2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

Smile

5月10日にAmazonから「Smile」のCDが届く。

(なんで値引きされてるんだろう? 差額はちゃんと義援金として届くのか? 早く手に入れたいからAmazonに注文したけど、正規の値段で売ってる普通の店で買った方がよかったのかも・・・)

家族がいなかったので、一人でじっくり聴けた。
その後、井上雄彦のイラストとコラボしたミュージックビデオのDVDを見る。

聴き終わり、ため息をついて、プレーヤーからDVDを出す。
気がついたら涙があふれてた。

心の場所を 忘れたときは
鏡の中に 探しにいくよ

「探しにいこう」では押し付けがましくなる。
「探しにいくよ」と、一人称の視点で語っているのがいいな。

かといって、被災者、あるいは大切なものを失って傷ついている人の視点だけで語られているのではなくて、それを見守る人の視点でも語られている。傷ついた人に寄り添う視点で語られている。

「ああ ああ」の繰り返しが、サビの部分ではとまどうくらいの激しさを持った絶唱に変わる。
好き嫌いは分かれるだろう。
大丈夫だろうか。ファンじゃない人にも藤くんのメッセージは伝わるだろうか。

「ああ」はいくつもの慟哭の声なのだ。

家も家族も無事だったけど、ふるさとが壊滅的に潰されたさまを見た人の「ああ・・・」

九死に一生を得て、避難所で我に返った人の「ああ」

目の前で大切な人が流されてゆくのを、見ていることしかできなかった人の「ああ!!」

行方不明のまま、まだ見つからないわが子を思っての「ああ」

長引く避難生活に疲れた人の「ああ・・・」

家もふるさとも無事なのに、放射能のせいで戻ることができなくなってしまった人の「ああ・・・!」

そして、そんな人たちを見ているだけで、何もできないもどかしさに苦しむ人たちの「ああ」

悲しみや怒り、嘆き、恨み、絶望、不安、苦しみ、無力感・・・。
いろんな想いの「ああ」をいっぱい詰め込んで歌っている。
声を限りに叫んでいる。

泣けなかった人がいて、泣くことを忘れてしまった人がいて。
そんな人たちの代わりに、藤くんが声を枯らして哭いている。

この激しい「ああ」が受け入れられないかもしれないと、藤くんはわかっていると思う。
きれいな歌詞をキャッチーなメロディに乗せた、耳に心地よい歌の方が売れるから。

AメロやBメロの穏やかなメロディーのまま盛り上げて、きれいにまとめることもできた。
だけど藤くんはそうしなかった。

この、とまどうくらいに激しい「ああ」という叫びを入れなければ、表面的には穏やかに見える被災者の悲しみや苦しみの表情の奥に潜む、激しい嘆きや怒りの感情を感じることができないと思ったんじゃないだろうか。
きれいごとでは、苦しんでいる人の苦しみに添うことなどできないと感じたんじゃないだろうか。

そういう意味でも、このサビの激しい「ああ」はまさにROCKの神髄だ。「さだまさし化」も「J-POP化」もしていない。やっぱりBUMPはROCKのままだ。

この人の音楽に出会えてよかったとしみじみ思った。

***

5月11日の「SCHOOL OF LOCK」にBUMPが出た。今度は4人全員の出演。
録音の用意はしていたが、どうせ23時からだろうとタカをくくってたら、22時からすぐに出演だったので焦ってしまった。

「Smile」をリリースするまでの経緯の説明があった。

井上さんからのオファーがあったのは3月19日で、電話で直接藤くんと話して、今、自分たちに何ができるかの確認をし合った。お互いの想いは同じということがわかったので、オファーを引き受けた。
そこから2日で曲を完成させたのはファンも周知の通り。

3月19日から21日というのは、まさに震災の衝撃も生々しく、被災地じゃないところに住む私たちも深く傷ついていて、それはきっと藤くんも同じで、その傷口から血が流れ出している状態で作られた曲だというのが大きいと思う。

レコーディング当日(21日)はメンバー、スタッフの他に井上雄彦も来ていて、そこがいつもと違う情景だったと藤くんが言ってた。

「デモテープも作らず、いきなり本チャンで」

ネットで読んだ音楽情報の記事では、曲を聴いたあと、井上雄彦は立ち上がって藤くんに握手を求めたという。

たくさん聴いてもらえたらいいなあ。もちろんお金を払って。そう思ったからレコチョクで着うたもダウンロードした。今、私のメール着信音は「Smile」だ。




Smileの着うたダウンロード(レコチョク)

Smile オルゴールVer.
[ 2011/05/14 ] BUMP OF CHICKEN | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する