2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

天国から地獄

グランプリシリーズ第一戦、スケートアメリカ。

昨日の男子SPでゆづが世界歴代最高得点を叩きだして、2位のこづに10点近い差をつけてダントツ1位。
ものすごい衝撃を世界フィギュア界に与えたわけですが、一夜明けた今日のFSではクワド全滅、他のジャンプでも転倒と全体的に精彩を欠き、まさかの2位。

スタートで構えてるとき、なんか顔がこわばってんな、緊張してんのかなと不安に思ってたんだけども。

世界歴代最高得点とか、優勝して当たり前とか、昨日以上のパフォーマンスをとかいった期待感がゆづを押し潰してしまったんだろうか。

いつもこちらの予想を上回る演技を見せてくれる超人的なスケーターだから、そんなプレッシャーなんて屁とも思わないと思い込んでいたんだけども。

SPの「パリの散歩道」も別名「散歩道を暴走中」だの「おらおら街道」だの言われてて(笑)、そういう強気で俺様で攻め攻めな感じがいかにもゆづらしくて、この調子でFSも行けると思ってたんだけども。

こうやって結果を見ると、ああ、そういやゆづってまだ17歳の高校3年生だったんだよなあって我に返る。

キスクラでの茫然自失したゆづの顔を見ていると痛々しくて。オーサーまで呆然としているのをゆづが見たらよけい打ちのめされるだろうなと思ったら、これまた胸が痛くて。

昨日の天国から今日は地獄に叩き落されちゃったんだなあ。

それでも、1位小塚、2位羽生、3位町田と日本人が表彰台を独占したのが誇らしくてたまらない。
昨季の不振から復活したこづ、やっと日の目を見たエンターテイナーまっちー、おめでとう。
そしてゆづ、思い通りの演技ができなくて不本意だろうけど、それでも銀メダルだよ。おめでとうと言わせてくれ。

日の丸が三つ並んで掲げられるなんて、フィギュア王国日本って感じでいいよなあ。

こづがインタビューで日本人の表彰台独占について訊かれて、「I'm sorryって言ってください」と通訳さんに伝え、それが流れると場内で爆笑が起きたのが微笑ましい。

昨夜からファンブログや動画やツイッターをハシゴして、ゆづの情報を見て回った。

世界最高のSPについては、海外の記事がみんな、驚きと称賛を持って伝えている。
「羽生はシーズン開始直後だというのに、オリンピックレベルの演技を見せた」
「彼はシーズンごとでなく、月ごとに進化している」
「彼の演技はエモーショナルでエレガントだ」
「オーサーコーチは、このプログラムにはまだ改良の余地があるとさえ言っている」

私はシロウトなんで、ゆづの演技がどれほどすごかったのかが、実際の何分の一かぐらいしかわかってないと思うんだけど、佐野稔の“居酒屋”解説を聞いてたら、ちょっとわかった。

いわく、4回転というのは「簡単に跳んだけど、難しいんだから簡単に跳んじゃいけない。お兄さんたちはみんな苦労してるんだから」(笑)

後ろ向きから前を向いてすぐのトリプルアクセルは「カウンターからの3Aと言うんですけど、難しい入り方しましたね。GOE(出来栄え点)がだいぶもらえるんじゃないかと思います」

カウンターからの3Aは、どこかのブログだったかツイッターだったかで読んだけど、「1Aであっても、カウンターから跳べたらと熱望する選手は多い」というほど、カウンターからアクセルジャンプを跳ぶのは難しいらしい。

それをゆづは男子でも難しいとされる3Aでカウンターを入れたわけで、しかも疲れの出る演技後半に入れたわけで、まったく、実況の人がモンスター呼ばわりしていたけど(全体を見ての言葉だったけど)、ほんと化け物だよね。さすが3Aの成功率はほぼ100%と豪語するだけある。

FSについてはスケアメのストリーミングで12時ごろから見た。PCだとカクカクするので、スマホで見たらスムーズに見られた。
そのあと13時からBS朝日でSPを見た。FSの放送は明日18時から。

現地で応援している人のツイッターやブログを読むのもおもしろい。
日本人がいっぱい行ってるらしい。日本人ってほんとフィギュア好きなのな(笑) 応援バナーが数えきれないほどある! と海外のファンがびっくりしてた。

選手と同じホテルに滞在し、ゆづが通りかかったら声をかけたり、オーサーに応援うちわ持ってもらって写メってる人もいた。なんかすごく身近で観戦できるんだなあ。

ゆづには来月のNHK杯でFSをノーミスで滑ってリベンジしてほしい。高橋の大ちゃんがいるけど・・・大ちゃんは中国杯で金メダルとってくれぃ(>Д< ;)

6人しか選出されないグランプリファイナルに日本人が4~5人行ったらすごいことになるだろうな(笑)

グランプリシリーズの日程はこちらのブログで紹介してくださってます。
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/compe/2012/12/2012gps-assign.html
スポンサーサイト
[ 2012/10/21 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する