2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何やってんだ厚生労働省

今、テレビのニュースで食肉の衛生基準について説明していた。

馬以外の牛、鶏、豚については、生で食べる肉は流通しておらず、加熱用を生食に流用しているという。
鶏と豚については、そもそも生で食べることを想定していないので、その基準すらないらしい。

何それ!?

以前、焼肉屋での宴会で、私もユッケを勧められて一度だけ食べたことがある。
おいしかったけど、生肉を食べるのってあまり気持ちのいいものじゃないので、食べたのはそれ一回きりだ。

今回の食中毒事件で死者の出た福井店は、うちの子供たちが友達とよく行く店で、ニュースで名前と映像が出たときは仰天した。

十代の子のお小遣いでも行けるような手頃な値段の店なので、若い子や家族連れが多い。
うちの子らは私と同じで生肉は好まないため、ユッケは食べたことがないというからホッとした。

娘が言うには、友達の男の子がその店でバイトしていて、ちょうどそのユッケを調理したそうで、警察に事情聴取されたらしい。
肉の卸売り業者からはユッケ用として納入され、その子は「何も知らずにそんな肉を使わされて、それで人が死んでしまった」と怒っていたとか。

抵抗力の弱い幼児に生肉を食べさせるのはうかつだとは思うけど、ちゃんとした店のメニューに載ってて、今まで食べてきて何ともなかったら信用するよなあ・・・。

記者会見での社長の態度が悪くて、ネットで叩かれてる。他の店だって同じことしてるのに、なんでうちだけがって思ってるんだろうな。

批判されて、3人目の死者が出て、さすがに殊勝な態度に変わったけど、それがなんだか芝居がかって見える。
ほんとに反省しているようには見えんな。運が悪かったとか、損害賠償のことしか考えてないんじゃないのか。

人の命に関わる食の仕事に携わる資格はないよ。

厚生労働省の怠慢だとしか私には思えん。加熱用の肉が生食用として使われるのを知ってて放置してきたんだもの。
ちゃんと罰則作っとかんかい。
[ 2011/05/04 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











