2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

倒れた物置のその後

先日の暴風で倒れた物置。

工務店に電話して相談すると、昼間見に来てくれたらしく、あとで電話がかかってきて、4人がかりでも起こせなかったとのこと。
6人がかりで起こすか、クレーンで吊り上げるしかない。ただしその場合、起こしたものの壊れていないという保証はない。費用もやってみないとわからないので見積もりは書けないとのことで却下。

火災保険に入ってるので損保ジャパンにも問い合わせ。
業者に見積もりを書いてもらって、それを修理不可能で購入するしかないという証明書替わりとする。倒れた状態の写真も添えて申請。同程度の新品を買うということで、20万円以上かかるなら保険金が出るとのこと。

ダンナにいくつかのホームセンターを見てきてもらった。そのうち1店が設置費用を安くしてくれるとのことだったのでそこで買うことに。古いのを解体撤去、新しいのを設置するのに全部で12万円ナリ。
当然火災保険は使えない。うまく出来てんなあ。全部自腹ですよ。痛いわ~。

というわけで、今日の午前中、業者に来てもらって設置してもらった。今度は背中に風を受ける置き方ではなく、横から風を受けるよう、隣家に背を向ける形で設置。

古い物置は壊れてなかったが、横側の下の部分がだいぶ腐食していた。15年以上経ってたし、替え時だったのかな。
アンカーの金属棒は地面に刺さったままだったが、それを本体と繋いでいる金属のプレートが錆びていたせいもあり、暴風で引きちぎられたようだ。

古い物置と新しい物置のメーカーが一緒だったため、棚板がそのまま使えて、大きさは変わらないのに物がきちんと片付いた。ありがたい。
[ 2012/04/08 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する