2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12

NHK杯SP 羽生結弦 私的まとめ

ゆづ、NHK杯優勝おめでとう!!(今ごろすまん;)

ってことで、私が注目したSPのポイントを画像とともにお送りします。

まずは初日、SP前のウォーミングアップ。
ゆづはウォーミングアップ用の部屋を使って、腕立て伏せをしたり、開脚したりと体をほぐす。

ここ、普段は子供の遊び場みたい。滑り台やバランスボールなどの遊具があり、「小学生以上は使わないでね」との貼り紙がある。
ゆづの5本指靴下
ゆづの足元に注目。ちょっとわかりにくいけど、5本指靴下を履いている。
噂には聞いてたけど、実際目にすると、へぇ~(*^_^*)

靴の中で指が踏ん張りやすいし、指の間の汗も吸い取るし、きっと履き心地がいいんだろうね。
近くにはおなじみのプーさんカバーをかけたティッシュ。

SP腕立てゆづ
青いなわとびも置いてある。

フィギュアスケート選手のウォーミングアップってどんなことやるのかな。
廊下を走ってる姿とか、ジャンプしてる姿とかはよく見るけど。
ちゃんとした練習場みたいなのはないのかなといつも不思議に思って見てる。
ピッチャーのブルペンみたいなのとかさ。

次はSPの音楽を聞きながらのイメージトレーニング。
振りをおさらい。
目つき悪い目が鋭い。
獲物を狙う目。戦闘モード突入やね。
SPイメトレゆづ

そして競技開始。

・・・の前にキスクラのハビエル・フェルナンデス。
なんてこった!コーチがいないぞハビエルくん
オーサーが次が出番のゆづのところに行っててお留守(´・ω・`)カワイソス
一人で得点聞いてました。

ハビくんはゆづのジャンプが成功したときにもリンク脇で拍手していた。いいやつだな~。

さあ、ゆづの演技だ。

4Tを降りた直後。
バンザイぴょんぴょんオーサーに注目。
スローで見ると笑える(´▽`*)
4T決めたゆづとオーサー

演技が終わっていざキスクラへ。

さっとオーサーにプーを差し出すゆづ。
苦笑して受け取ると、このあとオーサーは近くにいたメガネの男性に「ほら、こんなの持てって言うんですよ」とばかりに示して見せる。
SPプー持っててねゆづ

フィンランディア杯のSPだったか、初めての公式戦ではキスクラにプーを持ち込まなかったんだよね。
優勝はしたものの、調子狂ったんじゃないか。
ゆづはけっこう験(げん)担ぎをするので、“いつもの”っていうのを大事にするんだと思う。

(アスリートはそういう人多いよね、1並びの11月11日に婚姻届けを出した内村航平にしても(ううう;うっちーが結婚しちまっただ(>Д< ;))

プーさんのお手てを振って応えるゆづ。オーサー(やれやれ・・・)。
キスクラプーゆづ

こういうとこ、高校生の男の子だなあと思う(*´Д`*) かわゆいのう。
素直にすくすく育ったスケートバカ(←おい)という気がする。

スケートに集中するためとはいえ、いまどき母親の言いつけ守ってケータイ持たんのだもんなあ。
それだけ自分を支えてきてくれた家族に対して、感謝と信頼の気持ちがあるんだろうな。

SPのラストは絶品のこのポーズで締めましょう。

世界歴代最高得点を更新して、「いえ~いヾ(o´∀`o)ノ♪」
いえーいゆづ

このかわゆさは反則じゃなイカ?
[ 2012/11/30 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(0)