2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

緑のカーテンの顛末

我が家の緑のカーテン(グリーンカーテン)がどうなったかというと…。

緑のカーテン失敗例

カーテンというより、ああ朝顔きれいね程度に終わってしまった。

ちまたでは成功例ばかりなので、失敗例もあげとくと参考になるでしょう。

敗因としては、

1.種まきが遅かったので成長も遅かった(6月下旬に種をまいた)

2.間引きをするのが遅かった

3.摘芯をしなかったので横に広がらなかった

この三つですかね~。一番大きかったのは間引きが遅れたこと。

芽が出たのは種をまいて4日目くらいから。1週間くらいでほとんどの種から芽が出た。中には2週間も3週間も経ってから出たのもある。これは種をまいた深さに関係あるのかな。ちょっと深すぎたのもあったもんね。

最初は間引きをしないで育てようかと思った。だってせっかく健気に生えてきてるのに、引っこ抜くのは忍びないでしょ?
でもそれがかえって仇になるんだね。

ひとつのプランターに6~8本くらい生えているぎゅうぎゅう状態。これじゃ育つわけがない。

結局、いつまで経っても大きくならないのに業を煮やして、ようやく間引きをして、引いたやつももったいないから別のプランターに植えた。

そうしたら、皮肉なことに、成長が悪くて間引いて植え替えたやつがぐんぐん伸び始め、最終的に一番大きく育ったのだった。

やっぱりプランター1個に対して、3~4本に抑えとかないとダメだな。

摘芯はどうしてもできなかった。だって、ちっちゃい赤ちゃんみたいな葉っぱを摘み取るんだよ。そんなことしてそこで成長が止まったら…と思うとできなかったんだよ~。

うちの窓は2.6mくらいでしょうか。今じゃこの窓の上まで伸びてきております。
日差しはさえぎってくれんけど、まあ、きれいだからいいや。

ちなみに、ネットと支柱はホームセンターで緑のカーテンセットとして売られているものを購入。
2セットあり、右側は「田」の字型に組んで使うもので2980円。
左側は「日」の字型で1980円でした。
ネットの上部は固定しといた方が成長にはいいらしいので、横に支柱があるこのタイプはお勧め。
伸縮できるので(最長3m)、買うときも乗用車に積めます。

組み立てるのは簡単だけど、窓に立て掛けるのは結構大変で、ダンナと二人がかり。

最上部の横に渡した支柱は、グラグラしないようにダンナが左右の雨どいにヒモで結んでくれました。

来年はゴーヤの方がいいかなあ。でもやっぱりきれいな花が咲くのがいいなあ。
[ 2011/08/18 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する