2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

スロージャンプはthrow jump

GWは土日しか休みがないから嫌いだーーー! 明日(もう今日か)も仕事だーーーーー!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

さて、フィギュアネタで面白い4コマを描いているファンの方のツイート発見。

バランスボール
http://twitpic.com/co6bl3

さとうせんせいのおまじない
http://twitpic.com/cnmszg

画像一覧
https://twitter.com/FabLio3/media/grid

作者さんのアカウント
https://twitter.com/FabLio3


***

この土日はJスポの世界Jr.女子をプロトコル片手に観賞。

うむ、こうやって見ると、回転不足やフリップとルッツのロングエッジがものっそ厳しく取られてるね(^_^;)
でもまあ、全員に平等に厳しいから、怪我につながる癖はジュニアのうちに矯正させようという愛の鞭ってことで納得しちゃったんだけど。

解説は神崎範之。ジャンプのロングエッジはあまり言ってくれないけど、スピンのポジションの変化とレベルの獲得を全部言ってくれるのが勉強になった。

ペアも観賞(アイスダンスはちょっと置いとく)。

あっ、こっちの方がシングルに近いからプロトコル見ても見当つくわ。

Twがツイズルだよね。ツイズル大好き♪ ゆづがロミジュリでやったシットツイズルめっちゃ好き(〃▽〃)。

あっ、違うわ。ツイストリフトのことだわ。ダンスのツイズルとごっちゃになっとるわ~~~!!

(追記:拍手の内緒コメさんからご指摘いただきました。やはりペアのTwはツイストリフトの略で、アイスダンスのツイヅルはSTwと略すそうです。内緒コメさん、ありがとうございます!(´▽`))

3SThはトリプルサルコウのスロージャンプ。3SのThってことか。

えっ? ちょっと待って。

Thはもしかして「放り投げる」意味のthrowってこと?
スロー(slow)ジャンプだと思ってたよ。投げられた女性がゆっくり跳んでいくから。←私のレベルなんてこんなもんです。

そーかそーか。ひとつ勉強になったな。

4Liがハンドトゥハンドのリフト(両手をつないで男性が女性をまっすぐ上げるリフト)。
BoDsがバックアウト(後方へアウトサイドエッジで滑る)のデススパイラルでショートの規定要素。
デススパイラルも好き。やってみたい♪。

まだ途中までしか見てないけど、解説は岡部由起子。実況アナは男性で、小林千鶴アナほど詳しくはなさそう。

名前忘れたけど黒人の女性選手が双子で、二人ともフィギュアをやってるんだということから、双子は珍しいですよね~という話になって、なんとアメリカのグレイシー・ゴールドも双子の姉妹でフィギュアをやってるという話が。初耳だった。

「あのきれいな顔がもうひとり・・・」と男性アナが思わず口走っておったが・・・正直よの(^_^;)
[ 2013/05/06 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(4)