2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

知ってました? 「ヒッチハイクで春つかむ」

最近読んだ読売だったか朝日だったかの朝刊で、2009年度の「HAPPY NEWS」受賞作のことが触れられていた。
その中で、300キロの道のりをヒッチハイクして高校受験した話があったので、興味を引かれてググってみた。

http://www.readme-press.com/happynews/result/2009/cat23/post.html


埼玉から石川の高校を受験しようとした女の子とその母親が、大雪のために電車が運休し、大型トラックの運転手さんに頼んで乗せて行ってもらったというもの。

運転手さんには同い年の女の子がおり、他人事と思えなかったのか、最初は金沢までの約束が輪島の高校まで乗せてってくれたそうな。

開始10分前に着いた女の子は無事試験に臨み、「感動したこと」というまさにタイミングばっちりのテーマの作文にこの出来事を書いてみごと合格。

高校はこの運転手さんを探し出したが、たいしたことはしていないと謙遜する運転手さん、マスコミの取材も断っているので近所の人は誰もこの話を知らないとか。

この女の子の受験した高校というのがパイロットの学校で、自衛隊の戦闘機を見て戦闘機乗りに憧れての受験だというう。ほえぇ、びっくり。

いろいろとドラマチックな要素がいっぱいなニュースですな。
ええ話です。

まあ、どんなアクシデントがあるかわからんから、受験とか大事なことがある時は、車中泊じゃなくて現地でホテルとかに前泊したほうがいいよな。うむ。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rencadiary.blog14.fc2.com/tb.php/2-e1888ee7