2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

GOLD GLIDER TOUR 2012 Blu-ray観賞の記

BUMP OF CHICKENのライブBlu-ray、ようやく見ることができた。

3月6日発売なのに、なんで今まで見られなかったかというと、購入者である息子とつまらんことでケンカしてて、「貸して」って言えなかったからだ。

教訓:子供にCDとかBlu-rayとか買わせた前後はケンカしちゃいけない。

ガキか、私は(-_-;)

おまけに、一緒に見ようって約束してた娘が、やれバイトだ友達と遊びに行くだの・・・。

まあ、そんなこんなで、やっと見られたんだってばよ!


もうね、ただただ感動。+゚(゚´Д`゚)゚+。

始まりから、ライブ会場でかかってた曲がかかるのよ。会場周辺の様子とかが映るのよ。
気分は盛り上がり、一気にステージへと。

行った人は鮮明に記憶が蘇るし、行けなかった人はライブを疑似体験できるよ。

藤くんが歌い、ヒロが奏で、チャマが跳び、ヒデが吼える。
みんな楽しそうで、お客さんも大盛り上がり。

恥ずかし島(特設ミニステージ)での曲は「sailing day」と「embrace」。
私が行った石川公演では「embrace」の代わりに「車輪の唄」だったから、なんか得した気分。
どっちも大好きだから、どっちが収録されてても良かったけど。

藤くんはところどころ音程を変え、歌詞を変えて歌う。
もっとも歌詞を変えてたのは「supernova」かな。

お客さんにマイクを預けるパートでは、「天体観測」でも「ガラスのブルース」でも、客席の声が拾えてなくて、そこのところは残念だった。

特典映像もいろいろ楽しめる。「Smile」は宮城公演でのみ使われた井上雄彦の描きおろしラフスケッチ。

映像にもパッケージに封入されているものにも、BUMPとファンをつなぐ仕掛けが施されていて心憎いなと思った。

初回限定版についてるライブCDは毎日通勤の車中で聴いてる。

恒例の隠しはまだ見れてないんだ。隠しコマンドがいるみたいで。今度時間のあるときに試そう。



Blu-ray


DVD






[ 2013/04/03 ] BUMP OF CHICKEN | TB(-) | CM(2)