2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ソチのこととか

朝刊を見たらNHKの「おはよう日本」に大ちゃんが出演とのことで、慌てて録画。早起きは三文の徳ってほんとだな(*^。^*)

高校生の頃から取材しているという船岡さんがインタビュー(どうでもいいけどどこかのホテルの一室? と思って見ていると、バックのインテリアのテレビは絵だった。スタジオのセットの中なのか??)。

現役はあと1年、ソチで引退の言葉にしばし絶句する船岡氏。
沈黙に笑う大ちゃん。

船岡「カメラ回ってますよ。いいんですか?」

大ちゃん「はい」

記者会見の前に撮った映像だそうで、大ちゃんも古くから自分を見てきてくれた人に一番に言いたかったんだろうか。

若手の台頭という話になって、ゆづとこづの映像も出てたけど、ゆづは「高い4回転を跳ぶことが得意」とか言ってるのにSPの3Aの映像が。
おいおい、NHK~(;´Д`)

若手に追い上げられている、いや、自分が必死でついていってるのかなと大ちゃんは言ってたけど、20歳の頃より今の方が元気があると思う、4回転は片足で踏ん張れるようになってきて自信がついてきたとも言ってた。

あっこちゃんも26歳で3回転-3回転が跳べるようになったんだもの。まあ女子と男子は違うだろうけど、大ちゃんの寝不足でも跳べる省エネジャンプはきっと完成するよね。

プルシェンコだって30歳でロシア選手権を制して現役続行中だし、引退なんて悲しいこと言わずに続けてほしい。

大ちゃんはきっと、ソチで引退と言い切ることで退路を断って自分を追い込んでいくつもりなんだよね。
それぐらい熾烈な戦いを戦い抜かなきゃいけない。
だったらソチ後も現役続行の可能性はあるかなと私はわずかな希望をつないでいるんだけど・・・。
引退後はアイスショーには出ず、教えることをやっていきたいなんて話を聞くと、なおさら続けてほしいと思う。

「五輪というのは独特の雰囲気。あの雰囲気の中で最高のパフォーマンスが出来れば、スケートをやっててよかったと思えるだろう」

この言葉、ぜひとも実現してもらいましょう。
そして、大ちゃんだけでなく、出場する他の選手も(男子も女子も、できれば海外勢も)、みんながソチでベストの演技をしてくれることを期待しよう♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

さて、今朝の朝○新聞の日曜版の目次に「ロシア初の冬季五輪へ、あと1年」というのがあったので、これは! と思って急いでページをめくってみたら・・・。

globe

おおっ! と興奮したのだが、冬季五輪への準備が進むソチってどんな町? というレポで、GPFのことは真央ちゃんの「無事に滑ることが出来てよかった。ホッとしたという思いが強い」というコメントがあるくらいで大ちゃんは写真のみ。

内容は、スケートリンクの「アイスバーグ」は出来たばかりの施設で、GPFが実質上のこけら落としだったということや、五輪公園はソチ中心街からかなり遠くにあるということ、保養地としての歴史のある街だが、五輪は何もないところに立派な施設を建てるという「開発型」で、冬季大会につきものの、自然に負担をかけているという問題もあるということ、聖火リレーは広大な国ならではの冬季五輪史上最長になるということ、治安上の不安もあるが、プーチンは国家の威信をかけて成功させると意気込んでいるなどなど。

WEBRONZA+の青嶋ひろのの「【ルポ 羽生結弦 夢のかなたに (11)】 GPファイナルリポート(番外編)――五輪の街、ソチの素顔」も合わせて読むと、ソチという街がちょっとわかった気になれる。

青嶋氏の文章はちょっと演出過多なところが好みが分かれると思うが、このGPFルポ番外編はそういうのがなくて読みやすかった。

TVで見たGPFの観客席がものすごくまばらでびっくりしたが、ルポによるとGPFがあるよって告知が空港くらいにしかなくて、現地の人はほとんど知らなかったそうだ。

そもそもソチってモスクワから飛行機で2時間半もかかるそうで、遠すぎてよほどのコアなファンしか足を運ばないというのもあったらしい。これはネットの情報から。

ゆづが泊まったまったホテルのお風呂に虫の死骸がいっぱいあって「ちょー悲しい」と言ってたって情報がGPFの時にネットで流れてたけど、青嶋氏のルポによれば、大人数を収容するホテルがまだ建設中のため、選手の泊まったのは長期療養中の人が逗留するサナトリウムであったそうな。

反対に報道関係者が泊まったのは出来たばかりのホテルで、ぴかぴかなのは良かったが、自販機などの設備も、周辺に店もなかったという。

他にも、タクシーに乗ったらぼったくりにあったとか、英語通じない、日本円両替できない、ネット通じないと、現地の受け入れ態勢がまだ全然ダメみたいな感じとか、アイスリンクの周りはがれきの山で果たして1年後に間に合うのか? いや、それを間に合わせるのがロシアだ、とか、なかなか臨場感あふれる内容だったよ。

まあ、これからだよね。あと1年あるもんね。
意外と温暖で食べ物も日本人の口に合うし、日本食ブームでスーパーでも日本食が売られているとのことなので、選手にとっては滞在しやすそうだというのがありがたいな。



さてさて、昨日今日と大阪でスターズ・オン・アイスをやってますな~。

行こうと思えば行けない距離でもないのに金欠で行けないというこの辛さ(>Д< ;)

あたしゃ昨日はツイッターのTL読んで、見た気になってたよ。
今日も読もう。読んで脳内で演技を再生しよう(´・ω・`)

テレビ東京やBSで放送するらしいので、要チェックや。
※BSジャパンでは放送しないそうです(´・ω・`)
【追記】日時未定なるも、やはりBSジャパンで放送する予定だそうです。
スポンサーサイト
[ 2013/01/06 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/14 13:37 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

読みました。
あちらからのコンタクトの取り方がわからなかったので、こちらへ返信します。

うん。同感です。おっしゃること、ごもっともだと思います。

私は今は見ないようにしています。ヘタレなので、見ると心が折れそう。
認めたくない人は認めたくないんだろうなと思います。

あまり思いつめないでね。
[ 2013/01/14 13:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/20 00:20 ] [ 編集 ]

Re: アイスショー

私、アイスショーは昨年、愛知のTHE ICEと福井のFaOI(2回)行ったんですよ~♪d(´▽`)b♪
競技会はまだないの。一度行ってみたいです。

ご贔屓の選手はいらっしゃらないんですね。フィギュアそのものがお好きなんですね。
ファンを減らす・・・同感です。実際、私もちょっとイメージダウンしちゃって、以前よりテンション下がってます。本人のせいじゃないんだけど、イメージがワンセットで浮かんでくるので(>Д< ;)

男子はそれでもまだ人気ないですよね。視聴率見てると女子の方がずっと上。まあ、これ以上人気出ないほうがマスコミの煽りも増えなくていいのかも。
スポーツなんだってことの再認識、アスリートへの尊敬がいりますね(私もアイドル視してるところがあるので大きな声では言えませぬ(^^;))。
[ 2013/01/20 00:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する