2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心にしみ入る・・・

最近、BUMP OF CHICKENばかり聴いている。
息子と娘が彼らの大ファンで、なんとなく一緒に聴くうちに、私もなんとなくいいなとは思ってたんだけど、正直、そこまで好きというわけではなかった。

それがここんとこ、なんだか心のツボにハマってしまったのである。

車に乗っているときも、家でもずーっと聴いてる。

12月に6枚目のアルバム「COSMONAUT」が出たばかりで、その中の「angel fall」と「分別奮闘記」が特に好き。

Youtubeに彼らの公式チャンネルがあるので、そのURLを貼っておきます。
興味ある人は聴いてみてね。上に挙げた2曲はないけども、過去の曲でいい曲がいっぱいあります。
このアルバムに入っていて、先にシングルで出た「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」のPVもあって、この2曲もいい感じ。

公式チャンネル:BUMP OF CHICKENチャンネル

「カルマ」はゲームのテーマ曲で、ゲームはやったことないんだけど、聴いてると鳥肌が立つ。

「車輪の唄」の、

笑っただろう あの時 僕の後ろ側で
振り返る事ができなかった 僕は泣いてたから


のくだりは、大阪で一人暮らしをする息子を送り出した何日か後に聴いたときは涙が出た(すぐ戻ってきたけどな;)。

この歌は遠くへ旅立つ好きな人を見送る歌というのが一般的な解釈なんだけども、好きな人じゃなくて幼馴染とも考えられるし、私みたいに子供を送り出す親の心情になっても聴ける。

BUMPの歌は聴く人の年齢とか境遇とかによって、いろいろに聴けるのがいいところ。

[ 2011/01/10 ] BUMP OF CHICKEN | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する











