2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かける言葉なんてない

NHKの「あさイチ」を見ていたら、被災者支援情報をいろいろやっていたが、その中で心と体が疲れきっている被災者を癒す方法として、「タッピング・タッチ」というのを紹介していた。

二人一組で、一人が座り、もう一人が後ろから両手の指の腹を使って、背骨を中心に肩甲骨のあたりを左右交互にトントンと軽くたたく。速度は心臓の鼓動くらいだから、けっこうゆっくり目。

10分くらいやるといいらしい(長いな;)。

一人でもできる。両手を使い、顎のあたりから頬にかけてトントンとたたいていく。

脳からアルファ波がいっぱい出て、心と体がほぐれるんだって。

くわしくはこちら→Tapping Touch

かる~く、手のひらで相手を撫でてあげるのもいいそうな。
「手当て」ってほんとに手を当てることなんだね。

そういや、読み聞かせボランティアをしていたとき、人の肉声は心を落ち着かせる効果があると学んだけど、生身の人間の力ってすごいね。

タッピング・タッチは被災者だけにとどまらず、どんな場面でもどんな人に対してでも効果を発揮するそうです。私もやってみよ~。

今朝の読売新聞では、「被災者の心を支える」という、精神科医のアドバイスをまとめた以下のような記事が載っていた。

・わかったつもりになって安易な慰めや励ましをしない。
・体験を語り始めたら黙って真剣に聴く(詳細を尋ねるのは今の時期は避ける)。
・不眠や恐怖の場面のフラッシュバック、罪悪感といった状態が起こるのは当然であり、ひどくない限り病気扱いしない。
・孤立しないよう交流を促す。

これ、マスコミも肝に銘じておくべきだと思う。根掘り葉掘り聞き出したり、安易に慰めたり・・・絶対してる。傷口をえぐったり、塩を塗りたくったりしてるよ。

災害の現場を取材するマスコミは全員、臨床心理学の研修を受けさせておくべきだと思う。いや、ほんとに。

被災地を離れて全国に避難している人たちの心の傷も心配だ。

被災地にいれば、周りはみんな多かれ少なかれ自分と同じ境遇にある人たちばかりだから、お互い気持ちがわかりあえると思うけど、被災地じゃない土地では、平穏無事な暮らしを当たり前のように享受している人たちがいるわけで、そんな人たちを見ているだけで傷つくだろうと思う。周りの人は慰めなきゃとか、何かうまいこと言って励まそうとか思わないであげて欲しい。

私は父をガンで亡くしているが、葬式を終えて職場復帰したとき、周囲の人の笑い声が神経に障ったし、香典をくれておきながら、「もう年賀状作りました?」と明るく尋ねる同僚と「喪中なんで…」「あ、ごめんなさい」というやり取りをした数日後、忘れてまた同じ質問をされて、しょせんは他人事なんだよなという当たり前の事実を思い知らされることで傷ついたことがある。

一昨日だったか、家族を失って泣いている人をテレビで見たダンナが「しょうがないわな~」と漏らすので、思わず「しょうがないって言うな!」と言ってしまった。

「しょうがない」っていうのは残酷な言葉だ。

やっぱり父が亡くなったとき、近所の奥さんたちとしゃべっていたら、息子の同級生のお母さんが通りかかって、大げさに顔をしかめながら、「大変やったの~。でも、しょうがないわの!」とあっさり言うと、他の奥さんたちと話を始めた。
私は耐え切れなくなって、何も言わずに家に駆け込んだ(後で聞いたら、その人は不思議そうに「どうしたん?」と他の人に訊いていたらしい)。

あんたは自分の父親が亡くなっても、「しょうがないわの!」で片付けられるのか?

って言ってやればよかった。

私の場合、治療や病院側の対応に疑問や怒りが残っていたとはいえ、死に目に会えなかったとはいえ、それでも通夜をやり、葬式をやり、父をごく当たり前に送ってやることができた。それでもこれだけ精神的なダメージを受け、傷つきやすかった(ダンナが平気な顔をしていることにすら傷ついていた)。

自分の体験と引き比べても、想像を絶する悲惨な体験をした被災者に、かける言葉なんて到底出てこない。
腫れ物に触るように接するのがいいと言うわけじゃないけど、深く傷を負った人に対するいたわりの気持ちを持っていたい。

心の傷を広げないためには、被災後3日目の対応が大きな山だとテレビで専門家が言ってた。被害が甚大すぎて、とても3日目には間に合わなかったけど、せめて今からでも対応してあげてほしい。
[ 2011/03/25 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











