2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

和みゆづ

28日、羽生結弦が地元仙台のTV番組、「てれまさむね」の出演を体調不良によりキャンセルしたとのニュースが。

いいよね? 楽しみにしてたファンの皆さん。
今はゆっくり休んでほしいもんね。

お家でご家族とのんびり楽しいお正月を迎えてほしいです(*^_^*)

一昨日だったか、NHKで今年のスポーツを振り返る番組をやってて、娘に夕食後のお茶をいれながらチラッと見たら、ちょうど花になれ衣裳のゆづが映った。

おお~、ゆづだ。NHK杯? 全日本?
録画してないけど、ほんのちょっとだけだしいいか。

と考えながら、ソファに移動した娘に向かって、

「ゆづ、お茶いれたよ」

と思わず言ってしまい、

「うわ~Σ(゚ロ゚;) 自分の子とか思ってるの!? うわ~、ないわ~∑((((((゚д゚;ノ)ノ」

と、ドン引きされました( ゚∀゚)アハハハハハ


そうだね。

ゆづに対しては、

優れたアスリートに対する尊敬と憧れ+カッコかわいさへの萌え+うちの末っ子(ゆづのお母様ごめんなさい)

という感情が複雑に絡み合・・・って聞けや(゚Д゚)ゴルァ!! ( ̄- ̄) シーン…

好きな音楽やマンガ、アニメは結構かぶるんだけど、フィギュアに関しては娘は相変わらず興味ないみたいで寂し~(⊃д`)


まあ、この全日本での出来事は、私にとって、ファンとはどうあるべきか? みたいなことを考えさせてくれる機会になりましたよ。

応援は力になる。
でも、時としてその熱情が重圧にもなっちゃうよね。

私はゆづファンのコミュニティーに入ってて、お金出し合ってお花贈ったりバナー作ったり応援メッセージ贈ったりしてるんだけど、飽くまで相手はアスリート、その前に高校生ということを事あるごとに思い起こさなあかんなあと思った。

応援してるつもりが自己満足の押しつけにならないように。ゆづの負担にならないように。


では最後に、いろんなブログやツイッターで話題になってたゆづの和む動画を貼っておきます。

指田郁也さんとの「花になれ」舞台裏話。



年齢差あるけど仲良しなんだね~。
「花になれ」はゆづが選曲したんだね。
ゆづって指田さんのブログ、めっちゃ読んでるんだね。

二人でEXの練習してるところまで入ってるのが貴重。ゆづの動きキレキレだな。そして指田さんのアカペラきれい。


次はこれ。



ちっちゃい男の子のファンがゆづにおめでとうを。舌っ足らずなのがまたかわいくてたまらんo(≧▽≦)o
ゆづも相好を崩して応える。

これ見ると、アイスリンク仙台が復活して再びリンクを訪れたゆづの元に、ちっちゃい女の子が「おにいちゃ~ん」と駆け寄ってきて、ゆづが「元気だった?」って抱きしめた、あのシーンを思い出す。

「元気だった?」

同じように災禍を乗り越えた小さき人への、万感こもったあの声のやさしさ、温かさ。


海外のインタビュー記事にこんなことが書かれてあった。

震災が起きたとき、アイスリンク仙台でまさに練習中だったゆづは、建物の下敷きになって死ぬことを覚悟したという。

たった16で死ぬなんて、俺の人生、短かったな。

そんなことを考えていたという。

死を覚悟するほどの恐怖というのを、私は幸いにして体験したことはない。
想像を絶するとは、まさにこのことを言うのだろう。

そんな思いを乗り越えて、波乱万丈のこの1年9ヶ月を走って走って走りぬいて、ゆづの今がある。
スポンサーサイト
[ 2012/12/29 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(6)

よいお年を

結弦さん、ゆっくりできているといいですね。

私は地震のときのことを思い出すと今でも涙が出ます。
あれほどの恐怖を味わったことはありません。
家が壊れて、今まで積み重ねてきたものを全部無くすんだな~
と思いました。
3分間揺れながら、こんなにも簡単に失うんだと思いました。
二階にいた夫は、本やプリンターが落ちてくる中、家が壊れて、
自分は死ぬなと思ったようです。
それ以来、1分先に何がおこるかわからないという虚無感はいつもあるように思います。

いろいろとお話をさせていただいて、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[ 2012/12/30 09:23 ] [ 編集 ]

思わず笑ってしまいました。

はじめまてコメントさせていただきます。
娘さんにゆづと呼びかけてしまうくだりに
思わず笑ってしまいました。
うちにも羽生くんと同い年の娘がいて
なんとなくわかります。
羽生くんはほんとにほんとに可愛いですもの。
常日頃こんな可愛くて礼儀正しくていい息子がいたらいいな・・・・と思ってしまいます。
これからもブログ頑張ってください、
[ 2012/12/30 11:44 ] [ 編集 ]

Re: よいお年を

つらい思いをされましたね。
何と言っていいか、かける言葉が見つかりません。
災害列島の日本に住んでいれば、明日は我が身ですものね。
私は福井に住んでいるので、原発事故のことも他人事ではありません。

pommeさん、私もジャネット・リンはよく覚えていますよ(*^_^*)
同級生が彼女の大ファンで、しょっちゅうイラストを描いていました。
昔からずっと、日本人はフィギュアが好きですね。スポーツと芸術の融合というところが心をつかむんでしょうね。

これからもよろしくお願いします。
一緒に結弦くんを応援していきましょう。これからの成長が楽しみですね。
よいお年をお迎えください。
[ 2012/12/30 11:54 ] [ 編集 ]

Re: 思わず笑ってしまいました。

ポチさん、こんにちは(´▽`)
18歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
なおさら結弦くんに感情移入しちゃいますよね。もうオカンの目線というか。
娘には「妄想!?」って呆れ笑いされました。
うん、妄想だな。あんな可愛くて礼儀正しい息子がいてくれたらいいよね。
「ゆづ~、ごはんよ~」とか言ってみたいですよね(笑)
[ 2012/12/30 11:58 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

さぁ、今年もがんばりましょう!いろいろ。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/01 00:13 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

る~ままさん、早々にご訪問ありがとう!
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪d(´▽`)b♪
[ 2013/01/01 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する