2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個性派アーティストに栄光あれ

椿屋四重奏が解散して、息子がショックを受けている。

ベスト盤「RED BEST」を持っていたので、貸してもらって聴いてみる。
椿屋四重奏という名にふさわしく、和とロックの融合という感じで、歌詞もどこか古めかしさを感じさせて趣がある。

ボーカルでギタリストで、作詞作曲も担当する中田裕二の声が艶っぽい。
そして何より演奏がめちゃうまい。私は専門的なことはわからないが、シロウトでもおおっと思うくらいうまい。

息子いわく、彼らはライブの演奏、歌唱でもこのクォリティなんだそうな。しかも、中田裕二はギターを超絶テクニックで弾きながら同時に歌うという離れ業をやるらしい。

「椿屋の曲は変わってて、こんなとこで間奏に入るか!? ってとこで間奏に入って、こんなとこで歌い出すか!? ってとこで歌い出すんや」とは息子の弁。

こういう個性的なアーティストが解散しちゃうのってもったいないなあ。ベーシスト以外は音楽を続けるらしいけど。

私は今、BUMPにハマってて体がBUMPモードなんで、他の人の曲は受け付けないんだけども、「幻惑」と「君無しじゃいられない」はいいなと思った。




「こういうバンドがもっとテレビで歌ってくれたらいいのにね。最近の音楽番組って似たような顔ぶればっかりやし、日本には5~6組くらいしかアーティストがいないのかって思ってしまうわ」と言えば、息子は「テレビではフルコーラス歌えんからいややな」。

しばし日本の音楽シーン(笑)について熱く語り合う。

「知恵袋に『なんでレゲエやヒップホップの人って、父ちゃん母ちゃんに感謝ばかりしてるんですか?』って質問があってワロタわ」と息子が言うので爆笑してしまう。

誰でも考えることは同じなんやな。

2ちゃんねるには、「西野カナは会いたい会いたいって、そんなに会いたいんなら会いに行けよ」というスレが立っていたらしいし(笑)

なんだかもう、愛や恋を歌う薄っぺらい曲ばかりが流行ってるこの頃だけど、人の心を打つ曲がもっと認知されてほしいと思うわ。

でもって人の心を打つ曲とかいうと、安直に「トイレの神様」になっちゃうんだよね。やれやれ。
[ 2011/01/18 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











