2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自粛のキモチ

被災地以外は普段どおり生活して日本経済を支える。それが巡り巡って被災地への支援につながる。

わかっちゃいるんだけど、まだそんな気になれなくて・・・なんか罪悪感を感じてしまう。
娘のスーツを新調したときも、服を買いに行ったときも、被災地の現状とは遠く離れた、あり余る商品の陳列に罪悪感を禁じえなかった。

スーツを買いに行ったら、娘の中学のときの同級生とそのお母さんにばったり会った。お父さんは消防署のレスキュー隊員で、震災直後に被災地に救援に行ったという。
「遺体の収容ばかりだったらしいわ」とお母さん。あまり多くを語りたがらなかったけど、娘さんが親元を離れて一人暮らしをするのがすごく心配だと言っていた。
うちの娘は地元に進学するので羨ましがってたけど、災害なんていつなんどき起きるかわからんもんなあ。

26日はほんとは、びわこホールで貴教のライブのはずだったが延期になった。
あまりその気になれなかったので、かえってよかった。ついでに叔母たちが娘の入学祝いをしてくれるということになっていて、ライブ延期でも帰っておいでと言われたが、絶対心から料理を楽しめないと思うし、娘も車の免許を早く取りたいと言うし、こちらも延期してもらうことにした。

貴教はツアーのリハーサルを中断して駆けずり回ったらしく、「STAND UP! JAPAN2011」というチャリティープロジェクトを立ち上げた。

募金とオークションをやるとのこと。オークションは著名人のお宝グッズを集めるらしいので、みなさんご存知の著名人にツイッターでリプライして知らせてね、とのことでした。よろしく。

長い長い支援が必要になってくるだろうな。

さて、気になるのが避難所のトイレ。汚物がてんこもり(すんません;)で大変なことになっていると思う。読売新聞が阪神・淡路大震災16年特集で、1月だったかなあ、おがくずを使ったバイオトイレの紹介記事を載せていたのを思い出す。

水はいっさい使わない。おがくずと排泄物を混ぜることで、臭いもしないし肥料としても使える、いいことずくめの災害に強いトイレらしい。
こういうのを避難所に設置できないもんか・・・。

相変わらず政府が何をやってるのかが見えてこない。だから国民は不安になり、買い占めに走る人も出るんじゃないのか。
[ 2011/03/28 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











