2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なでしこリーグ観戦

10月1日(土)、テクノポート福井スタジアムであった、INAC神戸レオネッサ VS アルビレックス新潟レディースの試合を観戦。

…って、思いっきりアンタイムリーな話題ですみません;;

キックオフは13:15と言うも、サッカー観戦は初めてで、テクノポート福井へ行くのも初めてなので、勝手がわからない。

開場は11時。自由席なので並ばないといけないから、とりあえず9時過ぎに着く。
すでに会場に一番近い駐車場はほとんど埋まっている。人もたくさん来ている。

スタッフにどこに並べばいいか聞き、神戸(なでしこジャパンの選手が一番多い)の方を見たいならこっちがいいよと教えてもらった入り口に並ぶ。

2時間ぼけーっと並び、開場になったので席を探す。なんだ、どこでも空いてるやん。駐車場さえ気にしなければ、ぎりぎりに来てもよかったな。

約3万人収容の会場に来場者は約1万3千人だったらしい。
今まではもっとガラガラだったんだろうな。仕事と掛け持ちでやってる子もいるし、よくそれでモチベーションを維持できたな。よほどサッカーが好きなんだな。なんかいじらしいよな。

試合前に目の前で澤たち選手が練習している風景が見られた。

INAC神戸練習風景

中央にいる黒い上着の選手が澤。なでしこジャパンのメンバーは他に海堀、田中、近賀、川澄、大野、高瀬がいた。
練習では澤は大野と仲がいいのか、そう決まっているのか、よく組んでいた。

意外に思ったのは、みんなちっちゃい! ってこと。

もっと背が高くてゴツい子ばかりかと思ってた。
ごく普通の女の子って感じで、きゃしゃで少年みたい。

この子たちが世界一になったのか~。感無量。

そういや、川澄の応援をする若い男性グループを見かけたっけ。
白いシャツの背中にピンクのマジックで「おしゃれ番長」と書いていた。
彼らはどこに座ってたのかな。

対するアルビレックス新潟レディースには、なでしこジャパンの選手は上尾野辺と阪口がいる。

この試合、神戸のホーム試合とかで(なんで福井でやってるのに神戸のホームになるのかよくわからんが)、ホームは有利でアウェイは不利っていうのがどういうことか今までわからなかったけど、なるほど見ていると扱いにめっちゃ差があるのね。

まず、入り口で赤くて丸い団扇を渡される。これには神戸のチーム名が書かれていて、選手入場の際にはこれを頭上に掲げて応援してくれというアナウンスがある。

とはいっても、福井県民はシャイなので、言われりゃ従順に頭上で団扇は振るが、掛け声は何度アナウンスされてもやらない。
シーンと静まり返っている。しまいにはアナウンサーもあきらめていた。

こんなノリが悪い地方には二度と来てもらえないんとちゃうんか(^^;)

ゴールを決めても、ホームの神戸だと「ゴォォーーール!!」と高らかにアナウンスされるが、新潟が決めても無言。後から「今のゴールは○○選手でした」という紹介があるだけ。

なんちゅう差別的な扱い。こんなんでいいんか?(^^;) 新潟かわいそう。
サッカーの試合ってこういうもんなの?

なでしこリーグ 神戸VS新潟

この写真は新潟チームのコーナーキック風景。

やっぱり澤はすごいね。神戸のチームのピンチだ、と思うと、必ず澤が上がってきている。いい位置にいる。
そんで、いいパスをする。さすがだと思った。

一度、澤が倒れてしばらく起き上がれず、いったん引っ込んだが大丈夫だったのかな。
激しく当たられて、ふっとばされてることもあった。格闘技だなと思った。

試合は3-0と神戸のワンサイドゲームかと思えたが、後半30分を回ったところで新潟の怒涛の連続ゴールが決まり、3-3で引き分け。

テレビと違ってリプレイがないので(当たり前だ)、決定的瞬間をうっかり見落とすとくやしい。

最後に選手と触れ合う時間とかあるのかなと思ったが、なにもなかった。
11番のFW、高瀬選手が一人だけ場内を手を振りながらぐるっと回ってたけど、もしかして地元出身の選手? と後でウィキを調べるも北海道の出身で謎は深まるばかり。

帰りはものすごい混みようで、グッズ売り場も長蛇の列。
遠くの駐車場の人はシャトルバスに乗ってたが、これもぎゅうぎゅう詰めだし、あきらめて歩いて向かう人もいて、このときばかりは一番近い駐車場でよかったと思った。とはいえ、駐車場から出てからも渋滞だったんだけども。

というような一日でした。
やっぱスポーツ観戦はいいね。テレビよりよく見られなくても肌で感じられて面白かった。
スポンサーサイト
[ 2011/10/14 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。