2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

生きててくれてありがとう

SmileのCM、探すんだけど、ソフトバンクモバイルのサイトでは見たものの、TVではまだ見てない。
どの番組でやってるのか、ソフトバンクに問い合わせ中。

「みんなでがんばろう日本」CMギャラリー

で、あちこち探していたら、3月28日に東京FMであった「BUMP LOCKS」で藤くんが「ガラスのブルース」の弾き語りをしている動画を見つけた。



BUMPはライブでは歌詞の一部を変えて歌うことがあるんだけど、これも一部分を被災したリスナーへ向けたメッセージに変えている。

分けられない痛みを抱いて
過去に出来ない記憶を抱いて
でも心はなくならないで
君は今を生きてる

ちゃんと生きてるよ


「BUMP LOCKS」の公式ページには、3月21日付の藤くんのリスナーへのメッセージが載っていた。
その中でたぶん、一番言いたかったであろう言葉。

「生き延びてくれてありがとう。」

ああ、そうなんだ。
私も被災地の人へ伝える言葉があるとすれば、「生きていてくれてありがとう」って言葉なんだ。

自分だけが助かってしまったとか、
大切なふるさとがメチャメチャに踏みにじられてしまったのに、生き延びてどうなるとか、
これから先、希望も持てないのに、生きていたくないとか、
そんなふうに思っている人に、伝えたい言葉はひとつ。

生きていてくれてありがとう。
あなたが生きてくれていて、本当にうれしい。

外から見ている者の無責任な言葉かもしれないけど、でも、
そんなふうに思わずにいられない。

藤くんも同じように思っててくれたことが、なんかうれしい。

「Smile」のフルバージョンは14日に日テレの「スッキリ!」(こっちではやってない)で流れたらしい。
誰かがネットに歌詞を書き起こしてくれていた。
それを読んだら、藤くんらしくてホッとした。

キャッチーなメロディに「みんなでがんばろう」とか「心はひとつ」とかの、きれいにまとまった言葉を載せて無難に仕上げることなく、被災地の人の心に少しでも寄り添おうと、もがいてもがいて書き上げた。そんな歌詞だと思った。
[ 2011/04/18 ] BUMP OF CHICKEN | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する