2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君の心に花は咲く

TOIや別府EXの話題を追っているうちに「花は咲く」が来て、ああこれは書きたいな・・・と思ってるうちに新プロの衝撃が来て、GPSのアサインが発表されて・・・・・・。

もう情報に追いつけません(;´Д`A ```

ジェフリー・バトル振り付けのSPのプログラム、すごいですね~。
曲はショパンの「バラード第1番」。さっそくファンの間では「バラ1」という略語が飛び交っております。豚肉かヽ( ̄m ̄*)

ゆうべの「すぽると」でちらっと見たのと、ツイッターのDOIレポを追っただけですが、イーグル→3A→イーグルと来て、基礎点が1.1倍になる後半に4T、そして3Lz+3T(昨日は2Tになったというレポもあり)。

3Lzに行く前のつなぎの部分にシングルジャンプが入ってるんですね。「花は咲く」でもあったな(※追記:「花になれ」の方はハーフループだという説あり。ちょっと不明です)。
ウォーレイと言うらしい。
ウォーレイ・・・ウォーレイジャンプですよね。聞いたことがあるな。

Wikipediaより)
>ウォーレイジャンプ(Walley jump)は コネクティング・エレメンツの一つで完全に1回転するジャンプ

>通常の反時計回りの回転の場合
右足のバックインサイドエッジに乗り、空中で完全に一回転し、同じ右足のバックアウトサイドエッジで降りる。
空中姿勢、ランディングの姿勢は他のフィギュアスケートのジャンプと同じである。

(「フィギュアスケートガイド」さんより)
>踏み切り時の姿勢に非常に無理があ り、跳びにくいジャンプです。

>シングル・ウォーレイはシングル・アクセルとほぼ同じ難易度

うん。とにかく難しいつなぎの動きってことですな。

ウォーレイってどれだったの? という方にはこちらを。




衣装は今回はジョニーじゃないのかな・・・。正統派王子衣装でしたね(^。^;) ホッ
色は白に見えるけど、白~ラベンダーのグラデーションのようです。


それと「花になれ」、じゃなかった「花は咲く」(絶対これ間違えるよな。同じくさっしーが歌ってるし)。

NHK「明日へ」復興支援ソングのご案内のページに作詞の岩井俊二さん、作曲の菅野よう子さんのお話が載っています。

岩井さんの、震災からまだ1週間くらいの頃に、片想いの相手の消息を知りたいという女の子の声を知り、瓦礫だらけの町にもちゃんと花は咲いているじゃないかと思ったという話、菅野さんの、音楽家としての下心も技巧もそぎ落とし、子供のような健やかな心に戻って生み出した曲だという話を改めて心に刻みました。


この曲は聴く人によって、さまざまな風景が見える曲だと思います。

私には生者と死者の視点が交錯していくような、生者の想いと死者の想いが重なっていくような歌に聴こえます。

悲しみ、悔恨、望郷、感謝、憧れ、希望・・・・・・。
いろいろな想いが、口にできなかった想いが、幾重にも重なって、今はただ風になり故郷の町に吹いている。


ゆづの演技は期待をはるかに上回るものでした。

やわらかくしなやかな動きと、力強さと。
特に指先まで神経の行き届いた流麗な動きに惹きつけられました。


冒頭、傷つき失われた命をそっとすくい上げ、鎮魂の祈りをこめて額に押し戴く。

未来を暗示するラストでは、新しく生まれた命を両手で包み込み、守るようにあやすように捧げ持つ。
その慈愛に満ちたまなざし。

この二つのシーンがとても印象に残っています。

[ 2014/06/28 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(8)










