2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救援物資の仕分けをした

救援物資の仕分け作業をした。
ものすごい量の物資が続々と集まってきている。義援金もすごい勢いで増えていく。

山のような物資と格闘した。水や紙おむつなど、ケース買いして送ってくれる物はそのまままとめればいいので助かるが、ほとんどの物は色々ごっちゃになっているので仕分けが大変だ。

箱や袋に何がいくつ入っているか、きちんと書いておいてくれる人もいて、こういう心遣いはうれしいのだが、結局のところ他の物が混じっている物は、すべて箱や袋から出してそれぞれ同じ物同士まとめなきゃいけない。

タオルに歯磨きチューブと歯ブラシをセットにしてビニール袋に入れてあるのもあった。気持ちはすごくわかるが、心の中でごめんなさいと謝って、それぞれ別々に分けた。

紙おむつはサイズ別にしてダンボール箱に詰めたのだが、よほど大きな箱でないと少ししか入らない。大きな箱が調達できなくて困った。
おしり拭きも一緒にいれたほうがいいんだろうかと悩んだが、別々にした方がわかりやすいかと思って分けた。
こういうところがいまいちよくわからない。

衣類もものすごく多くあった。これが一番多いんじゃないだろうか。古いのと新しいの、子供用と大人用、下着と普通の服など、仕分けがめちゃくちゃ大変。
ナフタリンの臭いがツーンとくるのやら、色あせたのやら、こういうのを被災者にあげるのは忍びないなあ。新しいのをと言って集めてるのに、古い毛布を持ってくる人もいるし。

中にはガラクタのような物もある。表面は布張りだがなにやら固くて横に長い物体で、真ん中に二つ、楕円形の穴が開いている。何かのグッズの一部分? これを何に使えと? 枕か?
被災者は何もかも失ったんだから、何をあげても助かるだろう、それで自分ちの不用品も片付いて一石二鳥・・・と考えてはいないよね?

古い鞄もたくさんあった。これ、今すぐいるものなのかな。

タオルはギフト用の箱入りの物が山ほど。ひとつひとつ箱を開け、セロファンをはがし、間にはさまった厚紙を抜く。タグは取っている暇がない。手間がかかるしゴミがいっぱい出る。新品をそのままという気持ちはわかるが、余分な包装ははずしてビニール袋にでも入れておいた方がいいと思う。

私は阪神大震災のときは、新品のタオルを一度水通しして乾かしてからビニール袋に入れ、「新品」と書いたメモを入れて送った。新品は水を吸収しにくいので、そうした方が助かるかなと思って。これは被災者に聞いてみんとわからんが。

仕分けしていてつくづく思ったのは、被災者がどういう物をどういう状態にして送って欲しいのか、具体的な情報が欲しいということ。
どうせ送るなら、新品か未使用のもの、あまり使ってない新品同様の物にしてあげた方がいいんじゃないかということ。
過酷な避難所生活で、誰が着たかわからないくたびれた古い衣類や、古い靴を履くのは余計みじめになるんじゃないのかな・・・。もともとは普通の暮らしをしていた人たちなんだし。

それと、物資を持ち込むときは、同じ物を大量にまとめてほしい。それが一番助かる。とにかく目についた物はなんでも入れてあげたいとばかり、細々した物を一緒くたに入れられると、仕分けに大変時間を取られてしまう。送るのも遅くなってしまう。

個人から支援物資を募るより、義援金を募った方がいいんじゃないのかなあ。今、物資を集める必要があるのかな。義援金で企業に大量に発注して送った方が効率的じゃないのかな。

・・・と、作業していて思った。
【追記】
被災地のことをよく知らず、適当な感想を書いてしまったことをお詫びします。
今回は阪神大震災の時とは全く違い、現地は行政も何もかも壊滅状態で、津波で被災者の体が濡れていて、至急着替えや水、すぐに食べられる食料が必要ということです。
[ 2011/03/18 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











