、心の中でお師匠さんと呼んでいます(*^_^*)
[ 2013/01/24 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する