2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近頃のNHK

近頃のNHKってなんであそこまで視聴率稼ぎに走ってるんだろう?

先週の「龍馬伝」、録画してあまり見る気もせず放っておいたのを、やっとこささっき見たんだけど、なんだかな~。
色恋はしっかり描くのに、それ以外のことは描き方も浅くて手抜きって感じがする。異様に歳月の過ぎ去るのが速いし。

龍馬さんは大きなことを成し遂げる人だ、みたいなことを加尾が言ってた。
またかよ~。根拠は何なんだよ~。

土佐にいた頃も乙女姉さんが「龍馬は狭い土佐で収まる男じゃないきに」と言ってたし、吉田東洋もちらっと会っただけの龍馬をえらく評価していた。前々回も弥太郎が久しぶりに会った龍馬を「凄味が増していた」と感じていた。

ほんとかよ~。周りが持ち上げてるだけで、当の龍馬はそんなこと微塵も感じさせないんだけどな。
身内の乙女や龍馬に惚れてる加尾が買いかぶるのは理解できるとして、下士なんて虫ケラだと思っている吉田東洋にひとかどの人物だと感じさせたのなら、そういう演技なりエピソードなりが必要だろ。
弥太郎に凄味が増したと感じさせたのなら、龍馬がそんな変化を遂げたエピソードを入れとかなあかんやろ。

言葉だけですごいすごいと言われても、視聴者は納得でけんわ。

視聴率は落ちていってるらしく、そりゃ視聴者が脳内補完せんと見られんような内容ではそうだろなと思うのだが、大河ドラマの威信を賭けてこれからテコ入れするんだろう。

視聴率落ち目の紅白みたいに、テコ入れするつもりが逆効果みたいな手を使ってきそうだな。福山の裸のシーンを増やすとか、恋愛要素を増やすとかするのかな。

もう見ない方が精神衛生上いいかも。


「みんなで日本GO!」というバラエティの第1回も録画して見たんだけど、途中で頭に来て消してしまった。

「させていただく」という丁寧な言葉を流行らせたのは近江商人という話は面白かったんだけども。

民放のマネしてテロップ入れ過ぎ。しゃべってる言葉全部に字幕を入れてるのがうるさい。聴覚障害者の為に入れてるわけじゃなく、民放のマネをすることでお堅いNHKのイメージ払拭を図り視聴率アップという魂胆が見え見でイラッときた。

それに、「結婚させていただく」という言い方は是か否かをスタジオの観覧者にアンケート取って、「否」を挙げる人が多かったのに、最後で司会の船越栄一郎が、本来なら間違った使い方だが、「させていただく」の言葉の由来を知った今では、周りに対しての感謝の気持ちをこめているという意味でアリだと断じた後、改めてこの言葉の是否を問うたら、当然のごとく「是」が逆転して多数派になってしまった。

なんでわざわざアンケートを取り直すか? 船越にあんなこと言われたら「是」に挙げるしかないだろうが。
何がやりたいんだかわからん。
NHKが間違った日本語広める手助けしてどうするねん。


朝の連続TV小説「ゲゲゲの女房」も初回リタイア。

朝ドラはヒロインに新人女優を使うことが多く、学芸会を見たくないのでここんとこ見てなかったんだけど、水木しげるの漫画家生活に興味を引かれたのでちょっと見てみた。

だから、奥さんの子供時代を長々とやられてもなあ……。

というのがまず見る気なくした理由のひとつ。後は妖怪をアニメで出してくる演出についていけなかったこと。

ヒロインは幼少期から不思議な気配を感じる素質があった(?)みたいな設定で、物置か蔵かなんかの上の方に、まっくろくろすけみたいな黒いモヤモヤが出てきたり、外を歩いていると、ひたひたとついてくる妖怪の足が出てきたり……それをアニメで見せるわけですよ。

そういうお遊びが好きな人はいいよ。でも、なんかなあ。やりすぎ感が拭えんのだわ。
演出上の必然というより、とっつきやすくして視聴率稼ぎという魂胆が透けて見えるから素直に楽しめんのだよな。

なんでそこまで視聴率にこだわるか? やっぱり受信料の不払いが増えているせいなのか?
弟(右寄り思想。反NHK)がNHKは受信料を払っているのは国民の70%と言っているが本当は50%で、大阪に至っては20%しか払ってないと言っておったが、そうなのか?

職員は給料が異常に高く、30代で年収900万円、基本給を高くすると国会で突っ込まれるのでクリエイティブ手当てとかのワケのわからん手当てをいっぱいつけてかさ上げしているというのは本当なのか?

ずーっとくすぶり続けている受信料問題、いい加減はっきりさせてもらわんと真面目に払ってるもんがバカみたいなんだけど……。
どうなんだよNHK?

[ 2010/04/17 ] 倉庫4 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rencadiary.blog14.fc2.com/tb.php/3-7eedb6d8












