2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

訪問者の方へ。なんかいろいろすみません

Sakuraさん(うるとらにゃんさんと言うべきか)がツイッターで紹介してくださると、どかんとアクセス数が増えるのですが(影響力すごい)、技術的な解説を求めて来られたはいいが、ちっ(-_-;)とか思って回れ右して帰って行かれてるんだろうな~と思うと、なんだかヘンな汗が出てきます(笑)

うちは基本、萌えブログです。羽生選手萌え、フィギュアスケート萌えです。技術解説とか無理無理無理無理~。
期待外れの方、ヒジョ~に申し訳ない(^_^;)

もっとフィギュアのこと知りたい勉強したいと思って調べているうちにSakuraさんのブログを見つけ、ちょこちょこ記事の中でブログ記事やツイートを引用させてもらっています。

別にSakuraさんの言うことだから絶対正しい! と盲信しているつもりはないのですが、読んでいくと、やっぱり正しいことを言われていると実感します。元選手だけあって技術面はもちろん詳しいし、ルールも運用面もよく勉強されているなあと感じます。

論理的で、説得力ある根拠を示して解説されている。話に整合性がある。だからこちらでもちょくちょく取り上げているのです。少しでもたくさんの人に正しい技術やルールを知ってほしいから。

私は別に日本スケート連盟にお金もらってるわけでも回し者でもありませんし、Sakuraさんの関係者でもありません(^_^;)

ただ、フィギュアスケートが好きで、羽生結弦選手の演技が好きなだけ(高橋選手とか鈴木選手とかメリチャリとか、他にも好きな選手はいっぱいいます)。

だから論理的な根拠も示さず、審判が不正してるだの、あの選手は八百長してるだのと、フィギュアスケートや努力した選手を貶める嘘八百情報がネットに流されるのが許せない。
そういうことに対する意見も書いています。

陰謀論に毒されている人、うっかり信じてしまいそうな人は、中途半端な知識か、もしくはほとんど知識のない人です(正しい知識を持ってる人は騙されてないのが、いろんなブログを見て歩くとわかる)。

自分もそうだったからよくわかるんです。そういう人になんとかわかってもらいたくて、少しでも説得できればと思って、かじりたての知識を散りばめて書いては墓穴掘ってますが(博識な人から見たらさぞかしイタかろう(>Д< ;))。

思うに、なんで初心者が陰謀論に騙されるかというと、専門用語バリバリで語れる技術通の人の話は、初心者には難しすぎてチンプンカンプンなんですよね。

3Lz? FCSp? CW? 何の呪文? と思っている初心者ファンはいっぱいいると思う。プロトコルの見方もわからない人もいっぱいいる。

スリーターンとかブラケットとかバッククロスなんて言われても、なんじゃそらですよ。地上波では言ってくれないもん。
文中のわからない言葉をひとつひとつ調べているうちにイヤになっちゃうのもわかります。

私も最近ようやくちょっとだけわかってきたところですが、覚えることがいっぱいありすぎて、なかなか知りたいこと全部に手が回らないです。

一気に技術系のブログやツイートが理解できるレベルに到達するのは難しい。
コツコツ地道に勉強して、フィギュアの知識が増えるのは私は楽しいけど(オタクだから)、そうしたいファンばかりじゃない。

「なんかプロトコルとかルールとかややこしそう。だったらいいや。別に知らなくても楽しめるし」

「○○ちゃんあんなに頑張ったのになんで勝てないの? 難しいことしてるのに。△△なんて、足いっぱい動かしてないじゃん。手抜きなのに優勝っておかしいじゃん」

「え? インチキなの? なんかわからないけど、詳しそうな人が言ってるからそうなんだ。○○ちゃんかわいそう。許せない」

陰謀論のドツボにはまる

という構図が出来あがってますね。恐ろしいことに。

ほんとの初歩から、それこそスケート靴の仕組みから、初心者が途中でギブアップしないようわかりやすく解説してくれるようなブログとかサイトが出現しないかな~と他力本願で願っています。ハイレベルな技術解説系ページとの間を埋めるような存在が待たれますね。
スポンサーサイト
[ 2013/03/21 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(6)